※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

4歳の娘が料理中に踏み台を使いたがる。狭い台所で子供とのやり取りがイライラ。心の余裕を保つ方法を知りたい。

イライラの静めかた、教えてください。

4歳の女の子がいます。

料理をしていると踏み台を持ってきてやりたがります。

子どもがお手伝いをしようとか、興味を持ってくれていることはいいことだとわかっているのですが、

何せ狭い台所。

作業台は一人分のスペースしかありません。
かつ、その下に調理器具があるので、扉、引き出しを開けようとする度に子どもと踏み台を移動させなければいけません。

そして、その度に「なんで?」と言って動かなかったり、出したがったり、台から降りることに時間がかかり、一人ならばササッと終わる動作に何倍もの時間がかかります。取り出してくれたお玉で床にドンドンと余計なことをすることもあります。

踏み台も子ども自身が持ってきて、戻すこともできるのですが、よく戻し忘れるので、何度も戻しています。声かけして戻させてもいます。そして戻したと思ったら、子どもが戻ってきてまた踏み台を出す。。。

料理はあまり得意ではありません。

平日は子どもが幼稚園にいってる間に準備をしています。

調理器具も置場所を変えればいいのだと思いますが、危険なものとかおやつとか諸事の条件を工夫をした結果、今の配置になりました。よく使う菜箸などは先に出しておいたりもしています。

子どもが混ぜたり、切ったりするときは、ダイニングテーブルに移動したりもしています。でもその準備をしている間にやっぱり踏み台を持ってきて~の状況に陥ります。。。そして踏み台を戻し忘れて、私が台所に戻ると邪魔な踏み台が。。。

たかだかきゅうりを切りたかっただけなのになぜこの大作業。。。

踏み台も折り畳めるもので、置き場も遠くはありません。でも何度も。。。となると。。。

ゲートも設置していましたが、開けて入ってこれるようになりました。

寛大に対応してあげたいと思っていますが、イライラしてしまいます。

下の子もいて、別の遊びをしていたとしても、料理中に何だかんだと呼び出されますよね。。。

心の余裕の問題なのかとも思います。
前向きになれる考え方とか、なにかないでしょうか。。。

コメント

結優

すっごいわかります。うちの子も全く同じです(;´Д`)

食器洗ってたら飛んでくるし、何か簡単なもの作るってときも飛んできます。

台がなければ諦めるかと思って冷蔵庫の上に置いたら台がないって吐きそうな勢いでギャン泣き😅

そのときは気持ちに余裕があったから動画撮ってました😂後日、何度も子どもが見て苦笑いしてます😁

ちょっとした混ぜ混ぜくらいならお願いしちゃいますが、本気でどいてほしいときは鬼さん呼ぶよ?とか言ってどいてもらってます。

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    同じですね😂
    わかっていただけて、頑張れそうな気がしてきました!

• 6月14日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

うーん…うちもすごい興味ありげですが、料理中は危ないものが沢山あるからと隣には来させてません。でも、うちもすごい見たがるので「台片付けないからお母さん転びそうだよ。包丁持ったまま転んだらどうなる?」とか言ってました。
4歳くらいなら「今はいいよ、こういう時はダメだよ」とわかり始める頃かと思うので、自分がすごい元気&やる気ある時しかそばには来させない、でいいんでは無いですかね🤔
親にとって家事はタスクで遊びじゃないし、エンタメとしてやるなら色々整えたいですよね🤣

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    「家事はタスク」に納得!
    そうですね、良いとき、悪いときがあると言うことも理解させつつ付き合っていこうと思います😂

• 6月14日
のこのこ

イライラしますよね😭
私なんて一人でもイライラしてしまいますから。。
料理の度に来られて…料理したい味見したいって(^^;

当然、はじめから上手く出来る子はいないので今この瞬間の自分の根気が子どもの明日への成長に繋がってる!と思って気持ち切り替えたりしてます😁
子どもも楽しい、色んな事が一日も早く出来るようになれば結果的にママもラクになるのかもと目論んでます😃💦 次のステップにも繋がっていきますし☺️
無料の育脳万歳🙌くらいの気持ちでいるようにしてます😁

蒔かぬ種は生えぬ‼️だな~、よしっとことん付き合うかって感じです。

ただ、わが家は娘一人だから出来ているだけな気もします😭
二人以上子育てしているママさん、本当に尊敬しますもん🥺

あとはこういう大変な娘の性格に意欲的で好奇心旺盛で何よりだ~有難いって思ったりもします😄

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    前向きですね😊
    見習って私も頑張ります‼️

• 6月14日
ぶっつん

めっちゃ分かります。うちもそんな時あります。
長女は包丁で切りたがります。長男は卵を割りたがります。
でも、大抵の時は急いでて余裕がないので、「今日は急いでるからママがするね。ママの方が早いから」と言って下がらせてしまいます…
どうしても、の時はテーブルで玉ねぎの皮をチラシの上で剥かせてます。タマネギ剥いて、というと嫌がることも多いです😅
子供の興味を削いでる、悪い母親やな…と思います…

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    うちも玉ねぎは目がいたくなると言って逃げます 笑
    お互い頑張りましょう!

• 6月14日
みい

うちの子達もそうです😂
キッキンは狭いけど、踏み台は2つ並ぶ事も😅
フルタイムで、ほぼ毎回、幼稚園のお迎えに行ったら園庭で遊んでしまうので、帰宅が18時過ぎですが、やらせないと面倒臭いのでやらせています⭐️
といっても、ダイニングテーブルでレタスをちぎる、きのこを裂くとか簡単な事と、ちくわや魚肉ソーセージをそれぞれに切らせています😊
ちくわとかはそのままおやつ代わりに食べながら切っているので、いい時間稼ぎです😂

火を使うときは「危ないよ!パチパチ飛ぶよ!」と言えば非難して逃げますが、長女は焼いたり混ぜたりしてくれるようになりました😊

先日、私の体調不良で料理が進まなかった時には「お母さん作らないの?具合悪い?簡単なご飯でいいよ」と言って、私の見守りのもと、スクランブルエッグを作ってくれました😭
大変な時が多いですが、早くからお手伝いさせててよかったなと実感しましたよ🌸

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    そうなんですよね、今は大変でも、いつかはやっておいて良かった‼️と思えるときが来ますよね😂
    スクランブルエッグを作ってくれたなんて素敵です!
    私も頑張ります‼️

• 6月14日