※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。左右10分ずつあげていますが、機嫌が悪い時間が多いです。母乳が足りていないか心配です。

生後3ヶ月、来週生後4ヶ月になる赤ちゃんを育てているのですが、母乳育児の方左右何分ずつあげていますか?

哺乳瓶拒否で完全母乳で育てていますが機嫌が悪い時間がすごく多いです。
授乳後すぐから悪い時もあります。
体重的に母乳で足りていると保健師さんには言われました。
左右10分ずつあげていますが娘がお乳から口を離すわけではなく私が乳首から口を離しています。

やはり母乳が足りていないと思いますか?

コメント

るき

うちは時間とか気にせずとりあえず本人が満足するまでのませてました🤣

• m

m

回答ありがとうございます!
    1回20分以上の授乳は母子共に負担になるので20分以内に収めた方がいいと見たことがあるので10分で切り上げていました(^^;
    そのうち離しましたか?

• 6月12日
  • るき

るき

うちはよく寝落ちしてましたよ!それか満足したらはなしてましたよ😂

• 6月13日
ままり

完母ですが、生後3ヵ月入ったくらいから基本的に片方5分くらい飲んだら満足してます。なんだか短すぎて大丈夫かなって心配です。
ミルクを足してみても全然飲まないので、5分で終わらせます。
結構飲む時は片方10分、5分くらいです。

• m

m

回答ありがとうございます!
    3ヶ月頃から吸う力がついて5~7分くらいで飲める子が多いと保健師さんが言ってました(*^_^*)
    両方で10分で終わるといいですね❁❁
    いつも長いので汗かきながら授乳してます(^^;笑

• 6月12日
mell

私も時間とか気にせず本人が満足するまであげてます(^^)
はじめは5分5分の2クールと言われていましたが、今はだいたい10分10分くらいのときもあれば、ずーっと吸っているときとあるし、5分5分くらいの時もあります。
夏は暑いし汗かくので本人がほしがるときにあげたらいいと言われたのでそのようにしてます!

• m

m

回答ありがとうございます❁❁
    私の周りは5分5分とか授乳時間が短い友達が多いので不安になりました(^^;
    私も満足するまであげようと思います❁❁

• 6月13日
mell

みんな短いですね〜!!笑
私の周りは満足するまでいくらでもあげてる子が多いです(^^)
暑いですしね!
お互い育児がんばりましょうねーー\(^o^)/