※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、1ヶ月後に二回食に。量は同じくらいで、じゃがいもや玉ねぎも加える予定。完食するが量が心配。検診が遅れているため相談できず困っています。

離乳食の二回食についてお尋ねです★

5月8日(5ヶ月と1週間ほど)から離乳食を与えて、約1ヶ月たった6月8日頃から二回食を始めていましたが、早すぎでしょうか?
量も同じくらい与えてるんですが、減らさないとダメでしょうか?

2回食を始めた5日くらいはこれがメインでトマトやほうれん草、小松菜もプラスであげたりしていました。

9時頃1回目
(シラス粥小さじ9小さじ3、にんじんみぞれ小さじ9、むぎちゃ飲みたいだけ)

13時頃2回目同じメニュー
(冷凍のストックのレパートリーを増やしていきたい段階です笑)

今日からじゃがいも、玉ねぎを初めて与えるので小さじ1ずつを1回食、2回食で分けて与えてみようと思っています。

ほぼ毎回完食するのですが、量は与えすぎでしょうか?2日毎に小さじ1増やすように聞きましたが、最近もうわけわからなくなってきています笑😥


コロナで検診が遅れてて相談するところがなく投稿させていただきまし💦

コメント

deleted user

早すぎることないと思います☺️
食べるなら減らさなくてもいいと思います
いきなり全量あげなくても慣らしていけばいいよーって話なので食べるなら食べるで問題ないかと😊

もう小さじよりグラムで見たほうがわかりやすいと思います!
初めてあげるものだけ小さじ1にして様子見って感じで、あとは炭水化物50gとかで考えればいいと思います!
2日毎に小さじ1増やすは初めて聞いたのでわからないですが💦

ちなみに野菜なので大丈夫だとは思いますが、初めてあげるものは基本1日1品午前に1回小さじ1で様子見るものですよ〜☺️

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます★
    そうなんですね!問題ないならよかったです(^^)
    確かにですね💦
    グラムで考えていったほうがいいですねww
    検診が延期になりますと言う連絡が役場からあり、その時に離乳食の進め方と量の増やし方を教わったんですww

    1日1品ですね💦危険な事してしまうところでした😥
    玉ねぎをあげたので、明日じゃがいもあげてみようと思います(^^)

    • 6月12日
あゆ

わたしもわからなかったので一応ネットで調べみました!
うちではおかゆ小さじ6、タンパク質小さじ1〜2、野菜など小さじ4くらいにしてます!!
二回食は1回目の半分の量からスタートするって書いてあるところもありました。
難しいですよね、、

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます😊
    わざわざ添付してくれてありがとうございます😊❤️申し訳ない💦

    難しいですね😰💦
    与えすぎてもいけないだろうしでも機嫌も悪くないし便秘もないし与えてしまってます💦

    バランスよくあげないといけないですよねー😰
    まだまだです私💦

    • 6月12日