※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の発達障害に関する悩みを相談したいです。

発達障害の診断のある子がいます。毎日幼稚園でがんばってて療育にも行って、きっと色んなストレスもあるはず。でも。

トイレ、歯磨き着替え、毎朝のことなのにいちいち言わないとできないのはなんでなのかな。
遅刻しそうなのになんで車からゆっくり降りるの。
今日は晴れなのになんで雨靴履きたいの。
先生がおはようって言ってるのに何故黙ってるの。

大人相手だったらもう怒りまくる。でも我慢してるからストレスすごい。

大事なのにイライラして、できないたびに自分のやってきたことが無駄でしかなかったような無力感。
怒ってる私を引きながらなだめる人への苛立ち。
毎朝こんなんです。
自分が嫌になります

コメント

☆★

お子さんは、今おいくつなのでしょうか❓

うちはもうすぐ4歳になりますが、着換えも歯磨きもイヤイヤ言うことの方がほとんどでし。まだまだ甘えたい盛りですし、子供なので、家では甘えたいのかな?まだまだ赤ん坊に毛が生えた程度かなー程度に考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ、5歳になります。年中です。自分自身、子どものペースがあるとわかってるつもりでも時間の制約のある中では焦ってしまって。
    挨拶を返せるときもありますが返さないとき、子どもの心より周囲の目がつらくなってしまい厳しく「挨拶は!?」と言ってしまいました。自己嫌悪です。

• 6月12日
かおるこ

そういった子たちの仕事に携わってました😊
私は小学生をみてたのですが子ども達には毎日毎日同じことを言ってました😕
言い過ぎると逆によくないしで難しいですよね。
はじめてのママリさんはよくがんばってらっしゃると思います💓
違うところでストレス発散できたりしますか??
息抜きもしてください…
そしてお子さんもいつか成長してくれると思います😉

ぷにまな

4歳、年中さん、療育に月1いってる息子がいます。
うちも、着替えや食事など数回言わないとできません(T ^ T)晴れなのに長靴履きたいとかもよくあります(´・_・`)
挨拶もなかなかできません。

もう仕方ないかなーと半分諦めて、接してます。朝は時間がないので少し早めに起こしてやらせてます( •́ •̀ )

今日は朝珍しく一回言っただけで着替えができたので旦那がびびってました。

はじめてのママリさんの気持ちとてもよく分かります。なんでできないんだろ?ってイライラしますよね。しかも毎日やることなのに。

でもイライラするとやはりそのイライラは子供に伝わるので、まあ、こんなもんかって感じでやってます(`・ω・´)湿度も高いしいつもよりイライラしたりします💦💦
お互い無理せずにやっていきましょうね(^ω^)

はじめてのママリ🔰

療育関係の仕事をしていた者です。
毎日本当にお疲れ様です。

指示しないとできない、ゆっくり行動する、こだわりがある、挨拶ができる時できない時がある、何でなの…となるお気持ちお察しします。でも何故なのか。全て発達障害だからです。それが発達障害なんです。足が不自由な子に何で歩けないの?って言っているのと同じことです。

そんなのわかってる…となるお気持ちもあると思います。
でも今はまだお子さんの障害を受け入れられていないのかなと感じました。
今すぐに理解して受け入れるというのは難しいと思いますが、まずは障害と向き合うことから始めてみてください。
「できなくて当たり前」と考えるだけで少しは心にゆとりが持てると思います。言い方は適切ではありませんが、期待しないことがはじめてのママリ🔰さんにとってもお子さんにとっても、より良い関係で成長していけると思います。ただずっとできないわけではないです。できるようになるとは信じ続けてあげて下さいね。

毎日お子さんと頑張っておられるのは文章を見て伝わります。日々の取り組みは無駄なことなんて何1つないです。
少し気持ちを楽にできるように、応援しています。

りんご

2歳の娘ですが診断が降りています。やらないといけないことがたくさんあると焦りますよね。娘も保育園に行き出したので、朝は早めに起きて一つひとつ丁寧にしています。娘はルーティン派なので順番にやってくと毎日同じこと大好きです。