※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう25
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を怒りながら食べる。ご飯の時だけで、おかずを食べると怒る。同じ経験の方いますか?

9ヶ月になった娘なのですが離乳食を食べるときに怒りながら食べます。同じような方いらっしゃいますか?
初めの7、8口は普通に食べるのですが、それ以降はなんというか、思い通りに行かずにイライラした感じに見えます。しかもご飯(雑炊などにしています)の時だけです。怒りながらもスプーンを口に持っていくと口をあけて食べます。
飽きたのかなと思って、おかずを食べさせて落ち着いてからご飯をあげるとまた怒ります。

コメント

mikichanman

こんばんは♡

雑炊というとどのくらいですか?
うちの子は手づかみ食べがかなり早かったのもありますが
8、9ヶ月の時の食事の写真ありましたので
載せますね。
一口おにぎりや、柔らかく炊いたご飯、茹でただけの野菜、ハンバーグ、フレンチトーストなど食べていました。

mikichanman

それです、それですよー!!!(笑)←

大事なサインを見逃さないであげてください♡
ご飯は混ぜご飯系の時はママの手からスプーンで与えてましたが
ママの気持ちや時間に余裕のあるときは
一口おにぎりしてましたよ♡
もちろんグチャグチャしますが
これも、機転をきかせば楽で、
少し片栗粉を混ぜたあと
焼おにぎりみたいにフライパンで両面軽くやけば
手も汚れないし潰れにくいです。
力加減がわからない間はずっとこんな感じで作ってました。
焼けば冷凍できますから
その都度焼かなくても
寝てる間にたくさん焼いて
ストックしておくと楽ですよ♡

ハリー

白いご飯にふりかけや海苔を巻いてみたらどーでしょーか?
ご飯に味があったら喜んでくれると思います♡

こう25

写真まで!有難うございます♡
うちは8ヶ月になった頃にようやく食べてくれるようになりました。雑炊は結構柔らかめで、舌でつぶせるくらいのものです。もう少しかためにしてもいいのでしょうか?手づかみしたそうな感じでもないんですが、スプーン持たせてみてもいいんですかね?食後の歯ブラシは持たせてもぽいっとするだけで、口の近くに持っていくと顔だけ近づけてくるんです(笑)

mikichanman

食べ物の時もそうですか?

スプーン奪いとろうとしてきたり
食べ物に手を伸ばしたりはまだしないですか?

手づかみ食べはまだ無理でも
ご飯の硬さだけでも調節はできますから
歯ごたえがほしいのかもしれないですね。
手作りのカレーをした時の写真載せます。

こう25

味が薄いんですかねー。調味料をどれくらい使っていいかわからず躊躇してしまいます(ーωー)でも思い切って使ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

mikichanman

舌で潰せるというのは7、8ヶ月と思うので
もう卒業していい頃のような気がします。
せめて歯茎でかめる硬さに変えてみては?

こう25

上のコメントはハリーさん宛てです。返信ボタン押し忘れてました、すみません。

こう25

写真見ると結構ご飯私のより硬そう…。まだ食べるようになって1ヶ月だから…と思ってましたが、明日から変えてみます!
スプーンに手を伸ばしてくる時は食べたくない時!と思ってましたが、自分で食べたかったんですかね。お皿にも手を伸ばしてくるけど、ぐちゃぐちゃになるからと思って手がとどかない所に置いてました、
あー、なんだかだめなことばっかりやってるから起こったんですかね(´•_•`)

こう25

これですか(笑)明日からやってみます!片栗粉ですね!ほんと、ありがとうございます!!

mikichanman

是非♡
娘さん喜んでくれるといいですね!
最初は口に入れても初めての食べ物くらいのリアクションするかもしれませんが
ゆっくり見守ってあげてくださいね♡
上手にできたら大袈裟に褒めてあげるのもいいです。
ママも娘さんもきっと情緒が安定します♡
また、悩みがあったら
答えられることなら
いつでも話聞きますからね♡

mikichanman

おやすみなさい♡
夜分遅くまでどうもすみませんでしたm(__)m

こう25

おはよーございます!きのうはいろいろとありがとうございました♡
今日早速焼いて食べさせてみたのですが、なんか喉に引っかかるみたいでおえって顔してました。焼き方にコツとかありますか??
あと、人参ゆがいたのも出してみました!ちょっと硬かったみたいでずーっと口の中にありました(笑)でも、自分で手づかみしてました!やっぱり自分で食べたかったんですねー。

mikichanman

よかったですね♡
じゃあ慣れるまではママが片付け大変だけど
焼かずに片栗粉を混ぜて丸めてから軽くチンして出してあげてください♡
炊きたてのご飯の場合は熱があるのでチンはいらないです。
力加減わかるようになってくれたら
片栗粉はいらないです♡
野菜はゆで時間で調節するか
長さや形を変えるだけで
食べやすくなりますので
いろいろ試してください♡
うちは花型人参とかしてました(^^)
こっちも楽しくなるし
娘も喜ぶし♪よかったですよ。