※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maama
妊娠・出産

友達と旅行に行くか迷っています。14週目くらいの妊婦さんの参加は適切でしょうか?看護師の友達に相談したいです。

カテゴリー合っているのか分かりませんが(+_+)

今月1歳になった息子がいて、2人目が今6週目くらいで来週心拍確認にいきます。

5月末に専門学校のときの友達6人と1泊2日で旅行に行こうと誘われました。
今お腹の中にいる子が順調にいけばその頃は14週目くらいになるので安定期手前になります。
皆さんならこの旅行に参加しますか?
また参加するなら今妊娠しているということを伝えておいた方がいいんですかね?
ちなみにその友達は全員看護師です。
また、息子が7カ月のときにも旅行に誘われ参加しましたが、色んな場面で協力してくれて楽しい旅行になりました!
でも今回は歩けるようになった息子と自分のお腹には2人目が…
よければご意見いただきたいです!

コメント

alpaca.*೨⋆*✩

私なら、今回は遠慮すると思います(*´˘`*)まだまだ不安な時期ですし☆もし、行くとしたら友達なら伝えるかな?と思います(*∩ω∩)

だー

友達が看護師だから、と言うのは安心して参加できる理由にならないと思います。

実は、わたしも妊娠7週に旅行の予定がありました。すっごく楽しみにしていた旅行で、初期だしいけるだろーと思って、一応先生に旅行の確認をしました。

14週目も初期?中期?かなと思います。

先生曰く、旅行先で出血してしまって、安静指示が出た場合どうするの?産科はなかなかないし、見てくれないかもよ?旅行先から帰ってこれなくても知らないよっと。

安静指示出たら仕事も休まないといけないし、旅行先に旦那さんがお見舞いにきてくれないかもしれないし、初めての妊娠だし不安になったので泣く泣く旅行を前日キャンセルしました>_<

そんなこんなで、予定では旅行二日目あたりに、つわりも重くなり始め行かなくて本当に良かったと思いました。

14週だと、つわりもまだあるかもしれないですヽ(´o`;

せめて安定期に入ってからがいいと思います。

母子手帳を持っていけば大丈夫という医師もいるかもしれませんが、安定期前までの大事な時はトラブルに対応出来る範囲で遊んだ方がいいかなと思います。・°°・(>_<)・°°・。

ちゃんはな

悪阻によるかもしれません!
近距離の無理のない旅行プランなら、悪阻や体調さえ良ければ行きたいですね٩(ˊᗜˋ*)و
ただ、安定期手前、旅行先で何かあっても困るし迷惑もかけるので、本当に体調次第です!
もし参加されるなら、妊娠は伝えておきましょう!

maama

やはり今回はお腹の子を優先すべきですよね。
何が起こるか分からないですもんね(´・_・`)

maama

今まだ悪阻がなく体調がよくても当日どうなっているか分からないですよね。
当日近くなって断ったり旅行先で迷惑かけるくらいなら今回は断るべきなのかなと考え始めました(>_<)

maama

その先生の言う通りですね。
自分だけじゃなく他の人にまで迷惑かけるかもしれないんだ、と考えると断るべきなのかなと思います。
1人目のときが全く悪阻がなく仕事もバリバリしてたので、今回も心のどこかで大丈夫だろうと考えていました。
妊娠はその時によって違うし何も起こらないとは限らないですもんね。
今はお腹の子のことを優先して何事も選択していこうと思います!