※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

息子がグレーゾーンで発語がない。3歳には診断されると思うが、奇声を発することがある。発達障害の子供を持つ方に、1番大変な時期は何歳くらいでしたか?

息子がグレーゾーンで、発語はありません。
月齢が低いのでまだ診断がついてないだけで
3歳にはきっとつくだろうなと思っております。

今は発語や指差しがなかったりで
時々、なにもないときに奇声を発することがあり
お店や公園とかでも。。それ以外は癇癪とかはありません。
これから出てくるのかな??と思うのですが、

発達障害のお子さんがいらっしゃる方に質問なのですが

1番大変な時期は何歳くらいでしたか??

コメント

つきひろ

うちの真ん中の子は1歳半くらいでも単語ほぼなしで喃語ばかりでした。
今も診断は付いていないですが、多分発語遅滞と自閉傾向かなと思ってます。

1番大変な時…イヤイヤ期ですかね。
指差しもない言葉もないで何が嫌なのか全くわからず癇癪起こされひっくり返って後頭部打ち付けるってのがだいぶありましたね。
どうすれば良いか悩んで育児相談に行ったこともあります。
イヤイヤ期抜けた後もこだわりとかあるので大変さといえば大変ですよ。
療育行って1年経ちますがだいぶ言葉が増えて他の3.4歳児に比べると遅れていますが意思疎通はできるようになってきましたね。