※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
子育て・グッズ

2人育児で悩んでいます。下の子が寝ないため、授乳中に上の子がジェラシーを示し、対応が難しいです。混合育児やおしゃぶりを検討中。どうすればやりやすくなるでしょうか。

2人育児が難しすぎて参ってます
下の子が全然寝ません
抱っこしたらすぐ寝ますが
上の子がいるのでずっと抱っこというわけにもいかず

上の子は完母で
下の子も今のところ母乳で育ててますが
授乳してると娘がちょっかい出してきたり
嫉妬なのかグズグズして
授乳に集中できず
日中のおっぱいの出が悪い気がします

娘の下の子に対するジェラシーは
授乳のとき、抱っこしてるときのみで
普段は可愛がってくれてるのですが
多少の赤ちゃん返りもあり
イヤイヤ期もあり
対応が難しいです

どうすれば、やりやすくなるでしょうか
混合にするか、おしゃぶりとかも検討してます
混合の場合どのようにミルクを足すべきでしょうか

なんかもう疲れすぎて
支離滅裂すみません

なんでも良いので
2人育児が少しでもやりやすくなる方法など
あったら教えて頂きたいです

朝が来るのが怖いです、、

コメント

そよみー

息子が起きている時の授乳は
今でも本当に一苦労です💦
○○ちゃんおっぱい駄目ーーー!どいてーー!あっちいってーー!と
嫉妬マックス😥
もう授乳回数は減ったのでかなり楽ですが、
基本的には授乳中は息子に
おやつかジュースアイスをあげるか
YouTubeをみせてなんとか気をそらして
その間に授乳してました。
生後半年くらいまでわたしも寝かしつけ一苦労で毎日睡眠時間2時間くらいしかなくて、ここで
睡眠時間2時間が半年続いてるけど
人間死にませんか?大丈夫?って質問しちゃったくらい病んでました😭

とりあえず娘は添い乳で寝かしつつ
体半分息子に向けておしゃべりしながらとりあえずどっちかが寝るまで1時間くらい格闘するスタイルです!

  • たむたむ

    たむたむ

    さっそくコメントありがとうございます😭上の子いながらの授乳、ほんとに大変ですね、、。私もお菓子やテレビに頼ってるのですが、どうしてもグズグズされると焦ってしまいちゃんと授乳できてない気がして。下の子が泣いてると「(足りてないから)おっぱいかな?」と思ってしまい日中も頻回授乳となってます😰そうなると毎回お菓子というわけにもいかず。。難しいですね。

    ほんと、睡眠時間ないです!今日も上の子昼寝したと思ったら下の子が泣いて、やっと寝たかと思ったら上の子起きて、、笑
    休む暇ないですよね。
    そよみーさんも大変でしたね😭😭😭

    寝かしつけの添い乳やってみます!!
    ありがとうございます。

    • 6月12日
  • そよみー

    そよみー

    下の子は毎回30分くらい泣いたまま放置してましたが、今も元気に育ってるので(笑)(笑)

    ある程度ほったらかしにして上の子優先を意識してました❤️

    お昼寝の時間なかなかかぶらないですよね😥わたしも多分娘が生まれてから1度も昼間に寝たこととかないかも😂どっちか絶対起きてるし...😅(笑)

    でもきっと下の子が大きくなったら
    上の子のこと大好きになるし、
    楽できると思いますよ💕💕
    わたしは最近やっと2人で遊んでくれるようになったので楽になりました☺️

    • 6月12日
初めてのママリ🔰

私も1、2ヶ月は授乳している時に
上の子が泣き叫んで下の子を叩きに来ていました😭💦
私も上の子が保育園に行っていない時間だけミルクも考えたのですが、
おっパイが張りすぎて痛かったので
授乳の時だけ録画していた
おかあさんといっしょなどを流して
物陰に隠れるようにして
上の子の目につかないように授乳していました😭‼️
きっともうしばらくしたら
上の子もその習慣に慣れて来ると思うので頑張ってください🥺✨

PON

月齢似てますね(^^)
我が家は上の子をほっておくのは極力ないようにしたのと、育児参加してほしくて完母は最初から考えてませんでした!ミルク寄りの混合にして、上の子にもミルクを手伝ってもらってました!すごく喜んであげてましたよ😊

あとは下の子はネントレをしたので、生後2ヶ月過ぎには昼も夜もセルフねんねです。抱っこで寝かしつけの記憶がありません!笑