※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日出産をし、実家に里帰りをしています。実家には祖父、祖母、父、母…

先日出産をし、実家に里帰りをしています。
実家には祖父、祖母、父、母が住んでいます。

祖父は最近弱ってきていてほとんど家の中でテレビを見たり新聞を見たりして過ごしています。

祖母は元気ですが、昔から口うるさく、空気もあまり読めない性格で(悪気はない)母との相性が悪いです。

父は仕事人間で無口、不器用な性格です。

母はチャキチャキしており、理不尽なことは嫌いな性格で、身の回りはとても綺麗にしています。

昔から祖母と母が性格が合わず揉めていることはあったのですが、里帰りしてみると父と母の関係が悪化しており、相談させていただきました。

父と母は喧嘩はすることはあっても、基本的に仲が良く、二人で出かけることも多々ありました。

しかし、父の何気ない一言に母は傷つき、それがたまりにたまって母は怒り状態です。
例えば、母が掃除をしていると、父は『そんなに掃除ばっかりしなくても綺麗綺麗!ほこりなんてないわ!』と冗談交じりで母に言い、母は2.3日に一回は各部屋の掃除機をかけているので、冗談でも言っていいことと悪いことがあると言って怒り、父の部屋は掃除機をかけなくなりました。
また、母が眼科に行くことがあり、目の施術があるとのことで、帰りの運転が不安だから父に送ってほしいと伝えたところ、『歩いていけばいいじゃーん』とふざけて言ったそうです。しかし、歩いていくと1時間ほどかかる距離ですし、冗談でもそんなこと言うと思わなかったと言っていました。
父にとっては冗談でも、母にとっては冗談として受け取れないことが多く、(性格の不一致だと思います。)母は日頃のこうゆうことが蓄積されて父の言動をありえないと言っています。

また、祖父母が同居していることもあり、父の仕事が休みの日は祖父母の病院やら祖母の買い物などに付き合っており、母は父と過ごしたいという思いはありつつも、父が祖父母のことばかりをしていることにも不満を抱いています。母のことは冗談で流すのに、祖父母のことは率先してやっている姿を見て、母は『私のことは眼中にない、なにも手伝ってくれない』と私に呟いています。

父はこうゆう現状を分かっていません。
母は素直に自分の気持ちを言うことはなく、強がって父にきつく当たります。

例えば、祖父母を病院に連れて行って帰ってきた父に対して、買い物から帰ってきた母は、『あー重い重い』とぐちぐち独り言のようなことを言い、我慢の限界がきた父は、母に『俺だって遊んでるわけじゃないのに朝からぐちぐちぐちぐち、うるせーな』と怒鳴りました。
そして父はあまり愚痴などをこぼす人間ではないですが、私に、『この家にいてもなにも楽しくない。母はきちがいだ』とぼやいていました。

たしかに最近の母は祖父母にも父にも当たりが強く、そこまで言わなくてもいいのに、と思うことが多いですが、母の気持ちを知っているので、長年我慢してきたことがいま爆発しかけているのかな、と思ってしまい、なにも言えません。
また、父も休みが週に一回しかないので、唯一の休みをギクシャクして過ごすのはかわいそうだとおもいますが、父は母に配慮が足りないと思います。(ただでさえ同居はストレス溜まるのに、いつも祖父母の味方をします。)

どっちもどっちで強がってないで腹を割って話せばいいのにと思うのですが、もう冷戦状態で見ているこっちが辛くなってきます。

旦那に相談したところ、いい大人なんだからいつまで喧嘩しててもダメだよね、と言っており、本当にそのとおりだと思います。

二人が顔を合わせると喧嘩になるのではないかと思い、いまは実家にいるのが苦痛です。
しかし母には慣れない子育てに対し、全面的に助けてもらっており、母と二人の時は居心地が良いです。

どうしたらいいか分からず、投稿させていただきました。
わかりづらい文章ですが何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

ゆな🔰

初めてのママリさんは二人に仲良くしてほしいんですか?

里帰り中に不仲なのが居心地わるいんですか?

お互い大人です。

一定の距離をおいて過ごすのがいいかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    二人に仲良くしてほしい、せめて歪み合うのはやめてほしいと思っています。
    やはり一定の距離を置いて過ごすのがいいですよね。
    ご回答ありがとうございます!

• 6月12日
  • ゆな🔰

ゆな🔰

私も、里帰り出産しました。
    両親の子供として二人の仲睦まじい関係を望んでしまいますが、
    二人は二人の関係性があって、
    私達子供にはなにもできないと思いました。

ましてや結婚して家を出た身で口出しはできないのではないでしょうか?

一生一緒に同居するなら、話は別ですが、一定の期間ですよね?

居心地が悪いのなら早めに家に帰るのも一つの手だと思います。

でも、仲良くいてほしいですよね(^o^)

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます。
    誰にも相談できずモヤモヤした気持ちでいたので救われました。
    そうですよね。二人には二人の関係性があって、私は家を出た身なので何もできないのが現状だと改めて感じました。
    あまり深入りせず過ごそうと思います!

• 6月12日