※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいもちゃん
ココロ・悩み

最近メンタルが弱く、体調も不安定。気持ちの切り替え方法を知りたい。夫や娘に対する内向きな悩みもあり、心療内科を検討したが、夫から止められている。笑顔で関わりたいが、家族に迷惑をかけている自覚がある。

最近メンタルが弱いです。加えて、病弱な頼りない体で…。
同じような方がいるか分かりませんが、気分が落ち込んだ時に、気持ちの切り替えるために何をされていることありますか?

子どもが生まれてから、仕事や家事で追い込まれると、重度貧血を起こすくらい下血してしまったことが2回ありました。去年は切迫で2ヶ月入院し、産後すぐに下血して貧血になりました。
自分の体が信用できず、朝起きたら死んでいるのでは?と考えてしまいます。

内弁慶で夫にはいろいろ口出してしまいます。ペットボトルやヨーグルトの容器を出しっぱなし、寝静まったリビング(リビングで私と娘は寝ています)で氷をガシャガシャ、パンを焼き始め食べていた時怒ってしまいました。すぐに怒る私に夫が疲れてご飯を食べると部屋に篭るようになってしまい、娘が寂しくなって泣いてしまいました。
私のせいで寂しい思いをさせていると思うと、「私、生きてる価値ないな…あの下血の時、死んでればな…」と思い、そのあと子どもの顔を見て「この子達が、ちゃんと成人するまでは死ねない」と立ち直るのですが、ふとした時に同じサイクルで考え事をしてしまいます。

心療内科も検討しましたが、夫から止められ(仕事は医療関係です)行っていません。
気持ちを切り替えて、笑顔で夫や娘達に関わりたい…でも家族に嫌な思いをさせているのも私です。

だらだら書いてしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。

コメント

奏

旦那さんへの口出しは、普通に怒っていい案件だと思いますよ?😰

心療内科に関しては、カウンセリングだけでもおいもちゃんさんの心が楽になるのであれば、全然ありだと思います。(私も医療関係です)
必ずしも行ったからといって、薬を処方される訳では無いですし、逆に内服でしか対応してない所もあります。
とりあえず、下血や貧血の方はちゃんと治療されていますか?
もし心療内科が行きにくかったら、区役所の保健師さんでもお話聞いて頂けますよ(^^)

愚痴でも悩み事でも、話しやすい人にどんどん吐き出せた方が楽になれると思います😀

• おいもちゃん

おいもちゃん

途中は夫の愚痴が入ってしまってましたね💧
    遠方に嫁いできたので、話しやすい人はおらず夫がそうでした。

精神的に自立できてないのかもしれませんね。
    心療内科も検討してみます。
    返信していただき、ありがとうございました!

• 6月14日