※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

育休延長中で認可保育園に入れず、来年度の保育園枠について不安。収入面での優先度が高まるか悩んでいる。

現在育休延長中で認可保育園に申し込みをしましたが、今年度は入れず待機となりました。1歳児クラスだけで60人弱落ちていて、順位が全体の25番目くらいみたいです。(保育園によって順位は変わりますが…)途中入園は無理そうですが来年度新設保育園ができる予定で新規2歳児枠が15人、既存の保育園の2歳児枠が全園合わせて25人弱くらいみたいです。
単純に考えると2歳児の枠が来年40人前後なので、よっぽと兄弟枠や認可外の加点が増えたりしない限りどこかしらは入れますかね…😭😭
また、うちの地域は両親フルタイム同点で他に兄弟枠などの加点がない場合両親の収入の低い方から優先度が高くなるみたいです。私がフルタイムで働いていた時は夜勤などもたくさんしていたので正直夫より収入はありました。なので合わせると結構な額になっていました。今年は1年育休で収入がなかったので、収入面から見るとだいぶ順位は上がるのではないかと信じています😅
もう毎日保活のことばかり考えていて頭が痛いです、、、

コメント

はなのこ

既存保育園の2歳児枠は持ち上がりで上がる分を含まずに、25人ですか??結構多いですね!
2歳児クラスは1番入りにくいだと個人的には思っていますが、枠がたくさんあれば、入れるかもしれないですよね。でも狙ってる保育園に急にシングルマザー双子ちゃんとか応募があったら、、考えるとキリがなさそうです!
認可外加点があるなら、そちらが確実かと思います。。

• ®️

®️

持ち上がり分を含めてです❗️
    シングルさんとか多くなったらちょっと無理ですよね、、、
    認可外加点あるのですが、住んでいる地域には認可外保育園がなく、また11月の申請時の時点で1年以上預けてやっと加点が1点つくくらいなので、例年そんなに認可外加点がつく人いないと役所の人が言っていました😅💦

• 6月12日
  • はなのこ

はなのこ

そうなんですね、、
    預けている実績が長くないとダメなんですね、なかなか厳しいですよね。

持ち上がり分含めて、でしたら今の1歳クラスの人数を引いて実際に出る枠数を把握した方が良さそうですね、、2歳クラスはほぼ丸ごと下から持ち上がりで埋まるのでうちの地域だと2歳クラスの新規募集は1〜2人の保育園がほとんどです。それも兄弟同園とかで埋まってしまったり💦

でも新規保育園は狙い目ですね!!あとは1年間待機して運良く途中入園、とかもない話では無いと思います!お引越しとかで枠空くこともあるので!あとは、自転車とか活用して範囲を更に広げて応募する、とかもありですね!

• 6月12日
  • ®️

®️

あ、すみません💦持ち上がり分を含まずにでした💦
    90人以上の大きめの園が何箇所かあって、そことかだと1歳→2歳で人数が増えるので枠は広がるみたいです!小規模園だと1〜2人とかが多いですよね😞
    そうですよね!!私が電車通勤で家は駅近なので送迎を考えると預けられる所が限られてしまっていたのですが…次こそは入れたいので自転車や車送迎を含めて範囲を広げたいと思います😖😖

• 6月12日
ちゃー

それだけ激戦だと、2歳さんはみんな認可外加点つけてくる子が多そうなので、ちょっと厳しいかもですね…認可外は難しい感じですか?

• ®️

®️

認可外保育園がこの地域にはないのと、11月の時点で1年以上預けてやっと+1点なので(なので4月から預けていたとしても11月の申請時には加点対象にならないんです…😱)例年の傾向だとあまり認可外加点の人が増えないと役所の人が言っていました😓今年はどうなるかわかりませんが、、、
    うちも近隣の地域での認可外も検討しましたが、うちの地域は認可外へ預けた時の補助金が出なくて、預けるとしても月に10万以上になってしまうとこばかりで流石にキツイなぁと思い育休延長中です💦

• 6月12日