※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinc
子育て・グッズ

生後2ヶ月までは吐きが多かったが、3ヶ月から減少。今日は再び大量に吐いたが、心配。授乳量が多すぎたのか不安。同様の経験者いますか?

生後2ヶ月までは、授乳後ほぼ毎回吐いていました。
3ヶ月に入り、吐くペースが3日に1回くらいに減り、安心していました。
今日は大量にゴボゴボ吐き、いつもなら、そのとき吐いたらすっきりしていつも通りになるのですが、抱っこしていたらそのあと3回ほど吐きました。
少し時間をおいて、さきほど授乳(少し短めにしました)して今はスヤスヤ寝ています。

同じような症状があった方おられますか?
大量に吐く前の授乳が長めだったため、許容量オーバーだったのでしょうか>_<
吐く回数が減ってきていて安心しだした頃だったので、また授乳するのが不安になってしまいました。

(ちなみに、生後1ヶ月のときに検査してもらい、軽い胃軸捻転と診断され、生後2〜3ヶ月で治ることがほとんどだし、体重もよく増加しているので心配ないと言われています。)

コメント

あや0924

吐くと心配になりますよね!
わからないですが心配ならまず病院へいってみてはどうですか?(O_O)
わたしはなにかにつけて心配でよく産院に電話で相談とかしてました…笑

• pinc

pinc

明日朝一で電話してみようと思います>_<
    もう3ヶ月ですが、まだ産婦人科に電話でいいのでしょうか?
    もう小児科に電話するべきですか?

• 6月19日
  • あや0924

あや0924

わたしは産婦人科に電話してました!

• 6月19日
  • pinc

pinc

産婦人科ですね!
    電話してみます。
    ありがとうございます(^^)

• 6月19日
  • あや0924

あや0924

いえ!心配が解消するといいですね;_;
    なにごともありませんように…

• 6月19日
  • pinc

pinc

暖かいお言葉ありがとうございます(T_T)
    今のところ、あれから吐くことなくぐっすり寝てくれているのでこのまま何もないといいのですが>_<

• 6月19日

息子は幽門狭窄症で吐きまくってました。1ヶ月半の時に手術しました。pincさんのお子さんは胃軸捻転で、体重が増えているなら大丈夫だとは思いますが、心配ならセカンドオピニオンを!因みに私は最初ミルクアレルギーかもと言われ、ミルクを変えたんですが良くならないしなんとなく嫌な予感がして、ミルク変更から再診を待たず病院行って、そのまま入院でした。大丈夫ならそれでいい訳だし納得行くまで行った方が良いと私は思います

• pinc

pinc

幽門狭窄症だったんですね>_<
    大変な思いをされていたんですね。
    ミルクアレルギーとかもあるんですか。
    大きい病院で造影検査とレントゲンをしてもらっているので、間違いないとは思うのですが…
    明日一度電話で聞いてみて、あとはまた何度も吐くようならセカンドオピニオン検討します。

• 6月19日
わぞうすき

わたしの娘もちょうど3ヶ月の時に朝から昼までで7回も吐いたのでさすがに心配になり病院に行きました。
まず病院の先生にうんちはちゃんと出てますか?って聞かれました。(娘はちゃんと出てましたが念のため綿棒浣腸されました。)
様子を見て引き続き吐くようなら血液検査しないとダメって言われましたがその後吐かなくなったので血液検査はしませんでした。
そのまま引き続き吐くようなら他の病気があるからすぐ来てね!と先生に言われました。
もしまたこれからも吐くようなら病院に行かれた方がいいと思います!
ちなみに娘も2ヶ月までは吐き戻しがかなり多かったです

• pinc

pinc

7回も吐かれるとさすがに心配ですね>_<
    息子は今のところ3回だけでとまり、そのあと2回授乳しましたが、吐くことなく、ぐっすり寝ています。
    便はなかなか出ず、毎日綿棒浣腸をしてます。

しばらく様子を見てみようかなぁと思います。
    ありがとうございます。

• 6月19日