※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいたママ
ココロ・悩み

旦那の一言が原因でけんか。子どもの障がいは母親の食生活が原因だと言われ、心配。産婦人科の先生や障がい者施設の社長について疑問。障がいは母親のせい?

旦那とけんか。
旦那のムカつく一言がきっかけ。
『子どもの障がいは、母親の今までの食生活が原因なんだって』

うちは今のところ健康に育ってるけど、
やっぱり親としてこれからも子どもの成長具合は検診のたび気になる。
心配ごとがあれば、自分を責めたり、胸が締め付けられる思いだってある。

旦那の一言、すごく許せない。
万一、子どもに障がいが出たりしても、それって誰かのせいにすることじゃないと思う。

旦那は、取引先の障がい者施設の社長さんが産婦人科の先生に聞いた話だと言ってた。

そんなこと言う産婦人科の先生っているんでしょうか?
そんなこと言う障がい者施設の社長さんってどうなの?
障がいは母親のせいって…。

コメント

kanapipi

ムカつきますね!

確かに添加物多いのとか
そういうのが原因になることは
あってもすべてがそうでは
ないですし
年齢的なことがあったり
色々な原因がありますよね

誰かのせいにするっていうのは
おかしいと思います。

• けいたママ

けいたママ

ありがとうございます!
    原因なんて色々あるだろうけど、母親のせいってゆう決めつけに腹立ちました!
    ほんと、誰かのせいにすることじゃないですよね。

• 6月19日
そご

うん、あり得ないですね。
年齢と共にどうしても先天性の疾患を持って産まれてくる確率は上がりますが、あくまでも、
「確率」
です。
葉酸も不摂生な生活も、同様です。
ちょっと、というかかなり不勉強な先生だし、旦那さんだし、施設長さんですね。

• けいたママ

けいたママ

ありがとうございます!
    本当、産婦人科の先生がそんな極端なこと言うのか?とすごくモヤモヤしてました!
    不勉強ですよね…。

• 6月19日
  • そご

そご

本当に、不勉強。そういうならその根拠をきちんと提示しろっちゅうねんっ!って感じですよね。
    それでなくても子供が大きくなってくれるまで、ずっとハラハラし続けるのが母なのに。
    そんな気持ちに寄り添えない人が出産や、ハンデのある子供に関わる仕事をしてほしくないですよね。
    卵子と精子だと環境ホルモンの影響をダイレクトに受けるのは精子の方なのに。
    研究でも、ストレスや、環境ホルモンによって精子の奇形の増加、絶対数の減少、運動能力の低下が顕著にあらわれるのに。
    話は逸れますが、不妊の役半数が男性に問題ありと言われる時代なのに。
    ほんと不都合なことはすぐ女性のせいにするのやめてほしいですよねー。
    けいたママさんの旦那さんにガツンと言ってやりたいです!

• 6月19日
mammy000

私は似たようなものをSNSで見てしまい、その後別の出産に関する情報をまたあげていた時にその友達を外しました。
その人は男性だったけど自分にも奥さんがいて子供が産まれたばかりなのによく平気でそんなのをフォロー出来るなと(>_<)

• けいたママ

けいたママ

ありがとうございます!
    中途半端な知識で無責任な発言や情報拡散はやめて欲しいですよね!
    子どももいるのに、親としてどうなのかと思いますね!

• 6月20日