※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。月齢や体重での目安はあるのか、大きさから足りないのか、胃の未熟さから過剰摂取も心配です。1日のミルク量は調整中で、もう少し増やしてもいいか迷っています。

ミルクをあげる量、月齢で考えますか??
身長体重で考えますか??

あと1週間で2ヶ月になり
大体ですが、身長62cm、体重5300g
平均より大きめ?です。
(生まれたときは48cm、2580gでした)

一応ミルク缶を目安にあげているのですが
間隔が2時間半〜3時間半とバラバラになるので
体が大きいと足りないのかなと思います😞

でも生まれたときは小さめだし
胃がまだ未熟だからあげすぎも怖いなと😞

1日1000ml超えなければいいと聞いたので
900ml行くか行かないかくらいで調節はしていますが
もう少しあげてもいいのか悩みます😣💦

コメント

あーか

月齢で見てました!
内臓の成長は月齢通りみたいなので💡

  • ゆ


    月齢通りなんですか!知らなかったです😂
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️

    • 6月12日
deleted user

身長、体重で考えると足りなかったらグズったりしてたので月齢であげてました!
それでも足りなくてグズったりしてましたが抱っこなどで3時間~4時間は耐えてました😅

  • ゆ


    抱っこで3.4時間は大変ですね…😭
    わたしもあやして伸ばそうとするのですが
    どんどん泣き方が激しくなって可哀想になりあげてしまいます😂💦

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう時もありました💦
    そういう時は母乳をあげてミルクあげてみたいな感じでした😅
    ミルクは3時間~4時間あけないと飲めないので、母乳は片乳何分ずつあげたとか搾乳した時は量まで細かく書いて母乳とミルクの調節してました😅

    • 6月12日
  • ゆ


    母乳は乳腺炎になって出が悪くなってしまったので完ミなんです😂
    混合だと量の調節難しそうですね😭

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳腺炎になってしまったんですね💦
    混合はほんとに大変でした。完ミになった瞬間以降は大変でしたけどね😅
    ミルクだとすぐ体重増加しちゃうんで、ミルクの方が大変だと思います💦

    • 6月12日
RSちゃん

上の子が2250でミルクは、はいはい使ってます✨
表記は全く気にしてませんでした。
多めの表記みたいで、2ヶ月の頃は110でした!
3ヶ月で140
4ヶ月で160
5ヶ月で180飲んでます✨

  • ゆ


    多めに書いてるんですか😳
    うちの子すでに140飲んでます…😂

    • 6月12日
  • RSちゃん

    RSちゃん

    すごいですね🤣
    2ヶ月の時に上の子だけ欲しそうにしてたから140あげたら1週間以上うんちでなくて病院行きになりました😭
    赤ちゃんは苦しくても吸っちゃう子いるみたいなのでうちのそれタイプだったみたいなのでそれから様子見てこっちで調整してます✨

    • 6月12日
  • ゆ


    多くてうんち出ないってこともあるんですね😳!!

    140はぺろりと飲んで
    160あげると余裕で飲むときと苦しそうに飲むときがあって
    140に戻すと足りなそうにするので
    どっちなの〜😂って頭抱えてます…笑

    • 6月12日
  • RSちゃん

    RSちゃん

    粉ミルクは母乳に比べて消化しにくいので😭

    140ペロリならあげちゃってもいいと思います✨

    • 6月13日
m

完ミです🍼

娘は2ヵ月の時に4㌔弱でした💦
沢山あげると吐いてしまったりもしてたので、月齢ではなく体重であげていました❗️

ミルクによって表記は違くても
書いてある回数が違ったりするので合計量はだいたい同じになってた気がします😗

  • ゆ


    多いと吐くって聞くのですが
    うちの子はちょっと苦しいかなと思っても
    全然吐かなくて…😂💦

    140x6と160×6だとトータル変わってくるので
    難しいです😞

    • 6月12日
n

うちは産まれた時が3590gと
大きかったので入院していた時から
他の子が母乳+ミルク20
だったのに対しうちの子は
母乳+30~40あげてと言われ
あげていました🤣

1ヶ月検診で5kg超えてたので
私は体重であげてました!
小児科の先生にもそれが良いのか
聞きましたがその子その子の
飲む量があるし3時間あけて
1日1000mlを超えなければ良いと
言われたのでその頃は160ml普通に
飲ませていました!

1〜2ヶ月160ml
2〜3ヶ月180ml
後1週間で4ヶ月ですが
現在は200mlを1日4〜5回です!