※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
家族・旦那

病院に行きたがらない母(55歳)をなんかとか説得して検査を受けさせたい…

病院に行きたがらない母(55歳)をなんかとか説得して検査を受けさせたいです。
1年前から毎日腹痛を訴え下痢をしており、半年ほど前から粘液便に薄っすら血が混ざり、最近は便が硬くなったけど相変わらず血便が出ています。
そのことを随時報告してくるんですが、「病院へ行って検査受けよう」と言っても拒否されます。
検査にはお金がかかるし、苦痛だから。
もし病気が見つかっても治療はしないと言っています。
まだ高齢ではない母、私も22でまだまだ母と一緒にいたいです。その事を伝えても伝わりません..。
みなさんならなんて説得しますか?

コメント

みみりん

お金出すから!!はどうでしょう?

うちの母もそんな感じで
腹痛、血便、背中の痛みで
でも病院には行きたがらず…
職場の健康診断では引っかかって無かったですが
動くのもやっとになって本人も異変に気づき
酷くなって受診すると
胃がんのステージ4で…
手遅れでした。

行って何もなかったなら万万歳です!

今思えば、何がなんでも早めに連れて行けばよかったと後悔しても仕切れません。

  • ぺちぺち

    ぺちぺち

    お金出すから!と言っても行かないと返されてしまいます..。
    母もネットで病状を調べて大腸癌と同じ症状だわと言うけど自覚してるけど病院に行ってくれません💦
    ほかに何か方法はありませんか??

    • 6月12日
  • みみりん

    みみりん

    往診してくれるところはないでしょうか?
    先生が家まで来てくれるなら、、、

    • 6月12日
  • ぺちぺち

    ぺちぺち

    住診って寝たきりやご高齢の患者さん限定ではないんでしょうか?😥

    • 6月12日
POOH

一緒に娘の成長見ていって欲しいから、何もないと思うけど一回診てもらおう❗️じゃダメですかね😓💦

  • ぺちぺち

    ぺちぺち

    それも母に言ったんですが、天国で見れるからいいと。じゃあもう抱っこも話すこともできないよと言っても今まで沢山抱っこしたしお話ししたから充分と言われました..。
    ほかに何か方法はありますか??

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

自分がお金出す、あとは
もう病院の予約しちゃう
とかですかね😢
わたしは父を亡くしてますが
気づいた時には手遅れでした。
後悔しないようにしてください!

  • ぺちぺち

    ぺちぺち

    私がお金出すと言っても拒否されてしまいます。
    1度母のかかりつけの病院の受診の日をカレンダーで調べて当日病院で待ち伏せして、母の定期検診に無理やり付き添った際主治医の先生に検査を直接お願いしても結局母が拒否した為受けることができませんでした。
    糖尿病の定期検診には行くのに..

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

それは心配ですね💦
無料の検診があるから…とかウソついて予約取って連れ出すのも難しいでしょうか?
ただお支払いはぺちぺちさんが負担することになりますね😣

  • ぺちぺち

    ぺちぺち

    お金は私が負担すると言っても検査は苦痛だから嫌だと。
    1日だけ苦痛だと思うけど検査しなかったら、手遅れになってその後は毎日が苦しくて検査以上に苦痛な毎日送ることになるよと言っても医療用麻薬とかで頑張ると😥
    何かほかに方法はありませんか??

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぺちぺちさんに逐一症状を報告するということはお母様も気にされていると思うんですよね。

    診察だけして医師に検査を受けたくないと言ったら無理にさせることはできないと思います。
    ただ万が一病状が深刻で受けなさいと言われたらお母様も仕方なく受けると思うんですよね。
    お医者さんに言われたらもう抵抗できないなと思うはずです。

    なので検査は拒否できるし薬で治療できる可能性もあるかもしれないよと説得し続けるしかないですかね。
    毎日毎日根気よく、大変かもしれませんがお願いし続けて、タクシー手配して無理矢理にでも病院に行く。ですかね。

    • 6月12日
deleted user

一緒に行ける距離ですか?
お母さんとこれからも一緒にいたいし体が心配だから一緒に検査受けに行ってほしい!っていう説得はダメですかね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私の母も拒んだのですが体調悪そうな毎日を見て毎日口煩く説得し続けて母が折れてくれて病院連れていきました。
    手遅れでしたけど💦

    • 6月12日
deleted user

うちの旦那が健康診断で血便で引っかかって大腸カメラらったけど沢山水飲むのが大変だったけどそんなに苦痛ぽい感じではなかったです。
私は麻酔ありの胃カメラやったことあるけど麻酔あるので苦しくはなかったです。
検査がやだっていうか結果を聞くのが怖いんですかね?
付いていくからとか言ってもだめなんですもんね。。

しーまま

今諦めて万が一の事があったら、私は一生後悔して生きていくことになる。
お母さんは私が一生後悔しながら生きていくことを望んでるの?っていうと思います😣