※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人の母ちゃん
子育て・グッズ

保育園で同じクラスの子どもがうちの子にくっついてきて、ルールを守らずにイライラしています。他人にイライラするのはおかしいでしょうか。

自分の子の同じクラスの子どもが苦手と言うか、面倒に感じてイライラしてしまいます💦

保育園は2階建てて、1階が年少~年長、2階が未満児の教室になってます。
5歳、3歳の1階の教室に迎えに行ってから末っ子のいる2階に行ってますが、5歳の娘と同じクラスの男の子が毎回うちの子(3歳の長男)にくっついてきて2階に一緒に来ようとしてきたり、帰るまで玄関にもずっとくっついてきます。
その男の子とうちの息子は園庭などで遊ぶようで、仲良くしてくれているみたいです。

ですが、年少から年長は教室以外に出るときは先生に『○○に行ってきます』と伝える決まりになっているし、不要な出歩きをしないよう言われてます。
なので、その男の子にもそうゆうルールだからと話してるのに、うちの子の手やリュックを掴んで離さないし、『まだ遊ぶんだよ!帰らないで!』と言って話を聞いてくれなくて本気でイライラしてしまいます💦
うちの子にもお兄ちゃんにバイバイしてねと言って、息子もまた明日ねと言ってるのに、ずっとくっついてくるし、私の車の鍵をポケットから引っ張って持っていこうとしたり、うちの子の手をぐいぐい引っ張って教室に連れていこうとしたりします。
『やめてね』と言っても聞かないし、息子が嫌がってもお構い無しです。

先生が声を掛ければ渋々やめますが、先生も忙しい時間帯で必ず対応していただく訳にもいかず、普段仲良くしてくれてる子だから、わざわざ毎回先生に言うのもなぁと思っていて。

上記のような状況で、よその子どもにイライラする私がおかしいのですかね?😅
毎回毎回よその子の相手までする気持ち的な余裕も時間もありません💦

(先生にこうしてもらったら?などのアドバイスは要りません。)

コメント

ありす

イライラしますよ😂😂
普通だと思います🙆‍♀️
私も長男と同じクラスの女の子で1人苦手な子がいます😓
その子もグイグイ来る子で、下の子をすごい可愛がってくれるんだけど、無理やりが多くて本当困ります😅
お母さんももうだめだよ〜と軽くしか言わないような人なので、余計にイライラします😑

• 4人の母ちゃん

4人の母ちゃん

回答ありがとうございます✨

あまりしつこいと、イライラしますよね😣💦
    無理矢理やられて困ってるのに、喜んでると思ってやってくるので、本当に腹が立っちゃいます💦

私の心が狭いのかと思いましたが、回答頂いて安心しました😂

• 6月12日

毎回されたら私もイラッとしますね😂

ちょっとしつこいな…やめてよ💢
と心の中では思ってしまうかもです😱
早く帰って家の支度もしたいですし、余裕はないです😭
先に帰る息子さんの見送りに付いてくるまではまぁ良いとして、嫌がっている我が子の手を離さないとか車の鍵を持って行こうとするのは度が過ぎているので本気で注意&先生に報告するかも知れません😅

• 4人の母ちゃん

4人の母ちゃん

そうなんです💦
    たまになら良いけど、毎日毎日お迎えの時に何で他の子の事で気を揉まなきゃいけないのってイライラします💦
    帰宅してからが大変なのに😅

先生も見かけた時は教室に連れ戻してくれて、車の鍵を引っ張ることも止めてくれてますが、何せその男の子がプィッとして話を聞かない感じで、先生も大変だよなぁっていつも思います😣💦

• 6月12日
みみりん

保育士に報告して、本人にも声かけてもらう方がいいと思います。
先生内部でも報告連絡して、お迎えの時気にかけてくれると思いますよ!
帰るのに時間がかかって…私から伝えてもなかなか聞いてくれなくて〜と。

• 4人の母ちゃん

4人の母ちゃん

ご助言はありがたいのですが、先生方も色々と気にかけてくださってくれてますし、見かけたら教室に連れ戻してくれたり、車の鍵を引っ張ることも注意してくれてます。
    私からも、あまりにしつこい時は強めにその子に注意もしてます💡
    ですが、その子は全く聞く耳を持たないのです。

こんなことでイライラする私が変なのかな?他のママさんだったら優しく対応するのかな?心狭い?😅💦と思って、質問してみたのです💡

• 6月12日