※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

私立認可保育園で園長と知り合いなら入園優遇はないです。市役所に希望を出す意味はありますか?

保育園についてです。

私立の認可保育園の園長と知り合いであれば
入園が優遇されるってことありますか?

旦那が
園長と知り合いだから、そこだったら入れてくれるでしょ🥴
って言ってるのですが、認可保育園なら関係ないですよね?
それができるなら市役所に希望出す意味ないですよね😅

コメント

みょうが

関係ないです🤣
旦那さんもう少し保活に興味持ってほしいですね。笑
うちも旦那と園長先生が知り合いなので、入園してからなら色々お願いしやすくて良いです✨

• えだまめ

えだまめ

ですよね‼︎何回言ってもわかってくれなくて😥
    旦那は保活に全く興味ないくせに、たまに口出してくるからムカつきます😂

確かに入園してからは相談とかもしやすそうですね😊

• 6月12日
  • みょうが

みょうが

兄弟児が多いから今年は0歳児の4月も厳しそう💦とか来月転園する子いるから空きでるよ!とかは教えてくれるので、多少はメリットありますが…結局は持ち点次第です😅

• 6月12日
  • えだまめ

えだまめ

なるほど😁
    情報があっても、やっぱり持ち点高くないと役所ではじかれますもんね💦

• 6月12日
mama

正直やれなくはないと思います💦
大きな声では言えませんが、義妹がまさしくそれで、認可こども園でフル正社員の点数でしか入れない園(人気のため)で、兄妹児ですら落ちる人も居るなか、三号認定の扶養内パートで兄妹通わせてます😅

なので知り合いのレベルとか園長先生がどこまでそういう事をする方なのかによりますが、可能ではあると思います💦

• えだまめ

えだまめ

そうなんですね😳書類でバレたりしないんですね‼︎

どちらにしてもフルで共働きの時間になるので、持ち点自体はそんなに低くないのですが😅
    旦那が保活を軽く考えてる気がして少しモヤッとしてました🤔

• 6月12日
りりん

市区町村によって違いますよ!
すべての市区町村が点数制を導入しているわけではないので、市によっては口利きだけで入れます😅

• えだまめ

えだまめ

点数じゃないところもあるんですね😳
    それならコネが大事になってきますね💦

• 6月12日