※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が言葉の発達について心配しています。宇宙語や独自の言葉で表現し、絵本の指差しも真似しない様子。意思疎通が難しく、食事にも興味がない。主人と相談しています。

今日で1歳4ヶ月です!言葉なんですが。。。
宇宙語メインで寝起きやご機嫌な時はタカ!タカ!タカタカチャカタカ!不機嫌なときは ムー!んー!ブー!私が遠くて寂しい時は、たまにマーンマンマーマン〜。
飼い猫を見たときは、なーなーにゃーにゃーにゃー。
とかです。稀に空耳アワーみたいな感じで、危ないよ!って言ったらネズコーダイジョブ!(大丈夫じゃない)とかウケるのもあるんですが、基本ちゅこーちゃこちゃことぅこ〜ってむちゃしゃべってますが、なかなか絵本で指差ししてブーブー、赤、青とかアンパンマンなど言っても真似すらしませんが、そんなものですかね?!

ミッキーは認識してるみたいなんですが、ミ、すら言いません😂しゃべれなくても意思疎通できてれば〜とか見ますが、疎通してません💦食にも興味ないし、指さしは形だけでET遊びするくらいです!気長に見てるけど、色々遅めだよねーと主人と話してます😅遅め…ですかね?!

コメント

おまま

うちの子もそんなもんです😓
アンパマンのおもちゃ見て「パン!」と言いますがバイキンマンを見ても言いますし、車のおもちゃをブーンブーンと走らせてますが「ブーブー待ってきて!」とかには反応しません💦

• ゆか

ゆか

1歳5ヶ月でもそんな感じなんですね!😂少し安心しました❗️長い目で…ですね💦

• 6月12日

そんなもんだと思います😂
うちなんて言葉ゆっくり過ぎて女の子なのにねぇ、とかいつも言われてます😂
すぐに言葉に出来るタイプと溜め込んで一気に放出するタイプがいるから、2歳過ぎくらいまで様子見て大丈夫!と一歳半検診で言われました😁
我が家はまだ上手におしゃべり出来ない、今しかないこの時期を楽しもうと思ってます😁
だってモチャモチャ何言ってるか分からないけど、一生懸命伝えようとしてる姿めっちゃ可愛くないですか?🤣
いっぱいおしゃべりしてくれる日まで楽しみ増えますよね🤣💕

• ゆか

ゆか

そんなもんっぽいですね😂安心しました💦YouTubeとか同じ月齢の子とか見てると、もうそんな喋れるの?!そんなこと出来るの?!とか自分の語りかけが少ないのかなと不安になってしまいました😅確かに何語なん?って感じで可愛いですよね😍気長に待ちます💖

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私の言ってることは
理解していることが多いですが
全然喋りません🤦🏻‍♀️笑
動物はなんでも『ワンワン』
いないいないばーは
『イナ…………バー』
『ママ』と『マンマ』ははっきり
言う程度です😅
遅くないと思います😊🙌🏻

• ゆか

ゆか

理解されてるんですね😳うちは抱っこや授乳の時の動作で手をあげたりはぁはぁはぁ言い出したりするくらいです😅
    遅くないなら安心しました💦

• 6月12日
▶6人の怪獣

うちも何言ってるかわかりませんよ🤣
アンパンマンはあぱ
猫をみてわんわ
ママは捨て台詞のように、私の前に来てさらっと言ってきます(笑)
でもこれもたまーにです🤣
あとはもうちんぷんかんぷんですよ~(笑)

• ゆか

ゆか

あぱ 可愛いですね💖
    捨て台詞みたいに言われるんですかwちょっと想像してしまいました😄一生懸命お喋りしてるけど何言ってるつもりなんでしょうね😂

• 6月12日
ママ

めっちゃ一緒ですww
タカタカッカタカ!とか言うしナイナイ、ナンナン!とかですね😂
ママ!って気まぐれに言うけど、他のは完全宇宙語です🥺

• ゆか

ゆか

一緒なんですねww発しやすい言葉なんですかね😍可愛いですよね💕

• 6月12日
ままり⭐️

女の子だしyoutubeやインスタでみんな上手に話してて焦るますー😱
娘は宇宙語さえ言わず、基本ママ!!と指差して欲しい物やりたい事を指示してきます💦
言ってる事は理解して、オムツ変えるからパパに持ってて〜!って言えば自分でオムツを隣の部屋に取りに行ってパパに渡したり色々行動はするのですが言葉が出ず、、
何故か携帯、うーたん、電車、パパ、ばぁば だけは、これ何?とか誰?と聞けば話すんですか自発的にはいいませーん😢

• ゆか

ゆか

周りも女の子だし早いよって言ってきますもんね💦すごい!理解して行動できるなんて〜❗️✨友達の子は親が見ていない所でこそこそ言葉の練習をしていたらしく、ちゃんと言えてから話してたとか言ってました😅無茶苦茶その子の持ってる特性というか…十人十色って本当だな〜と思いました💦

• 6月12日