※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
家族・旦那

旦那の妹が車を買い換えるとの事で私に乗らないかと義母から連絡があり…

旦那の妹が車を買い換えるとの事で
私に乗らないかと義母から連絡がありました。

妹の車が
平成29年のスズキ アルト ブラウンで
走行距離が12000キロ
車検が今年の11月

私の車が
平成18年の日産 モコ シルバーで
走行距離が65000キロ
車検が2年後(この間受けたばかり)


ぶっちゃけ、アルトって車自体ダサいし小さいし納得できなくて
私は乗りたくないんです。

査定で出た金額で売るとの事で
そのお金は義母が3分の2出す(残りは私にださせると旦那が言う)
メンテにかかるお金は義母がだす

でも、義母や旦那は次なんの車にするー?とか自分たちが好きな車を買おうとしてるのに
私はなぜ
新古車でこんな安い額で買えないし
勿体ない、私の車も廃車寸前で今後メンテが必要になってくるからって理由で乗りたくない車に乗らないといけないんだろう。

でも、買うって言うまで言い続けるし
買わないってなるとキレられる。

車検したばかりだし、まだ乗れるって言われて
今の車乗ってるのに

名義変更も大変なのに
私が乗るから私にさせると言う旦那

なんかモヤモヤして

これで買わないとかなると
今後の車購入に関して旦那は一切ノータッチだろうし
機嫌も悪くなる

その後が面倒だから
いいよいいよって話を聞いてたけど

査定で30万程として
車検ギリギリまで乗って
下取りに出して新しい車を買うとかってすると
アルトより年式は落ちるし走行距離も多くなるだろうし

アルトを乗り潰すしかないんかな⋯⋯

娘が熱出して1週間仕事も休んだり
仕事復帰しづらいと悩んだり
義母の娘に会いたい攻撃に疲れたり
グズグズ機嫌悪かったり悪さする娘に疲れたりしてる中
名義変更の手続き調べたりなんか疲れたー。。

どうすればいいのなな⋯⋯。

旦那はモラハラ夫です。

コメント

ぽこたん。

6万キロなんてあと5~6年は乗れますよ🙄
うち11万キロのワゴンRですが
来年車検なのでさよなら予定です🤣
それくらいは普通に乗ってたら乗れます!!
もったいないです😱

旦那さんがノータッチになると
不都合なんですか??
機嫌が悪くのなるなら自分が
乗ればいいのに、、😑
モラハラ夫に負けないでください😫

  • sakuran

    sakuran

    車検もしたばかりなので廃車にするのも勿体ないですが

    走行距離がまだ12000キロのアルトの方が年式も新しいし
    身内でのやり取りだから
    安くできるし売るのは勿体ないからと
    私の車を処分する話になってるんです。
    旦那がノータッチだろうが
    タッチしようが
    お金はどうせ出してくれないので
    ローンでの支払いにはなるんですが😅

    自分が乗らないから
    適当に言うんですよね。
    義母も旦那も。
    今日話をしてみる予定です。
    でも、買うことは変わらないかなと思いますが⋯⋯

    • 6月12日
  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    買い換える必要のない
    無駄な出費はしたくない、
    今買い換えるならその分
    自分で貯めてのちのちキャッシュで
    好きなの買います、と
    ガツンと言えればいいんですが😓

    身内でのやりとりなら
    タダで譲れよって思いますけどね笑

    • 6月12日
  • sakuran

    sakuran

    ガツンと言えばこんな悩まないんですけどね😅
    言って理解してくれるような人ではないので
    することに口出されるのが嫌いなので⋯⋯。。

    少しでも、査定ででた金額で次買う車を安くしたいようで😅

    • 6月12日
かんかんママ

たった3年しか乗ってないのに買い換えするって有り得ないですね! 
モコだって年式が古いだけで65000キロならまだまだ乗れますよ!
それに、アルト色々な所に査定出して車屋に高く売れば良いのにって思います…

ちなみにうちは、旦那が通勤用に軽自動車で私はステップワゴンに乗ってて、家族で出掛ける時は、旦那がステップワゴンを運転してますよ😄

  • sakuran

    sakuran

    4人家族だったんですが
    今年家族が増えて5人家族になったので
    車変えなくてはならなくて
    仕方ないようです😅
    いくつか査定に出して
    高いとこの金額で私に売るらしいです。
    義母がとりあえず30万は出すって言ってくれてるんですが
    なぜ私が残りを出さないといけないのか⋯⋯。
    全額義母に出してもらうと借りを作るとかで
    少しは出したらよかろ?って旦那から言われて理解する間もなく話が進んで⋯⋯
    旦那は軽自動車は乗りたくないとわがまま言ってて⋯⋯

    今回アルトを私が乗ればしばらくは私の車は買い替えなくて済む、旦那や義母の車はあと数年で新しい車に買い換えるようで⋯⋯

    • 6月12日
m

買いたくないならわざわざ買う必要ないと思います!

sakuranさんの中で買いたくないってちゃんと決まっているじゃないですか٩( ᐖ )و

  • sakuran

    sakuran

    買いたくないですが
    旦那や義母が買うって言えば
    買わないという選択肢はないんです。
    昼間に買いたくないことを伝えましたが
    勿体ない、新古車で安く買えるなんてないよって言いくるめられて😥

    • 6月12日
  • m

    m


    私もモコに乗っています!
    アルトよりモコの方が広いと思います!

    新古車勿体ない、と言われてもモコは車検済ませたばかりでお金かかっているしわざわざ乗り換える必要も無さそうですけどね( '-' )

    私なら旦那さんやお義母さんに「自分の乗りたくない車を無理やり勧められて、それでも買いたいと思う?私は今聞かれているんだよ。自分の乗りたい車も自由に使えないなんて嫌です」と断ります。

    • 6月12日
  • sakuran

    sakuran

    妹さんはある程度理解はしてくれてるんですが
    義母と旦那ですね😥

    アルトは車高も低いし全体的に小さいですしね😥

    • 6月12日
  • m

    m


    この際、妹さんから協力を得て断る手助けをしてもらうのはどうでしょうか?
    やはり難しいですかね⸜( ⌓̈ )⸝

    ですよねー!
    Theコンパクトカーって感じがしますよね( '-' )

    • 6月12日
  • sakuran

    sakuran

    妹さんは義母はどうにか言えるけどねーって感じです。
    旦那にどうする?って聞かれたので
    やっぱり辞めようかと思うって話をしたら
    買った方がいいとか
    勝手にしろとか
    言われて電話切られました。
    何故そんなにキレられなければならないんでしょうか😅謎です。

    • 6月12日
  • m

    m


    そのまま妹さんを味方につけちゃいましょう!

    旦那さんは自分の思い通りにならないから、勝手にイライラしてキレたんでしょうね( ˙꒳​˙ )
    そんなに勧めるなら「お前(旦那)が乗れ!」って言ってしまいそう(笑)

    • 6月12日
  • sakuran

    sakuran

    車検通してても古いから壊れるやろとか
    アルトは新しいから大丈夫だろうし
    こんないい話ないしって向こうも引きませんでした。

    • 6月12日
  • m

    m


    今の車はそうそう簡単に壊れません(笑)
    何を言っているんだか⸜( ⌓̈ )⸝

    だろうし、と言っていると言うことはあくまでも憶測だから信用に欠けますね!

    これだけイヤイヤ言っている人、そこまで勧めるなら自分が乗り換えれば良いのにって思いますよね( '-' )

    • 6月12日
  • sakuran

    sakuran

    本当にそうですねw
    本当に思い通りになるまで言い続けるので腹立ちます⋯⋯

    • 6月12日
  • m

    m


    むしろ、外車好きな人は30.40年型落ちのモノだってちゃんと乗りこなしているんですもん!
    数年前の車が簡単に壊れたら、外車なんてどうなるんだって話です(笑)

    根負けしたら、アッチの思うつぼですよ(¯□¯ )

    • 6月12日
ひとむ

嫌なクルマ乗りたくないので断ります
もこかわいいですよね、

正直これもまだ乗れるのに乗り換えるなんて無駄金に感じる、モコ売るよりアルト売るほうが高くなるだろうからアルト下取り入れたほうがいいにきまってるよ
同じモコならほしかったけど、アルトはいいや
仮に自分だってアルファード気に入ってまだ乗れる状態なのにフリード買い換えるから乗りなさいとか言われたら断るでしょ
いとことかほかの親戚あたってみてよ、

っていいます、
アルファードとかフリードは仮の話ですがわたしからしたらそのレベルです

  • sakuran

    sakuran

    欲しいって言ってないのに
    なぜ私がお金を出さなければならないのだろうって疑問はあります。
    でも、いらないとか言うと
    わがままやねとか
    買うってならないとネチネチ言われ続けるんですよね⋯⋯。。

    ズバッと言えたらいいんですけど
    昼間にモコを乗り潰そうと思うって連絡したら
    勿体ないやんってこんな安くで新古車手に入ることないって言われてしまい
    私の意見は通らなかったんです。

    • 6月12日
  • ひとむ

    ひとむ

    そんなにもったいないと思うなら旦那に乗らせます
    または義母に

    もったいないの感覚がわからないですね、モコのほうがもったいない、

    これをヨシとしたら他にも色々きそうですね、,

    • 6月12日
  • sakuran

    sakuran

    今までも散々義母からあったんです😅
    でも、それは旦那が断ってたんですが
    今回は義母と旦那からの攻撃で😥
    妹さんのは私の気持ちを話してますが
    決定権は全て義母と旦那にあり⋯⋯、

    モコも車検前にそろそろ買い換えようかなと思うって話をしたら
    勿体ない、まだ乗れるやんって言われ
    車検であちこち治して結構金額もかかったのに😥
    今度はモコは、いつ廃車になってもおかしくないしって言いくるめられました。

    • 6月12日
  • ひとむ

    ひとむ

    むかつきますね、
    義母の車にしたほうが絶対いいでしょーって旦那にいいまくります
    あとは妹のが私にまわってくるようになるなら妹のクルマはわたしの意見も反映させてわたしの乗りたいやつにしてもらってっていいます

    • 6月12日
  • sakuran

    sakuran

    わっww
    まぁそうですよね。そんなもったいないって言うなら
    義母が使えばいいですもんね!

    • 6月12日
  • ひとむ

    ひとむ

    あとは義母が数年後に買い換えるときまで我慢してそのときにアルト乗らせます
    それで自分はすきなのにします!

    • 6月12日
  • sakuran

    sakuran

    どうするん?って聞かれたので
    買わないって言ったらなんで?モコよりいいのに?そんないやなん?って言われたから
    乗りたい車に乗りたいって言ったら好きにしろ、二度と俺に相談するなって言われました😅

    • 6月12日
  • ひとむ

    ひとむ

    そもそも相談してねーし
    って感じですよね
    勝手に言い出したくせに笑
    うざすぎです

    • 6月12日
  • sakuran

    sakuran

    ネットみたらダサいとか狭いとか書いてるしって言ったら

    じゃぁダサいので乗りませんって妹や義母に言えば?って

    喧嘩する体力ないからもういいやって言われました。

    • 6月12日
あんぱん。

6万キロなら全然乗れますね!アルトって小さいしかなり不便だと思います😅

  • sakuran

    sakuran

    車検の時アルトに乗りましたがトランクも小さいし
    全体的に小さいですよね😥
    年式も新しくて走行距離も少ないからって小さいのはこれから先厳しいですよね😅

    • 6月12日
  • あんぱん。

    あんぱん。

    アルトじゃないですが免許取り立てのころエッセに載ってました😅(同じ感じだと思います)
    あの系統はしょぼいですよね😅

    • 6月12日
  • sakuran

    sakuran

    アルトってなんか貧乏の人が乗るイメージってネットにも書いてて😥
    娘がそういう風に見られるのも嫌だし⋯⋯

    案の定旦那に話をしたら
    勝手にしろとか
    買った方がいいとか俺が逆の立場やったら買うけどねーとか適当なこと言い出しました。

    • 6月12日
  • あんぱん。

    あんぱん。

    えー!!
    絶対買わないと思いますよ😅
    今はどうかはわかりませんがエッセの時はスマートキー一番上のグレードでもなりませんでした😅

    シートアレンジもできないし。

    買うんなら旦那さんがアルトに乗れって言ってもいいと思います

    • 6月12日
  • sakuran

    sakuran

    じゃぁ旦那がアルト乗る?って聞いたら
    俺はノートがあるから乗らんけどって言われました。
    私もモコがあるけどなー、、

    • 6月12日
  • あんぱん。

    あんぱん。

    自分勝手ですね😂

    • 6月12日
  • sakuran

    sakuran

    なんで嫌なん?二度と俺に相談するなって言われました😅

    • 6月12日
  • あんぱん。

    あんぱん。

    狭くなることとか伝えてもダメなんですか?😂
    ありえないですね…

    • 6月12日
  • sakuran

    sakuran

    ネットみたらダサいとか狭いとか書いてるしって言ったら

    じゃぁダサいので買いませんって妹や義母にいえばーって言われました。。

    • 6月12日
  • あんぱん。

    あんぱん。

    ダサイは言わない方が良かったと思います😅
    仮にも妹さん乗ってましたし…

    新古車で1万キロなら下取りに出して、それで車を買い替えた方がお得!
    カーナビとか全部写したら費用もさえられるし☺️

    燃費はいいけどトランクにベビーカー乗らないしモコの方がシートアレンジができる(アルトは後部座席一体で、モコは違ったと思います)
    ので後部座席に子供を乗せたまま三輪車や子供の自転車も乗せれる。

    とかを理由に空いた方がいいかもしれません

    • 6月12日
  • sakuran

    sakuran

    私も馬鹿なのでダサいとか言わなくていいことも言ってしまいました。。
    言葉が足らなくていつも怒鳴られるし、キレられるし
    毎回やらかしてしまうんです。

    とりあえず車検通したばかりだし
    アルトにしたら手続きやら車検やらまたお金かかるしそれ私が出さないといけないし
    でも、私お金ないしとも言いましたが
    そんなこと?あっそ。勝手にすればって言われました。

    自分が乗らないから手続きとか一切ノータッチで
    任せっきりですから⋯⋯。
    でも、娘連れて陸運局とか無理ですし
    今熱出して仕事も休んで毎日グズる娘といて私も精神的にやられそうなのに今回の話もあって
    旦那からしたら私が悪いんでしょうね。
    買うって言ってたのに急に買わないって言ったから。

    • 6月12日
  • あんぱん。

    あんぱん。

    旦那さんが理不尽すぎますよね💦

    義母さんの方に上記の理由を言って断るのは難しいですか?

    • 6月12日
  • sakuran

    sakuran

    断ることは出来ますが
    納得できず旦那に文句言ってきそうで⋯⋯
    納得できるまで、自分の思い通りになるまで言ってくる化け物なので😥
    でも、私が乗るので私が決めましたって話はしないといけないので妹さんにも後ほど連絡して協力してもらいます😥

    • 6月12日
  • あんぱん。

    あんぱん。

    それがいいと思います😌
    カーナビとかドラレコとかついてるならうつしてもらったら?
    とかそのまま下取りで出した方がお得では?と言った方がいいと思います☺️

    こんな新しくていい車自分にはもったいない!
    高く売れるのに💦
    (嘘も方便)でいうといいと思います

    • 6月12日
  • sakuran

    sakuran

    ありがとうございます😭
    そういう言い方も知らず⋯⋯
    なんでも、正直に言ってしまうので自分は障害があるのではと悩んでます😅
    ここでみなさんに話を聞いてもらって助言や私だったらこう思うとかこう言うよとか教えてもらうと
    私もそうだ!って思えたりなるほど!ってなったりするので
    助かってます😭😭

    • 6月12日
sakuran

コメント頂きました皆様
昨日旦那に話して
何故かぶちギレられましたが
アルトは買わないことに決めました。
義母にも説明して納得していただき
モコを乗り潰します!
アドバイス等のコメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

m

お疲れ様でした!

無事解決出来たみたいで安心しました✨
これで心置き無くモコに乗れますね\( ˆˆ )/

  • sakuran

    sakuran

    はいっ!
    すごい嫌味たっぷり言われましたが
    負けずに言いたいこと言えました( ¨̮ )

    • 6月13日