※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
お金・保険

7月から新しい派遣会社で勤務することになりました。最初の1か月は保険証がもらえませんが、次の月からはもらえます。現在育休中で、7月21日まで手当がもらえます。新しい派遣会社で働く場合、育休中の派遣会社に離職の電話をして国民健康保険に切り替えることができるでしょうか?

7月から新しい派遣会社で勤務します。昨日内定の連絡をもらいました。最初の1か月は保険証をもらえません。次の月から保険証もらえます。今私は他の派遣会社で育休中です。7月21日まで手当はもらえます。しかし他の派遣会社で7月から勤務が決まった場合今育休をもらってる派遣会社に離職の電話をして育休の打ち切りと国民健康保険にきりかえれば大丈夫ですよね?詳しい方教えて下さい。お願いします。

コメント

ママリ

そうですね。
先ずは、早めに離職する旨を伝えなければなりませんね。
7月からと言うことはもう1ヶ月切ってますから、
契約違反になる前に連絡をしましょう。

退職日は次の会社の初出勤日の前日でいいと思いますよ。
手当もそこまで出してもらえるようにしたら良いと思います!!

保険証は7月分は国保になります。離職票を持ってハロワと役所に行けば手続きできますよ。

• みやび

みやび

コメントありがとうございます。
    契約違反とはどういうことでしょうか?

退職日って指定可能なんですな??
    質問ばかりすみません。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

私の会社では、
    退職希望日の2ヶ月前に申請しないと、
    1ヶ月分(計算式がありましたが曖昧ですみません)の違約金を払うことになってます。

派遣で働いてくださっている方も同様ですよ。

(急な病気や事故の場合は、傷病手当→2ヶ月後に退職で違約金はありません)

退職日は指定できないのでしょうか?
    ○○で退職したいと言えないのですか?
    雇用側だけでなく、
    従業員にも権利があると思いますよ。

派遣と言うことで契約更新月があると思います。
    契約更新月以外で退職する時は違約金など発生する時が多いと思いますが、
    派遣会社と確認してはどうですか?

育休は本来復帰することを前提に取得できるものですし、
    主さんの今の立場は不利だと思いますよ。

• 6月12日