※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

娘のトイトレがうまく進まず、イヤイヤ期で困っています。育児で楽しさを感じられず、周りのママ友に羨ましさを感じています。

娘の嫌なところ、出来ないことにばかり目についてしまいます。

いま一番困っていることはトイトレで、
4月から始めていますがまだ一度もトイレで出来たことがありません。
おしっこが出たことは事後報告してくれますが、
パンツが濡れても平気みたいで、
アンパンマン泣いちゃったね〜見せて〜とケラケラ笑っています。
トイレが成功したらシールを貼ろうと準備していたのに、
それすらまだ一度も貼れず、、
だんだんトイレに行くことも嫌がるようになってしまいました。

イヤイヤ期で気に入らないことがあると物を投げる、叩く、噛み付く、、。
指しゃぶりがやめられない、、。
他にも言い出したらキリがないくらいで、
なるべく起こらないようにしようと思っていても、
ついつい語尾を強めた言い方になってしまいます。

思い返せば生まれてすぐの授乳ですら上手に出来ず、
これまでスムーズに行ったことが何もありません。
周りのママ友はまだ育児で困ったことがそんなにないみたいで、
楽しそうに育児をしていて、羨ましいです。

もっと褒めて育てていきたいのに、
娘が常に不機嫌で、こちらもどうしたら良いのかわかりません。
なんで皆さんそんなに楽しそうに育児ができるんですか?😔
二人目がほしいけど、娘だけで手がかかり過ぎて、それどころじゃないです、、。

コメント

りんご

同じ月齢ですね!娘は自閉症スペクトラムで出来ないことはたぶんぴよさんの娘さんよりたくさんかなぁと思います。でもできることもたくさんあります!イヤイヤ期でしたら無理してトイトレ進めなくても良いかもしれません。大変ですよ!出来ないことに目を向けず娘がやりたがっていることを伸ばしてあげる形です。その方が毎日楽しいですよ!娘も怒られたり出来なくてイライラするよりやりたいことたくさんする方が機嫌がいいですし!

あやさん

分かります!うちの子も2歳過ぎてトイトレ始めましたが…上手くいきませんでした。トイレにも座りたがらず、オマル買っても嫌がり…気に入らないと奇声上げて癇癪…家でも外でもところ構わず…ご飯も自分で食べてくれない、落ち着いて座っていられない。
悪いところが目について…子供の事が、悪い子に移ってしまい周りと比べてイライラして…

今思えば、必死で自分の思う様な子育てが出来なかったからかなと思います。

そんな子供も、2ヶ月前からトイトレして、パンツで日中はいられる様になりました。意思疎通も、前より出来てます。まぁ、反抗期入ってますが…

周りのママ見て羨ましかったことが何回もあり、泣いてました。
だけど、本当。気づいたら子供は成長してます。トイトレも、保育園に行ったら出来るかも!と考えて、毎日、子供と楽しく過ごす事考えました。公園に行ったり、マックでポテト食べたり…一緒に美味しいもの食べて、遊んで…そして、ほんの少しでも出来たら褒めてあげてください。
あと、自分も褒めて上げてください。

みゆみ

わかります!めっちゃイライラします!
アプリの鬼から電話、使ってます🤣

ゆゆゆ

気持ちめちゃめちゃわかります。。‼️‼️

長女がまさにそうです。
トイトレの事もそうですし、イヤイヤ期、そして現在も他の子に比べたらかなり手がかかる子です😅
ご飯食べてくれない(離乳食期から)、自分の思い通りにならないと癇癪起こして所構わず大泣き。。
児童館に遊びに行って帰る時は「かえりたくないー!!」とギャン泣きで毎回注目の的。。
寝起きが悪く、起きると30分〜1時間は毎回ギャン泣き。。
他にも挙げたらキリがない位ありますが、今はだいぶ良くなってきました😅

他の子はそんな事しないのに、うちの子だけこんなで私の育て方が悪いのかと悩んだりして、正直子育てが楽しいとあまり思えませんでした😅

そんな中生まれた次女。
長女と性格が全然違います。。!
ご飯をよく食べる、いつもニコニコ、無意味に泣かない笑。。等😂
同じ育て方をしてるのに全然性格が違うのです😂😂
そこで私は吹っ切れました。長女がこうなのは私のせいじゃないと笑
そう思うと気持ちがとても楽になりました。

周りのママはあまり愚痴とか言わないし、怒らないし、穏やかだし、育児心から楽しんでそうだし、正直羨ましいですよね😂!!
私だってこんな怒りたくないのにって思いますよね。。

文章が長くなってしまいましたが、気持ちがすごく分かったのでコメントさせて頂きました😂

お互い悩みは尽きないですが、
マイペースに育児していきましょうね☺️

はじめて🔰

うちの子も一年前中々うまく行かず、イライラしていました。😭

嫌な気持ちになったら、すみません。

お母さんの焦り?が子どもに伝わって、失敗しちゃいけない!と子どもが思って、中々うまくいかないとか、まだ脳の発達がそこまで追い付いていないのではないでしょうか?

発達は、遅いとかではなく、個人差があるので、ある部分は発達しているけど、苦手な部分もあるって、ことです。

ずっとトイレで排泄できない子はいないですし、オシッコしたあとでも、教えてくれるのなら、出た感覚がわかってきているし、十分成長していると思いますよ。