※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠12週で悪阻に悩んでいます。家から出られず、体調不良で不安です。食欲もなく、体力が心配。出産後に回復するでしょうか?同じ経験の方いますか?

妊娠12wです。
元々体力が全然なくて午前中起きると
15.16時には体がだるくて昼寝しないと
体力が持たないほどなんですが、
妊娠発覚してから悪阻に対する恐怖で
2か月以上全く家から出れなくなりました。
(悪阻が急にきたらどうしよう)や
(急に吐いたらどうしよう)などの不安からです。
家事はしておらず1日中、横になって
ただ1日1日が終わるのを待っている感じです。
つわりで食欲がないのか、全く動かないから
おなかすかないのかも、わからなくなりました💦
嘔吐恐怖症なので、吐き気が突然したら嫌だから
気持ち悪くなくても意識的にほとんど食べません。
今日2か月ぶりにゴミ捨てに行ったら
立ちくらみと胃痛と息切れが酷かったです。
出産が終われば体力は戻りますか?
同じような方はいますか?

コメント

ママリ

食べないと体力落ちますし、寝てばかりでも体力落ちますよ💦
出産は体力使いますので、大丈夫なようなら少しずつ動いた方が良いかと…。

妊娠中は疲れやすいですが、はじめてのママリさんは動かず食べずなので余計に力が出ないのだと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    まだ初期ですが運動とかした方が
    良いんでしょうか?
    運動は何かされてますか?

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    運動はしてませんが、正社員で働いています💦
    まだツワリがおさまらず、座らせてもらっている事が多く、申し訳ないですが少しずつマシになってきたかなあ…と😢

    運動はしなくて良いかもですが、体調が良くなったらまずは家事から始めてみては?🥰

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つわりの中働いてるのすごいです!😢
    私は妊娠発覚時にまだつわりも
    何もないのに辞めました💧

    そうですね!
    家事できるように頑張ります😊⭐

    • 6月12日
hito_cor

私も嘔吐恐怖症の初マタです。
つわり、つらいですよね😢
吐き気がするのが嫌で食べたくない気持ちも、
すごく分かります…

コロナの影響もあり、私もほぼ外出せず、
1日のうち、ほとんど寝て過ごしています
体力はどんどん低下していて、
ちょっと家事をするだけでも息切れしたり 苦笑

自分で自分が情けなくなります😣

悪阻が終われば、少しずつ動けるようになるよ!
と聞くので、今はただ、つわりの終息をまっています😢

お互い、辛い時期ですが、
可愛い赤ちゃんに会える日のために
なんとか頑張りましょう~💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    梅雨入りして余計しんどいですよね…
    私も午前中はほとんど寝てます。
    夕方前くらいから体が重だるくなってきて
    眠くはないものの、横になってます💧
    寝すぎなのかつわりなのかわかりません😓
    サイトでは12wからおさまると
    見ましたが個人差ですもんね~💧

    • 6月12日
  • hito_cor

    hito_cor


    梅雨の低気圧×悪阻、地獄ですよね…
    私も悪阻は8~9wがピークで、12wくらいでおさまってくると聞いてたんですが、
    私の場合、12w後半が1番やばかったです😭

    はじめてのママリ🔰さんも、
    今は無理せず、ゆっくり過ごしてくださいね。

    • 6月12日
ゆー

こんばんは。
私も初期のつわりの時は家でひたすら寝てました。つわりは個人差が大きいので、無理しなくていいと思います。外出も誰かと一緒の時に少ししてましたが、突然、吐き気でもどしたりしてました。
安定感に入ると自然と外出したいと思うようになり、少しずつ一人でも出かけれるようになりました。
今は一番しんどい時期かもしれませんね。コロナや暑さもあるし、気をつけてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間ずっと寝てるせいか
    夕方~は目が冴えてしまって
    夜も寝つき悪いんです😓😓

    私も突然吐いたり、予期せぬことが
    起こるかもしれない不安で
    出掛けられないです💧
    つわりより不安障害の症状が強いような💦
    安定期に入ったらおさまりましたか??

    • 6月12日
  • ゆー

    ゆー

    私も夜は寝れかなったです。夜になると不安になるのか、特に旦那が夜勤でいないときは、頭痛がしたり、それまでなかった歯ぎしりで起きたりしてました。
    安定期入る前くらいから、急にご飯が美味しくなり、反動からか食欲がすごくなり妊娠まえより食べてました。ただ、反対に今度は体重が増えすぎて注意されてます。

    • 6月12日