※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

娘の心疾患のため、酸素ボンベを使うことになりました。明日、業者から説明を受ける前に、ホームジョイントとテイジンのどちらが良いか知りたいです。費用や利点、欠点を教えていただける方いますか?

【酸素ボンベ】
カテゴリー合っているか分かりませんが💦

娘に生まれつきの心疾患があり、今までは酸素濃度も安定してて普通に過ごしていたのですが、数日前にカテーテル検査をしてから酸素濃度が安定せず、ずっと数値が低いため、退院してから家でも酸素ボンベをしないといけなくなりました。

写真の左が「ホームジョイント」、右が「テイジン」という会社です。
明日までにどちらの会社にするか決めないといけません。
実際にどちらか使われている方いますか?
メリット、デメリットあれば教えて頂きたいです。
明日、業者の方から説明を受けるのですが、もし今分かればと思います。

また、月の費用なども分かれば知りたいです。
メーカーが違う場合でも、大体の費用が分かる方がおられましたら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

エラーが出て写真貼れませんでした💦

あかね♡

こんばんわ(^ ^)
うちの子も今は2歳で在宅酸素しています。
機会は左の使ってます。
外に出る時はボンベで対応しています(^ ^)
費用はそんなにかからないとおもいます。
新しいのですよね❓
私も最初分からなくて左のにしたんですけどどうなんですかね❓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    パンフレットに診療報酬が記載されてあって、計算すると初期費用等で8万くらいかかるって書いてあったからビックリして(;O;)
    費用そんなにかからないんですね🎵
    ちょっと安心しました😄
    左のものは外出時は持ち運びできないものですか?

    • 6月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに、いつ発売されたのかは分からないので、新しいのか分からないです💦
    すみません😣💦

    • 6月20日
はじめてのママリ

写真これです。よろしくお願いします。

あかね♡

私が選んだ時は、新しいのですね(^ ^)とか言われてちょっと悩んだんですけど、場所取らないし良さそうだったので決めました(^ ^)
一回持ち運んだりしましたけど機会の方は重いですね💦
移動する時はボンベだと1本10時間ぐらいもつのを計算して使っています(*^_^*)
なくなったら交換です。
それも重くてコンパクトなのがいいと思いました💦
違う会社さんはコンパクトなのはあるのかなぁ❓って思いました(^ ^)
ボンベとか料金は無料ですよね❓(^ ^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    重いんですね💦
    移動となるとボンベも一緒に持っていかないといけないから大変ですよね(;´д`)

    料金無料なんですか?
    まだ料金とか詳しい説明聞いてないから何も分からなくて不安でした(。>д<)

    外出は普通にされてますか?
    公園や児童館などは行かれてますか?

    • 6月20日
あかね♡

私はリュックタイプにしてます(^ ^)
コロコロするのは面倒かなと思って(*^_^*)
先生からは外出は人ごみとかは良くないと言われます💦
でも私はたまに出てしまってます💦
児童館も行きましたけど、ホースがついてるので一緒に遊ばないとですよね❓
それが面倒になってきました🌀
ホースを伸ばして自由にさせたい思いがあるんですけど引っかかったら危ないですもんね😅💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院で酸素している人を見るとリュックが多いですね(^-^)
    確かに、うちも人混みは良くないと言われているので極力行かないようにはしていますが、たまには連れていってあげたいなと思ったりもします。

    ホースがあるから危ないですよね!
    なかなか難しいですね(´д`|||)

    今病院に入院しているのですが、酸素の管で遊んだりして絡まったりするので危ないなと思うときがあります。

    • 6月20日
あかね♡

ホースが引っかかって邪魔になってきますよね💦
うちの子は良く引っかかって泣きます( •́ε•̀ )
大変です🌀
酸素は何歳までつける予定なんですか❓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    引っ掛かるのかわいそうですよね(。>д<)

    数日前にカテーテル検査をしたので、これから手術に向けて話し合いをする予定です。
    でも手術待ちの子がたくさんいらっしゃるので、まだいつになるか分からないんです。
    手術をすれば普通に生活できると言われたので、それまでかな?と思うのですが、手術してみないと分からないですよね(´д`|||)

    あかね♡さんのお子さんはいつまでつける予定ですか?

    • 6月20日
あかね♡

返信遅くてすみません(^_^;)
そうなんですね☆
カテーテル検査もなんだかんだ大変ですよね💦
うちも言われました(^ ^)
次の手術をして様子見てから半年つけてからとかでした。
3歳半ぐらい❓になると思います´д` ;
酸素に負けずに頑張りましょう(^ ^)
LINEとか出来ればいいですね☆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    カテーテル検査直後から、脈が機械使わないと測れないくらいになって、酸素濃度も低くて三泊四日で退院のはずが、結局1週間入院して今日やっと退院できました(^-^)

    手術は既に何度かされていますか?
    手術後も酸素つけないといけないのですか?

    うちの子は生後16日で姑息手術をしていて、次が根治手術になります。

    酸素の会社はテイジンになりました。
    主治医の先生がかなり推してくるので(^o^;)
    せっかく教えて下さったのに、すみません。

    LINEのIDって載せれるんですかね(。>д<)
    出来ると嬉しいですね♪

    • 6月22日
あかね♡

お疲れ様です♫
手術は2回程してます(^ ^)
うちは2回目の後に付けるように説明されました💦

私のはnari-akaです☆
見れるんですかね❓(^ ^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今LINEしました(о´∀`о)
    届きましたでしょうか??

    • 6月22日
まゃりんりん

わたしの娘もtomoさんのこどもとおなじです。
心臓疾患あり、先週カテやってから酸素ひくくて、在宅酸素になりました。まだ入院中で、貧血気味らしく輸血をして、おちついたら退院なかんじです。
はじめてなので、不安などがあってしんぱいです。
出かけるのもおっくうだし散歩とかも、人目きにしちゃうからあまりだしたくないしとおもうかんじです。

同じような子がいて、わたしもすこし安心しました。あまり在宅酸素してる子いないかんじだから…

わたしが使うのは病院が提供してるフィリップスという会社のをつかうみたいです。
りょうきんは医療費内ときいてます。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    全く一緒ですね。
    うちの子は貧血まではなかったですが、まゃりんりんさんのお子さんは輸血までしてるんですね。
    心配ですよね(;´д`)
    早く退院できるといいですね。
    うちの子は1週間で退院しました。

    酸素ボンベかついでの外出は、かなり大変です💦
    重いので、旦那が一緒でないと厳しいです(。>д<)

    いきなりの在宅酸素は不安ですよね。
    ただカテーテル検査しにきただけなのに、なんで?って思いました。

    うちの子はテイジンを使うことになりました。
    料金はかかりませんでした(^-^)
    そこが一番不安だったので、無料で安心しました。

    • 6月25日
  • まゃりんりん

    まゃりんりん

    一回カテしたんですが、結果が前診断してた心臓の血管がちがったため、酸素もあがらなかったらしく、二回目のバルーンカテで穴をひろげる検査したので、入院がながびいてしまって。。
    輸血したらよくなったみたいです。

    次の手術まで、とりあえず酸素つけますっていわれました。

    重いですし、タイヘンですよね(−_−;)

    わたしもおなじおもいでした。
    酸素つけるなんてきいてなかったし…

    無料でよかったですね!
    お金かかるとたいへんですもんね。

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    輸血して良くなったなら安心ですね😄
    何があるか分からないですよね!
    今回、身をもって知りました😣

    手術して酸素外せるといいですね。
    手術の日取りは決まってますか?

    • 6月25日
  • まゃりんりん

    まゃりんりん

    そうですねぇ😢なんかあったらこわいですしね💦

    外れるまであがるみたいなので、早いうちに手術うけさせてあげたいけど、手術こわいですね😨
    一応二ヶ月以内にするよていです!

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も、もうすぐ手術の予定です。
    カテーテルしてる子が多いから、順番待ちで、治療方針が決まり次第連絡が入ることになっています。
    その間にもしものことがないかと、不安な日々です😭

    • 6月25日
  • まゃりんりん

    まゃりんりん

    不安ですよね😱
    わたしのとこも先生が早めにやってあげたいみたいだけど、手術たくさんはいってるみたいで、空きがでたらすぐやってくれるみたいで、とりあえず順番待ちなかんじです。。
    お互い不安と心配ですが、頑張りましょうね!

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どこも手術待ちの子が多いんですね💦
    頑張りましょう(^-^)
    また何かあれば共有しましょうね♪

    • 6月26日