※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pechico
子育て・グッズ

旦那の収入だけでは生活できず、1歳になったら保育園に預けることを考えています。友達に話したら早いと言われ、落ち込んでいます。もっと娘と一緒にいたい気持ちです。励ましていただける方いますか。

旦那だけの収入では生活できないため
1歳になったら保育園に預けようと思ってます。。

友達にLineでその事を言ったら
『早いね』と言われ、なんだか落ち込んでしまいました(´・_・`)

友達に全く悪気はなく、とてもいい子です。
その友達に対して、、とかではなく

もうあと少しでもお金に余裕がある家なら
もっと娘と一緒にいられたのに。
私だってもっと一緒にいたい。。
娘にごめんね。。
という気持ちです(;_;)

こんな私を
どなたか励まして頂けないでしょうか(;_;)

コメント

バーバ

どこが早いもんですか!
新生児だったらわかるけど、1歳だと離乳食もほぼ終わったり、授乳が辞めれたりと入れやすい時期ですよ♪

うちも長女が1歳から託児所や保育園に通いましたが、凄く良い成長したし、それを見れる事により私も嬉しかったですよ(^-^)

うちも旦那もまだまだ若僧で旦那の給料だけでは厳しく、出産したらすぐに預けようと思っていました(´·_·`)

毎月の給料より毎月の出費が上回るんです(笑)

赤ちゃんには申し訳ないし一番近くで成長を見てあげたくて、でも貧乏で…(´·_·`)

旦那に気持ちを伝えたら、しばらくは赤ちゃんといて欲しい。あまりまだ働いて欲しくない、と言われました。

ボーナスや貯金を切り崩して頑張ってる感じです!
それでも1歳を過ぎたら保育園に入れようと思います!

保育園に行って早く友達を作って欲しいし、私も友達作りたいし(笑)

お金が無くてもきっと娘さんはママの気持ち分かってくれてると思います!

旦那がよく「お金はないけど世界一愛してる」と息子に言ってます!

気持ちが大事ですよね!

みお091210

わたしも一年しか産休ありませんから復帰しますよー!
豊かな老後
子供がどんな選択をしても応援でかなるよう
ダブルターボでがんばります。
うちの両親もそれでわたしになに不自由ない暮らしをくれました。感謝してます。
でも、週末はたくさんあそんでくれました。
先に寝ていても夜中にふとんにはいってきてくれました。
おばあちゃんおじいちゃんとたくさんすごせました。

ひとからどういわれようがいいじゃないですか(*^^*)

minomushi

私なんて6ヶ月になったら働きたいと思ってますよ!笑
たいていの産休明けのママさんは一年で帰ってきてますし、早くないと思います!

それに、ずっと一緒にいるよりも、時々離れてリフレッシュしていっぱい愛情あげるほうがママにとっても赤ちゃんにとってもいい環境なんじゃないでしょうか?(*^^*)

まぁな

私も同じような感じです(ノ_・。)
一緒にいれるなら一緒にいたいですよね…

でもプラス思考に考えれば早く保育園に預ける方が集団行動に慣れるしオムツも取れやすくなります♪

お互い寂しいと思いますが一緒に頑張りましょう(*⌒3⌒*)

愛ちゃん

私もこれから先子供ができたら1歳で入れる予定ですよ!
落ち込む事ないと思います(^ ^)
子供が不幸になる訳でもないし、
運動会とか発表会とかあるし、
親は楽しいと思ってます♡

私なんて生後2か月で入ったみたいです。笑

でも、今はそれだけ母親は頑張って
家族の為に働いてくれてたんだって思うだけで今でも感謝してますしね(^ ^)♡

こゆず

我が家も来年4月入園目指してます!まだ産まれてないので9ヶ月での入園となる予定。出来ればもっと長く一緒にいたいけど1歳入園は絶望的なので仕事復帰もしなきゃだしベビちゃんにもがんばってもらうしかないです💦でも、社会性も身につくしデメリットばかりじゃないと思いますよ♡

お金が無くて生活が苦しくなるよりよっぽど子供のためだと思いますよ\( ˆoˆ )/

マリン

私は息子が5ヶ月の頃からバイトしてます
シングルってこともあるんですが父にみてもらってて
今は託児所付きの仕事が見つかったのでその仕事します。
息子とはもっと一緒にいたいし
預けるとき泣いちゃうので申し訳ない気持ちでいっぱいですが息子と同年代の子もいるので良い部分もあるかなと思ってます
周りのママさんも働いてる方多いですし
特に早くはないと思いますよ(^^)

れーぽむ

そんな事ないです!(´・ω・`)
わたしも、育休中なので1歳になったら預けますよ(´・ω・`)

確かに旦那さんには「出来たら一緒にいてあげたいよな」て話になりましたが
とりあえず復帰して、旦那さんの収入が落ち着いたらゆっくり考えようかなぁと👍

我が家も決してお金に余裕があるわけではないので、頑張らなきゃ!と思ってます!

わたしは母子家庭で小学校に上がる頃には離婚していたので、母は毎日朝から夕方まで仕事で、週に2〜3は深夜のバイトもしてました。
4つ下に弟がいて、深夜のバイトの時はたまたま起きてしまうとママを探して泣いちゃったりして…笑
なかなか大変でした笑

でも、ママが仕事でいない毎日は子供ながら寂しいと思った事は一度もなかったです。
家族のために頑張ってくれてるママが大好きでしたよ(*´ー`*)もちろん今もですが笑

子供は親の背中を見て育つって言いますが
ママも頑張ってるからわたしも頑張ろうと思ってました(*´°`*)

長々と余談になってしまいましたが
pechicoさんのお子さんもきっとママやパパが頑張ってる事は理解できる日が来ると思います(´・ω・`)!

お互い頑張りましょう(*´ー`*)

輝☆

待機児童で入れない場合もあるし、生活が厳しいなら仕方ない事なので気にしなくていいんじゃないですか?

子供は順応性に、優れてますから初めは泣いても園生活、楽しんでくるようになりますよ(*^^*)

保育園行ってたほうが色んな事が出来るようになるのも早いし(*^^*)

帰ってきてからや、お休みの日は、沢山、愛情そそいであげれば大丈夫ですよ^ ^
働くのだって家族の為なんだから(*^^*)

め.め.こ

私は自営業ですが、3ヶ月から保育園に預ける予定ですよ。
来月から仕事復帰なので、保育園に入るまでは私の祖母に預けます。
もちろんもっと一緒にいたいし、可哀想とも思いますけど愛があれば大丈夫だと思ってます💕

♡ゆずゆず♡

全然早くないですよ(°_°)
うちは同居なんで旦那と親に子供を預けて産後2ヶ月頃から夜居酒屋のバイト行ってましたよ(^ω^)
最初は慣れる感じで3時間ぐらい。今は6時から11時ぐらいまで働いてます(´・_・`)
全てはマイホームのため‼︎頑張ってます(^ω^)

いっちゃんmama♡

一歳って早くないと思います(^^)
落ち込むことないです!

みぃ

早くないと思います❗
私は8週の産休しかなかったので、約2ヶ月で保育園に預けました。
今でも全く人見知りもしないし、赤ちゃん同士の関係?も本当こっちまで笑顔になってしまう位、良好で顔と顔を見つめあってニコーっと笑ってる姿を見て癒されてます❗
成長に関しても、何か早い様に思えますよ。
ただ、私の居ない所で初めてって事が多く寂しい気持ちになる事もありますが……

お子さんにごめんねという気持ちもあると思いますが、子供同士の関係や育ちを考えると保育園って良いなって思える所が沢山ありますよ❗
前向きに頑張って下さい!

あやぞぉ ー

あたしも未婚のシングルのため早めに保育園いれて働くつもりです!もちろん我がことすこしでもながく一緒にいたいです(>.<)y-~
でも働くのは我がこのため我がこを愛してるからです💖

だから大丈夫ですよ✨

あぐさん

育児お疲れ様です♪
早いですか?
わたしの周りは皆1歳から保育園に通わせていますよ(*^^*)
もちろんわたしもその予定です💡

もっと一緒にいたい…という気持ちもわかりますが、保育園に早くから通っている子は生活リズムもできるし、保育園で学ぶことも多いみたいで社交的な気がします♪
自分も仕事をすることで気持ちの切り替えできるかなー…と思ったり(*^^*)
ごめんね、と思うことは全然ないです♪その分一緒にいられる時間を大切にすればいいんですよ🌸

…とはいっても復帰となると辛いんでしょうね💦
いつか働くママは素敵だと思ってもらえるように一緒にがんばりましょうね♪

*みゆきmama*

うちなんか下の子は生後2カ月で保育園ですよ‼︎
生活の為、やりたい仕事の為、色々と理由がありますが保育園に預けるのがかわいそうだなんてこれっぽっちも思いません!
一緒にいる時間が短い分、休みの日や帰宅したあとなど、一緒にいる間は思いっきり遊んだり、甘えさせたりと子供たちと楽しく毎日過ごしてますよ( ^ω^ )

らり

友達はこどもいないんですか?
居たらわかると思いますが(´□`。)°゜
一歳なら全然早くないしふつうと思いますよ(^_^)
生活のためなんですからそんな事も理解できないからダメですね(^_^)

╰(*´□`*)╯

全然早くないですよ(*´ω`*)
私は6ヵ月で産休復帰しようと思ってます😊
姪っ子を見てるとすごく人見知りだった子が保育園に行くようになってから人見知りがよくなったりと日々成長が凄まじいので案外3歳とかまで一緒にいるより早く保育園に行った方が子供のためになるのかもしれません( .. )毎日ママといれるのもいいけど保育園にはお友達もたくさんいますしね٩( 'ω' )

pechico

お一人ずつコメントお返しできなくて申し訳ありませんm(__)m

みなさんからのコメント読んで
元気がでました☺️

人見知りも始まり
今、自分が目の前からいなくなるだけで泣いてしまう
こんな小さな娘を
預けるイメージが湧かなくて、、

でも、こどもは
私が思うよりも、ちゃんと順応できる力を持っていて、
離れていた分、たくさん愛してあげればわかってくれるんだって思えました😊

ママリは本当にいいひとばかりですね💖

コメントしてくださったみなさん
ありがとうございましたm(__)m💖