※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
住まい

建売戸建の間取りで、1階リビング、水回りが2階の家があるのですが、こ…

建売戸建の間取りで、1階リビング、水回りが2階の家があるのですが、この場合、家に帰ってきたらまず2階に上がって手を洗うんですよね? 

マンションにしか住んだことがないので、手を洗うために帰ってきてから2階にあがるって面倒だなぁと感じてしまい。。
住んでみたら慣れるものでしょうか。

夫が戸建希望で探してるけど、予算の関係で↑のような戸建が多いのでお聞きしました。

コメント

はるママ

二階に上がるのは子供もいると大変だと思います😣
体調悪い時なども考えると余計に。

  • あやこ

    あやこ

    そうですよね。子供を連れての登り降りは大変ですよねー。今の時期シャワー浴びる回数も多いですし💦
    体調悪いときもですね💦

    • 6月12日
マーマ

あんまり見かけたことない作りですけどね。
うちは玄関からすぐにお風呂と洗面に行けるように作りましたよ!
海水浴場とかが近いのもありますが、汚れて帰ってきて上までいくのはだいぶリスクがありますね💦

  • あやこ

    あやこ

    玄関からすぐにお風呂洗面行けるの理想的です!注文住宅なら迷わずそうしたい!
    ウイルスもついてそうだし、帰ってきてからウロウロしたくないですよね。

    • 6月12日
きなこ⭐︎

同じ区画にまさにその間取りのお宅があり、わたしも気になって聞いてみたら、2階までイチイチあがるの面倒臭いし、子供連れてると時間かかるからキッチンで手洗ってるとのことでした😂めちゃくちゃ衝撃でした!

  • あやこ

    あやこ

    気になりますよね😅
    もし住んだらって想像したときにキッチンで洗う?とも考えたんですが、そうしてる方、いらっしゃるんですね!
    ですよねー、子供つれて2階上がるの面倒なりますよね💦
    でもキッチンで洗うとウイルス飛び散りそうな‥💦

    • 6月12日
deleted user

そのような間取りの建物多いですよね!
お友達の家では、キッチンで手を洗ってました!

  • あやこ

    あやこ

    やっぱりキッチンで洗うことになるんですねー💦

    • 6月12日
ボール

そのような間取りの戸建てに住んでます!
うちは1階にも洗面台ありますよ〜
2階にお風呂で困ってることはないです笑
洗濯も楽です!

  • あやこ

    あやこ

    1階に洗面台があるのは良いですね!確かに洗濯は2階に持ってく手間ありませんね!

    • 6月12日
  • ボール

    ボール

    うちはもしかするとのちのち二世帯にリフォームも視野に入れているので2階お風呂はありがたかったです笑
    2階に新たにお風呂を作るのは大変だけど1階に作るのは簡単と聞いたので😂

    • 6月12日
ママリ

2階に水回りはやめておいた方が良いです💦
義実家のお隣さんは注文住宅で当時では珍しい2階水回りにしたらしいのですが、配管の水漏れに気付かなくて知らないうちに水が溜まってしまい、天井が抜けて大量の水が降ってきたと聞きました😱

  • あやこ

    あやこ

    えぇ💦大量の水が降ってきたって怖すぎる!!当時ということは結構前のことですか?
    最近もあるのかな。。
    2階水回りはそのようなリスクあるのですね😣

    • 6月12日
ママリ

都会のほうだとそんな間取りはよく見るし、珍しくはないですよね!
ただ、皆さん仰るようにいちいち2階に上がるのは面倒くさいのでキッチンでの手洗いになると思います。
慣れの問題ですかね?💦

  • あやこ

    あやこ

    やっぱりキッチンなんですね。
    この間取りに住んでる方に手洗い場所アンケートとりたくなりました笑

    • 6月12日