※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

アップリカのチャイルドシートディアターンを横向きベッドで使用していましたが、リクライニングについて取扱説明書に記載がなく心配しています。今後は前向きで使用する予定ですが、誤った使い方で何か影響があるか心配です。

アップリカのチャイルドシートディアターン🚗
使ってらっしゃる方やお詳しいかた😭

横向きベッド、後ろ向き、前向きの3通りできるものです😊

うちは車で寝てることが多いので横向きベッドにしてました!
うっすら記憶で、9キロいったら前向きオッケーと覚えてたのでそろそろ前向きにしようと、取説を取り出し読んでみると。。。

●横向きベッドってリクライニングしちゃいけなかったでしょうか?
リクライニングについて全く記載なし😭
わたくし、息子が機嫌良い時は横向きのままリクライニングを起こして使って、寝たら倒してました😱

横向きで起こしてると横から衝突されたとき正面になるから危ないということでしょうか?💦

●子どもを乗せたままリクライニングさせちゃダメだったでしょうか?

今更きづいて、ひやっとしてます😭
今後は体重もクリアしたので前向きで使おうとは思いますが💦上記のように使い方を誤ったことが心配です😭

特に問題なく過ごしてますが、何か影響あったりしないか心配になり書き込みました💦💦

コメント

NNK

同じチャイルドシート使ってます!
横向きはリクライニング3段目を使うと書いてあるので、
=寝かした状態を保つという事だと解釈してました。
ですので横向きで起こして使うのは本来の使い方とは異なりそうですね🤔
今お子さんに何も問題ないのであれば影響は無いんじゃないでしょうか。
ただお子さん乗せてる時にリクライニング調節したりするとベルトが締まったりして体が締めつけられて危ない気がします。
(ベビーカーやバウンサーなど子供を乗せる系のものはそのような記述があります)
チャイルドシートは取り扱いが難しいですよね😂

• えびす

えびす

ありがとうございます😭

しっかり取説を読まないといけないですね😭
    おっしゃるとおり寝かした状態でつかわないとでした😭
    読み込むと、「ベッドの状態以外で横向きにしない」という記載がありました😭

友達が別のチャイルドシートを起こしてみせてくれたので、勝手にしてよいと思ってました😂説明のために乗せたままリクライニングしただけかもですよね😓

今のところ大丈夫そうならよさそうですよね💦

これからは気をつけようと思います💦

• 6月12日

同じものかは分かりませんが、我が家もアップリカのディアターンプラス?使ってます!

横向きが一番倒してる状態
後ろ向きが2番目
前向きが起きてる状態
って感じだったと思います😅💦
なので横向きに限らずリクライニングNGだったかと😐
そしてしかも横向きは足がはみ出るようになったら使用しない…的な感じでした!
子ども乗せてリクライニングもNGです😓💦

私も旦那が運転する時は自分が横に乗るので、横向きで起こしてて結構最近気付きました…
このチャイルドシート、使用制限ありすぎて結構不便!!って思ってました😭💦

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

ママりさんも横で起こしてましたか‼️あれ、普通に起きちゃうから厄介ですね😭
    それぞれの向きと適切な角度にしかならかいようにしてほしかった…

完全にうちの子足でてて、車内からドアしめたり、ゆーっくりしめたりしてました😂

時々乗せながらリクライニングしちゃってたので反省です😭

しっかり取説読まないとだめですね〜💦

子ども乗せながらリクライニングとか絶対やっちゃってるひと多いですよねー😓

• 6月12日
  • えびす

えびす

うちもどうやらディアターンプラスです‼️

よめば読むほどこのチャイルドシート他のよりめんどいですね😭
    コンビとかのは乗せたままリクライニングできるようですし💦
    すみません、ディアターンにイラっとして笑

• 6月12日

退会ユーザー

本当、その角度でしか使えない方が良いですよね😭💦
    横向きで起こしてる人多いと思いますよー🙄💦
    そもそも横向きで寝てるのはオッケーで、起こすのはダメってのもよく分からないですよね…😅

私の車は軽なんで、チャイルドシート後ろ向きのまま子ども乗せるとか天井低いし狭いしどうやって乗せるの?!って地味に思ってました😅💦
    チャイルドシート初めて買う時ってそんなことまで想定してないですしね😱

• 6月12日

退会ユーザー

同じですねー!!
    ほんとディアターンめんどうです!!🤣
    前向きに乗るようになったから、もう動かす事ないかなーって思って割り切ってますが…笑
    イラッとするのわかります!笑笑

• 6月12日
  • えびす

えびす

そうなんです!!うちの車も後部座席が狭くて、天井もひくいんです😭なので、9キロなるまで横向きでいっかーくらいで思ってました😂

しかもディアターン、回転させるのも少し固くて苦労しませんか?(私が不慣れなのかもですが💦)
    ドア側に回して乗せて、そして回す。。。
    車に乗り込んで乗せれないので、↑これやるしかないんですかね❓😭
    めんどい。。。

とりあえず、アップリカかコンビかっとけばいっか‼️アップリカ、ベッドにもなるんだ!よしアップリカにする!で決めましたが、後悔です😱

• 6月12日

退会ユーザー

完全に同じ感じで使ってましたー!😂💦
    先輩ままさんに、「今時のチャイルドシートって横向きでもいけるんだねー!」って言われてようやくじっくり説明書読んで気付きました…🤦‍♀️

めっっちゃ回しにくいです!!なんかロック解除して…レバーひいて…ってそのロックボタンが固かったりスッと回らなかったり😇
    不良品?とか思ってましたが、みんなそうなんですね笑

後ろ向きの時は、乗せて回して….回して降ろしてしてました🤣
    めんどいのでもう前向きでそのまま頑張って乗せてます😂

私も「アップリカってよく聞くー!間違いないー!」って買っちゃってものすごく後悔してます😫笑

• 6月12日
  • えびす

えびす

横向きで起こしてたら、友達に、新しいやつはいいねー!お座りして外見れるやん😍て言われて😅勝手にアップリカだからか?と自己解決でした😱
    友達が2人目とかで買わないように訂正しときます笑

よかった😂私も不良品?とチラッと思ってましたが😭
    友達のコンビのやつは、まぁ滑らかにクルンと回るし、なんかオシャレです😭笑

わたしも土日でハーネス調整等して前向きデビューしてみます‼️

同じ月齢で同じものを使っている方とお話しできてよかったです☺️ありがとうございました💖

• 6月12日
  • えびす

えびす

追加でお知らせです💦いろいろすみません😭

アップリカにもろもろ問い合わせてみたところ、前向きの時は前に向かせたまま乗せるらしいです😱

「基本」乗せたままリクライニングとターンは使わないことと言われました😱
    負荷がかかると。。。

リクライニングはまだしもターンできないとか、ディアターン何なんですかね💢

うち普通車のクーペタイプなので乗り込んで載せるとかまずむりで😭
    助手席後ろに設置して、助手席を最大前にするしか😭

ワンボックスカーとか、軽のひろびろタイプしか乗せれんですよね😭

今回ディアターンの使いにくさぶりを発見してしまいショックです😭
    結構いい値段だったのに😅使えない。。。

ママりさんはお二人目ご妊娠中とありますが、新しいチャイルドシート買いますか?
    それとも上のお子さんはジュニアシートにして、下の子に今の使いますか❓

• 6月12日

退会ユーザー

わざわざお知らせありがとうございます😍

何かもう えー!!! の連続でした🥶🥶🥶
    ターンすらダメって!?謎すぎますね😱
    しかも「基本」って何でしょう…笑
    でもたしかにターンさせたら普通に足とか挟みそうな設計?ですよね😰
    まさに今助手席後ろに設置、助手席最大限に前(後部座席は最大限後ろ)にして乗せてます😰
    ドアの外から身を乗り出して乗せてる感じです😭

ほんとなかなか良いお値段だったので😭
    上の子用にジュニアシート買って、今のやつ使う予定でした🙄
    でも結構不便だし…今の前向き固定でコンビとか使いやすそうな方を買い足すか…って悩み始めてます…笑笑

• 6月12日
  • えびす

えびす

すみません、ちょっと衝撃で💦笑
    ディアターン、なのに乗せてターンできないなんて😭

わたしも2人目を考えていて、ママりさんと同じように考えたのですが😅
    買い足したいと思うようになりました😂
    けど、買い足すにもディアターンのせてもう一つ乗せたら、もう圧迫感すごいですね😅

ぐちってごめんなさい🙇‍♀️💦
    もうすぐ御出産☺️
    元気なお子さんを産んで下さい💖

• 6月12日

退会ユーザー

本当それですね😂
    私もディアターンって名前は何!?って思っちゃいました!笑

まさに同じ悩みです!!!
    新生児から使えるやつってゴツいですもんね🙄
    そんなの2つもいらないなーとも思ったり😭

私だけの不満じゃなくて良かったです😝笑
    そうそう!!って楽しく愚痴らせてもらいました😂
    ありがとうございました😍

• 6月12日