※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
お仕事

産休・育休明けに昇給せず、評価対象外だった女性。会社規定を確認しておけばよかったと後悔。復帰後のモチベーションが下がり、愚痴をこぼすも感謝の気持ちも。

これから産休、育休に入る予定のみなさん!
会社の規定を事前に読んでください🥺

会社の昇給評価制度についてです。
第一子を妊娠し、育休を終えて2019年4月8日に仕事に復帰しました。(正社員です)

第二子を妊娠したので2020月5月31日から産休・育休に入りました😊ちなみに来週で臨月です♪

先日、今年度の昇給結果が郵便で届いたのでドキドキしながら見てみたら…前年度と同じ評価で、
昇給してませんでした😞ガーン!
時短勤務にしていたものの時短使って帰ったのは1年間で20日くらい。
というのも、同じ部署の人の59歳のおばちゃんがびっくりするくらい毎日毎日ミスをするので、自分の業務+おばちゃんのミスのカバーをしていてほぼ残業の日々。我ながら頑張ったのになぁ。でも、しょうがないか…。
、、、でも!でも!昇給しなかった原因くらい聞いておきたいと思い聞いてみたところ
「2019/4/1在籍の人が昇給評価対象で、4/2復帰の私は対象外」とのことでした。
つまり、あと1週間早く復帰してれば評価対象になってたらしいのです笑
てっきり、在籍してた間の評価をしてくれるのだと思ってたのです🥺
こんなことなら会社の規定をちゃんと見ておけばよかった…😥でも会社も事前に説明くらいしてくれればよかったのに〜!!😰笑
1年間の頑張りがゼロになってしまった気分で
復帰後のモチベーションが一気に下がってしまいました😞
2回も産休育休させてくれて会社には
感謝でいっぱいですが、ちょっと愚痴らせてもらいました🙇‍♀️

コメント

それはショック🥶
ボーナスで報われるといいですね。

• はるはる

はるはる

はい、かなりショックです😱でもコメント頂けたのがめちゃくちゃ嬉しいです🥺笑
    ありがとうございます😭💓

• 6月12日
にゃんこ

わかりますー!
私も上の子を4月に出産する前からの4年間、1度も昇給していません!
フルタイム正社員ですが‥

一人目の育休あけて働いて、2人目の産休入るの間もしっかり働いていたのに‥

なんだか悔しいですよね。
年下の子達にどんどん給料抜かされてます笑

• はるはる

はるはる

フルタイムで働いてらっしゃるんですね!😭4年間も…😭!!
    あっ、私も来年入れたら4年間昇給しないの確定でした…💧笑
    ほんとに悔しいですよね、、
    仕事はちゃんとこなしてるのになんでって思っちゃいます。。

実は書かなかったんですがあまりにも悔しくて昨日めちゃくちゃ大泣きしたんです😭笑

ですが、他にも同じ境遇の方がいらっしゃると分かってなんだか気持ちが柔らかくなりました😭コメントして下さりありがとうございます😭✨✨

• 6月12日
  • にゃんこ

にゃんこ

泣いちゃったんですか💦
    ほんと悔しいですもんねぇ。

私は2人目妊娠しながら働いているとき、ボーナスの査定を悪くつけられ、妊娠中だし無理はさせられない分査定は下げたと言われたときはほんとやってらんないって思いました。

働くってなんなんでしょーね。
    モチベーション駄々下がりですが、お金のために働いていると思うことにして、もう少し頑張ることにしました😅

もうすぐご出産ですね✨
    仕事のことは忘れて、赤ちゃんとの時間満喫してくださいねっっ!

• 6月13日
  • はるはる

はるはる

信じられないです…。
    妊婦だからという理由ではなく、きちんと内容を評価してくれる社会になっててほしいと願うばかりです。

モチベーション0になってしまいましたが、考え方を変えて、にゃんこさんと同じく子供のため、お金のために産後もまた頑張ることにします。

ありがとうございます😭そうします✨あまりにも嬉しくて旦那に素敵なメッセージもらえたと報告してしまいました。本当に本当に嬉しかったです😢💕ありがとうございます😭

• 6月13日
  • にゃんこ

にゃんこ

いえいえ、同じような方がいて、書かずにはいられなくて。
    こちらこそ、そんな風に思ってもらえて嬉しいです✨

お互いがんばりましょぉ😁

• 6月13日