※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

愛知県の方へ。幼稚園・保育園の調査はいつから?子供は生後6ヶ月で、3歳から預けたい。プレスクールも見学し、助言が欲しいです。

愛知県の方にお聞きしたいです。
幼稚園・保育園についてはいつ頃から調べ始めましたか?
今子供は生後6ヶ月で、私は仕事をしておらず、3歳から預けたいと考えています。
幼稚園はプレスクールがあることもつい最近知り、対象年齢になったら参加してみたいなと思っています。
プレスクールも見学を兼ねて複数の園に通うものですか?
全くの無知なので、他にも何か助言があればお聞きしたいですm(_ _)m

コメント

ちゅりん

名古屋市です!
保育園は10月頃から12月までに役所で紙をもらい希望園を書いて提出します。
その時期は保育園に電話して見学に行くことも多くの園では可能です☆
方針や雰囲気、布オムツじゃないとダメって園もありましたっ。結果は2月に郵送で。
保育料は世帯収入で決まります!!

幼稚園はプレ幼稚園というのがあり、月に数回など定期的に行けます。参加年齢は園によって違い主に幼稚園のサイトで確認して直接電話でお願いする形です。入園願書もネットで確認して9月ごろにもらいに行きます!
満3歳になってから入園できる園もあり、基本の4月から入園できるパターンと分かれます😊
プレ幼稚園は通えば雰囲気がわかるだけのことであり、行かない人。また複数のプレ行く人と様々なようです笑

我が家は次の4月にできれば2人とも保育園。難しくても上の子はどちらかに預けて下の子は認可外の託児所か...
で働く予定なので今年は幼稚園・保育園の申し込み同時進行です😂

S*( ¨̮ )

保育園の事はわからないですが...💦
幼稚園の場合、開放園庭があるので、プレ保育に入る前にそれに行くのもありだと思います🙋‍♀️
私が住んでるところでは、0~2歳が対象の開放園庭があり、1歳半頃から通わせてます。
園の雰囲気を見れたり、息子の様子も見れたり笑
先生と育児で困ってることも話せたりするので〇

息子がプレに通ってた時は、1つしか通わせてなかったのですが(行動が遅かった為)、他の方は何個かのプレに通ってた通わせてたらしいです。
後期(9月~)のプレには入園願書が関わってくるので、前期のうちに2~3このプレに通わせるのもいいかと思います😊
そこで自分の子供に合った幼稚園に通わせたらいいと思います🙋‍♀️

咲や

プレ幼稚園があるところは入園優先枠が貰えるところが多いので、幼稚園の雰囲気だけでなく、本命の幼稚園がプレを開催していれば参加した方が良いです
複数行くかは自由ですが、お金もかかりますので、そこを踏まえて考えた方が良いかと思います
公立幼稚園は未就園児向けの園庭開放がプレの代わりらしいです
私立幼稚園で優先枠が取れるのはプレと在園児兄弟枠以外だと幼稚園によりますが、親が卒園児や系列大学卒業生、紹介状とかもあります
珍しい所だと、金城学院大学は車以外の登園に優先枠あります(車送迎9割以上)

基本的に私立幼稚園は9/1願書配布開始、10/1願書提出開始です
土日になる場合は次の平日になります
幼稚園により願書を募集人数分しか配布しない所、願書は希望者全員に渡すが願書提出が先着順の所、申込み多数ならくじの所(主に公立)もあります
希望する幼稚園がどういう形式で募集しているのか調べた上で願書提出の対策を立てた方が良いかと思います
先着順の幼稚園で前日から並ぶような所は便利屋雇う人もいたりしますので😅