※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aika
お仕事

妊娠中でX線検査ができず、健康診断が入社条件。X線検査なしで入社できるか不安。生活も考慮して悩んでいます。

生命保険会社で3ヶ月研修して8月1日入社なんですけど、
5月から研修スタートして6月入って妊娠が
発覚しました。

来週健康診断があるのですがX線検査は
妊婦なので受けられないみたいで。

人材派遣部長から健康診断しないと入社
できないかもしれない、個人的には
今回はやめておいた方がいいと思うよ
と言われたのですがやっぱりX線検査しないと
入社できないですかね😭😭

生活もあり、辞めたくない気持ちでいっぱいです💦

コメント

ママリ

正社員での勤務ですか🤔?
それだと健康診断は義務でX線も項目の中にあったと思います💦
特例などで免除できないか確認してもらった方がいいかもしれないですね😭

あとは3ヶ月以内に健康診断受けていればその結果でもいけると思いますが、ないですよね😂?

  • aika

    aika

    そうです💦今本社に確認してくれてるみたいなんですけど
    人材部長が自主退社を勧めてきてて
    どうしても辞めたくないんです💦

    3ヶ月以内は受けてないです〜😩

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

X線検査はどの部位を撮るとかわかりませんか?👀

健康診断だったらたぶん胸部だと思うのですが、胸部レントゲンでしたら自分への被爆もかなり少なく、胎児への影響もかなり低いと技師さんに聞いたことがありますし、
ネットにも同様のことが書いてありましたよ😊

  • aika

    aika

    胸部でした!!
    え??ほんとですか??
    健康診断する病院側からダメって言われたりしたらダメなんですかね?

    • 6月12日
  • aika

    aika

    人材部長からは妊婦がレントゲンとれるわけないでしょ
    今回はこの仕事諦めなさい風に言われました💦

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

私も生保レディしてます。
入社1年を超えると、産前産後休暇、育児休暇を取得できると聞いていたので、今、妊娠発覚したばかりですが、産まれる頃には入社1年を超えます。
人材部長の言う通り、研修中の妊娠発覚は、入社はできないと思います。

  • aika

    aika

    あんだけ勧誘されて入ったのにほんと最悪です😩
    ほんと最初から説明してくれてたらよかったのに。💦
    ってなっちゃいました!
    労基にも一応連絡してこれから対応してもらう事に
    なったので、できるとこまでやってみます💦

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一般課程の試験に合格して、研修3ヶ月を経て健康診断してからの入社なので、難しいかと思います。勧誘してくれた方から、しっかり説明して貰えてたら、こんな事にならずに済んだと思うと悲しいですね。私は誘ってくれた子に、入社してから半年は子作りしない方が良いと言われていたので、半年経った今、妊娠がわかり、出産予定日には入社1年を超えているので、福利厚生、きっちり有効に利用しようと思ってます。
    妊娠した事に喜びを感じて、お体を大事にして下さいね。

    • 6月13日