※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
産婦人科・小児科

乳腺炎で熱が続き、搾乳が難しい状況。搾乳の目安や症状の収まり方について経験者のアドバイスを求めています。

熱が41.1度まであがり、昨日産婦人科受診したら乳腺炎でした。
抗生剤とカロナール貰ってオッパイマッサージ受けて帰りました。熱が出始めたのが、3日前です。
まだ39度ぐらいあり、カロナール飲んで寝てると38度ぐらいまで下がり、また上がって、その繰り返しです。
助産師はとにかく飲ませて、搾ってって言われました。
搾ってるけど、詰まってるせいか、なかなかピシャーって出てこないし、乳首も痛いです😂しかも、おっパイの色も濃ゆいです。
搾るのってどのくらいを目安に搾ればいいんでしょうか?
まだ石みたいなしこりがあります。
どのくらいで症状落ちつくか経験した事ある人教えてください🙏

コメント

ぽん

私も、今乳腺炎になってます。
週1ペースでなってて、母乳やめたいです。笑

私は、母乳外来のみの施設に行ってるんですが、助産師さんが言うには

・三時間空けずに飲ませる
・詰まってる方から飲ませる
・色々な方向(縦抱き、横抱き、フットボール抱きなど)から飲ませる
・飲まずに寝た時は搾乳する

詰まってると、黄色っぽくドロっとなるみたいです。
しこりも乳首の先が詰まっていても奥が詰まってしこりになったりする。
飲ませてて、乳首が痛い時は詰まっているところを飲んでる証拠だから頑張ってと言われました。笑

熱は解熱剤などの薬で2、3日で治りますが、しこりが残っている限りは症状は改善されないみたいです。
今日でマッサージ2日目ですが、まだしこりがあるので、治ってません。
乳腺が細いなどの体質でなりやすい事もあるみたいです。

長く書いてしまって回答になっていないかもしれませんが、同じような方がいたので書かせてもらいました‼︎

はじめてのママリ🔰

乳腺炎辛いですよね😭
私も4ヶ月になるまではおっぱいマッサージ通ってました。

3ヶ月ぐらいまではおっぱいの生産が安定しないので、誰でも乳腺炎になりやすいそうです。
長い時間おっぱいが溜まってるとドロドロになって、最終的に詰まります。なのでサラサラおっぱいになるよう、おっぱいを溜めない、身体の巡りをよくすることの2点を気をつけます。

おっぱいを溜めないために、
①授乳間隔を開けすぎない
②飲んでくれなかった時は張りが少し和らぐぐらい絞る
※搾乳した分だけ作られるので絞りすぎない!特に夜!

身体の巡りをよくするために、
①お風呂に浸かって血行をよくする
 ※シャワーを胸に当てたり、胸や乳首をマッサージしないように!刺激でおっぱいが作られすぎます!
②授乳前やヒマなときは体操する
 ❶手を組んで腕を体の前に伸ばし、ぐーっと伸ばす
 ❷背中側でも手を組み、同じように伸ばす
 ❸鎖骨の下を優しく内から外に撫でる
 ❹肩を回す
 ❺胸の前で両手を合わせて、肩甲骨を背中の真ん中に寄せるイメージで両手を左右に開く
 ❻肺を膨らますイメージで深呼吸して胸まわりの筋肉をほぐす
③乳首が硬かったり浮腫んだり張っている時は授乳前にほぐす
 ❶乳輪にピュアレーンやマッサージオイルを塗り、人差し指と中指で優しくクルクル花丸を描くように撫でる
 ❸乳首を親指、人差し指、中指で優しく挟む
※時間がない時は赤ちゃんの上唇と下唇が当たるところだけを優しく押して柔らかくする
④授乳姿勢、咥えさせ方に気をつける
 ❶背中が丸まったり前屈みにならないように、授乳クッションやタオルで赤ちゃんの高さを調整する
 ❷浅吸いにならないよう、しっかり口を開けてから乳首を咥えさせる
 ※張ってたり硬いとうまく咥えられないので③のマッサージをしてからがよい
 ❸乳首がダメージを受けている時は長く咥えさせすぎない。特に寝ながら咥えてるだけの時
⑤食事は低カロリー高タンパクを心がける
 白米、生姜、納豆、お豆腐、お味噌汁、玉ねぎ、ワカメ、きのこはできるだけ毎日摂る
 おやつはおにぎり、蒸したサツマイモがオススメ
 ※血行促進、血液サラサラ、ミネラルたっぷりのもの
⑥ビタミンEのサプリ
 血行促進してくれます
⑦葛根湯は熱が出そうな時だけ

私の場合はおっぱい過多と乳腺が細いことで、少しでも授乳間隔開いたり高カロリーな食事したりするとすぐガチガチになってました💦
初めは産院のおっぱいマッサージを受けてましたが、その場しのぎのマッサージとおっぱいの絞られすぎで悪化したので、おっぱいマッサージ専門の助産院に変更しました!
そちらでは上半身をしっかりほぐしてからおっぱいのマッサージをしてくれ、おっぱいを絞るのも必要最低限でした。上記の注意点と対策も教えてくれ、だんだんマッサージを受けなくても大丈夫に✨
ちょうど3ヶ月経って、おっぱいが安定したのもあると思いますが、身体をほぐす、血液サラサラ、おっぱいを作りすぎない、溜めすぎないを心がけて改善されました!

今は寝不足やおっぱいトラブルで毎日辛いと思いますが、ひとまず3ヶ月までと信じて頑張って見てください!

a

長々とありがとうございます!!

初めての体験で、きつくて痛くて本当にしんどいです!!
とにかく飲ませて飲ませてみます!
明日おっパイマッサージに行ってみようと思います😂

参考になる返信ありがとうございます。

男の子ママ

乳腺炎痛いですよね。
私も1人目の時に40℃の熱が1週間続きました。
なかなか治らず大学病院で検査までしました。

とにかく授乳終わったら痛いけど絞って絞って冷して…
食べ物もアッサリした物。
こってり、からあげなど揚げ物、甘い物はさけてました。

赤ちゃんの飲む量と
ママのおっぱい生産量が合わず、授乳後に残った母乳が蓄積されてるみたいです。
古くなると詰まったりするので、授乳後に少し楽になるまで搾乳して捨ててました。

赤ちゃんが大きくなるにつれ、飲む量が増えて乳腺炎にならずに過ごせました(^.^)

詰まりやすい体質なので
少しでも痛くなりそうな時は
絞って絞って詰まらないように前もって予防してました。

絞っておっぱいが出ない時はミルク足してました!

• a

a

返信ありがとうございます!

1週間も続いたんですね(T▽T)
    参考にしてみます😂😂ありがとうございました。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私も最初は週1ペースでなってました😭ほんと辛いですよね💦💦
私の場合は、搾っちゃいけないと言われました😅ちゃんと溜まっているところを出せればいいけど、難しいみたいで、素人がやると余計に分泌されて溜まってしまうからって言われました💦💦
飲ませるのがとにかく一番です❗️あとは痛みがあるところを冷やすことと、葛根湯を飲むこと、肩まわりのストレッチ等で血流をよくすること、食事に気をつけること(食事と乳腺炎の因果関係は科学的には立証されていないらしいですが)
熱は2〜3日続きました💦それでも痛みや熱が続くようなら、また受診した方がいいです❗️

もんしん

詰まって痛いですね、しかも熱ですもんね、私もきつかったです😭
授乳の向きを変えて飲ませたり、詰まってる所を押しながら飲ませてました。
胸を触ると生産されるので、乳輪まわりをマッサージして乳首をつまんでくださいね。
冷えピタはったり、保冷剤を胸に入れてました。
入浴もしばらくはシャワー程度で温めすぎないようにです。
抗生剤もあるので、良くなってくると思いますが、搾ってもらえるなら、プロにお願いした方が早く治ります。
お大事になさってください💦