※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
家事・料理

2歳4ヶ月の息子なんですが、極度に好き嫌いが多くてスープに浮いてる小…

2歳4ヶ月の息子なんですが、
極度に好き嫌いが多くて
スープに浮いてる小さいネギですら
嫌がって絶対に食べません。
食べてくれるのは、
ごはん、スープ、ウインナー(たまに)
ハンバーグ、鮭くらいです。

体重は平均値なんですが、
肌荒れや、汗もが気になります。

もちろん料理から取るのが1番ですが、
これなら食べてくれるよ!っていう料理法や
しっかり栄養が取れる方法ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

納豆ご飯はダメですか?
発酵食は免疫力アップですよ!

ちなみに大人の発酵食は、キムチと漬物が良いです!

味噌汁も体に良いですね☺️
味噌から栄養バッチリ取れますよ!

冷奴は麺つゆ掛けたら食べやすいです!

あとは、焼きそば、お好み焼き、カレー工夫したら野菜沢山とれるかな?と思います✨

れもん

野菜はミキサーでペースト一歩手前くらいのみじん切りにしてハンバーグに入れたらよく食べてます。玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、エノキあたりはハンバーグやミートボールなんかにいれてます。
炊き込みご飯とかでも具材をいろいろいれてます。

あとはお弁当箱に詰めてあげたりすると食べたりします。

うちは好き嫌いはそこまで多いわけではないので参考にならなかったらすいません。

ポンコツすぎたろう

うちも偏食です。
めちゃくちゃ困ってます。
お気持ちわかります😭

お母さんすでに試されたと思いますが💦野菜とかちくわなど天ぷらなど

鉄分の味方卵🥚対策に
卵に野菜ドレッシングやマヨネーズを混ぜてスクランブルエッグなんてどうでしょう💦

しろくま

出産前まで保育園調理してましたがとことん偏食な子には何してもダメな事が多いですよね😵💦
私も職場であの手この手で色々試しましたがダメな時は全然太刀打ち出来ませんでした😅笑
でもペーストだったり、1〜2mm程度の物凄く小さなみじん切りだったりにして

・ハンバーグやつくね等
・お好み焼き
・ポタージュ系のスープ
・ホットケーキやパウンドケーキ等の粉物お菓子

に練り込むと稀に1口だけチャレンジして貰える事もあるのでしばらく大変だと思いますが根気よく続けてあげるのも良いと思います🙆‍♀️
そもそも野菜特有の色味が苦手だとそれも難しいかもしれませんが😖

写真の『サラダまんま』というお米はご存知ですか?
使った事は無いので使用感がお伝え出来ないのですが最近ネットで見付けたので、同じく偏食っ子を抱えて悩んでいる友人に教えてあげようと思っています💡
もし気になったら検索してみてください☺️

長々と失礼しました💦

ぴーちゃん

カレーは食べませんか?
うちはドライカレーに、にんじん、きのこ、玉ねぎ、トマトなど、娘の嫌いな食材も混ぜて入れちゃいます。
みじん切りなので気づかずぱくぱく食べておかわりまでします笑

あと、ハンバーグにもキノコのみじん切り忍ばせます…!
きのこ大嫌いなんですが全くもって気付いておりません笑

はるのゆり

うちも偏食で全然食べてくれません😣

カレーをいつもキーマカレーにして、野菜を細かく切って入れています。
一昨日もカレーしましたが、嫌いなピーマン、小松菜、茄子を刻んで入れたら分からなかったみたいで、いつも以上に食べてました!

味が濃いので気がつかないみたいです😅

あとはハンバーグにも刻んでいれたりします!
煮込みハンバーグにしてご飯の上に乗せてハンバーグをほぐして食べさせても全然気がついていません(笑)

みーん

煮こごり的なのどうでしょう?野菜や鶏ミンチ入れてゼリーの様な見た目!(笑)
見た目に騙されて…なんて上手くはいかないかなぁ(^_^;)

のはら👦🏻👧🏻

うちの子も好き嫌い激しいです💦
スープ系は汁しか飲まず、口の中になにか野菜などが入ると吐き出します😂

ホットケーキは食べてくれますか?
人参、ほうれん草などをミキサーでペーストにしてホットケーキミックスと混ぜて焼くと野菜の形もなく食べてくれます😇
あとはアンパンマンの野菜ジュースで気休め程度にですが🙄

もう何も食べてくれなかった時は
ご飯と納豆!それさえ食べれば何とかなるだろうと思ってます👏笑