※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
子育て・グッズ

2歳の子供がトイトレでうまくいかず、保育園でもまだ始まらず心配。周りの影響で興味を持ってくれるか不安。

トイトレについてです😭
2歳になり、家ではうんちのみ出たらうんちと教えてくれるのですが、保育園でトイトレはまだしていないみたいで多分保育園だと言わないんだと思います...
私も仕事が忙しく中々帰ってから根気よく教える気にもなれず、補助便座に座らせた事は何度かありますが毎回大泣きでトイレどころではなく下手に私が教えて出来なくなるより、もう保育園に任せようと思っているのですが保育園でも中々始まる気配がありません...(先生にはそろそろお願いしたいですと伝えてはあります)
周りのお母さんはそのうち自分だけオムツが恥ずかしくなったり友達がトイレ行くのみて真似しだすから大丈夫よ〜とは言われたのですが、心配なのがやっぱりこのまま教えないとそれこそ4.5歳になってもオムツが取れないとかありますか?😭もちろんそうなる前に少しずつ始めるつもりではいますが、そのうち周りを見てトイレに興味をもってくれたりするのでしょうか?😭
さっきも補助便座を見ただけでいやぁぁあぁ!!と嫌がってしまって....

コメント

greenbus**

そんなに嫌がってるなら、今はやめておいた方が良さそうですね…💦
トイトレに関しては特に、親は本人のタイミングを待つしかできません😅

長男のときに早く始めてイライラしちゃった反省から、次男は最近までノータッチでした!
しんどいことは短期決戦!まだいいや~、と知らんぷりしていたら、本人が「おトイレしてみるぅー!」と言い出しました😎💦
今のところ私がまったく焦りのない状態なので?本人もトイレにプラスのイメージしかなく、毎回ニコニコです☺️

保育園ならなおさら、本人がやる気になれば早いと思います❗

• ぽに

ぽに

私も仕事から帰ってイヤイヤ期の息子相手にトイトレなんてする気にもなれなくて、イライラするのが目に見えているのでまぁいつか取れるか〜と気楽に考えてます...😅
    でもさすがに保育園もノータッチって事は親がまずやれって事なのかな〜と焦りを感じてしまって😭
    息子もいつか取れると信じて気長にその気になるのを待ってみます...😔

• 6月12日
メメ

保育園でまだなら、まだ始めなくて良いと思います☺️
お子さんも嫌がってますし💦
うちも全然トイトレしてなくて5月末から幼稚園開始、同時に緩くトイトレ始めましたがもうパンツで登園してます😃
タイミングが来ればあっという間なので、今は焦らなくて良いと思いますよ!

• ぽに

ぽに

保育園もその子に合わせてタイミングみてやってくれますよね😅まだ始めてないと言うことはこの子はまだタイミングじゃないと分かっての事ですよね...😭
    やっぱりこっちが焦ってイライラしながらやらなくてもそのうち取れる時が来ますかね😔
    今すぐ始めなくても大丈夫ということに安心しました😭ありがとうございます*

• 6月12日