※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

保険について知識がなく、保険会社での相談を考えています。加入している保険の種類や月額、学資保険の適切な時期について教えてほしいです。

保険のことをやっと考え始めました💦


知り合いが保険会社で働いているので、主人もそこで良いんじゃない?って事で、今度話を聞きに行くのですが…


いい歳してお恥ずかしながら、夫婦共々保険について全くの無知で💦



それぞれ加入している保険の種類?や、トータル月いくら払ってるかなど、教えて頂きたいです😣
学資保険なども、長女はもう3歳半になってしまいましたが、今からでも入った方がいいのか、それとも0歳の末っ子だけでいいのかなど、全く分からないのでその辺りもアドバイスなどいただけると助かります😰💦

コメント

優龍


県民共済3200円
(3大疾病、入院保障)
ガン保険 年払33000円
終身保険 13000円
年金保険 10000円

自分
県民共済3200円
年金保険10000円

子供は学資保険10000円

です。

全部合わせると
6〜7万くらいです。

その中の掛け捨て部分は10000円くらいで
あとは貯蓄型保険です。

子供さんの学資保険は
今から入ると
月々の額が
少し多くなりますし、

入るなら、0歳の子に
多めの額で入ることをお勧めします。
三人分の額かけられるのなら
その方がいいです。

ただし、途中解約は絶対しない条件です。

はじめてのママリ🔰

夫は終身医療保険8000円のみ
私は、介護定期付き終身と医療保険で年払い11万
個人年金1万
一時払い終身100万
長女医療保険積立型6500円
次女学資保険年払い10万です。
住宅ローンを組んだ時にはまだ次女は生まれてなく、私もフルで働いているので旦那の生命保険を解約しましたが、次女が今月3歳なのでそろそろ生命保険を考えないととおもってます。
学資は3歳は加入できますが、払込を短くしないと元本割れすると思うので、元本割れしない積立保険などで代用された方がいいかもです。

ままり

うちの場合ですが、

主人
○生命保険3000万
○医療保険(ガン、先進医療)
この辺りは会社の団体保険、掛け捨てなので4000円くらいだったと思います。

○収入保証保険(会社で強制的に)
2〜3万くらいです


○会社の団体の生命保険
○女性特約の医療保険
掛け捨てで2500円ほど
○かんぽの終身保険
一括払込みで、入院重視
死亡時は300万くらい

子供①
○学資保険
返礼率103%くらい、月1.8万
○会社の医療保険
800円掛け捨て

子供②
まだなにもなし

  • ままり

    ままり

    トータルで5.5万くらいです!

    • 6月12日
ゆな

●夫
年金保険 月2万
外貨建て養老保険 月5万
医療ガン保険(積み立て) 月1万
収入保証保険(掛け捨て) 月0.5万
他に一括支払い生命保険 200万かな?

●私
医療ガン保険(積み立て) 月1.5万
生命保険(掛け捨て) 月500円
※会社の団体保険です。

外貨建の保険や一括払の生命保険は返戻率が学資保険より高かったりするので、学資保険替わりにかけてます。
反省点としては私のガン保険が高すぎたかなっていうのと、共働きで収入が夫とあまり変わらないのに生命保険が薄くて。。今は1000万しか出ないのですが3000万ぐらいにすべきかなーと考えてます🤔