※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠が順調に進んでいるか心配です。胸の変化は良い兆候ですか?

今日で4週4日の妊婦です
昨日胎嚢確認できました

今日から明らかに胸の変化(ちょっと触れたりすると乳首が痛い)が出てきました。
4週0日、生理予定日の時は胸の症状は何もなかったです

これは順調に妊娠が継続している証拠と思っていいですか?🙄

半年前、初めての妊娠は繋留流産でした。
胎嚢が見えていても赤ちゃんがなかなか見えず流産
という経験をしてるので、
昨日胎嚢は無事見えたけど、検診以降ちゃんと成長はしてるのだろうか、、、
もうすでにこの時も成長はストップし始めてるんじゃないか、、
とか悪いこと考えちゃいます😰
でも今日から明らかな胸の変化を感じ、
これは妊娠が今のところちゃんとプラスの方向へ進んでいってる証拠かな?と思ったのですが、どうでしょうか?
🥺

コメント

ゆうこ

今日、受診して4w0日で胎のう確認できました!
1週間前くらいからずっと胸が張ったまま痛いです!
乳首も痛いです!

  • ままり

    ままり

    胸に妊娠の症状けっこう
    出てるんですね😆

    胎嚢確認早いですねー😀
    4週0日の胎嚢ってどのくらいの大きさなのですか?🙂
    4週0日で胎嚢見えた方、
    初めてなので少し知りたいです😆
    ちなみに私は4週3日で4.4ミリでした😉

    • 6月12日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    3.3ミリで少し小さいかも?と言われました🙈
    4wで胎のう見えるのは珍しいんですかね?
    お互い週数近いですね✨
    これからのつわり頑張りましょう😂

    • 6月12日
3兄妹ママ

4日前に心音が確認出来て出産予定日も決まったのですが、私は未だに妊娠症状らしきものはほとんどありません。
強いて言うなら、胸を触られると若干痛いくらいです。
つわりとか胸が張る、眠いなど他の症状はないですが、今のところ問題なく育ってます。
と言っても、あまりにも症状がないのでもう心拍止まってるんじゃないか?と毎回検診まで不安で仕方ないですが..

症状がない私でも流産の指摘は今のところされてないので、胸に変化があるなら大丈夫ですよ。

  • ままり

    ままり

    大丈夫と言っていただき
    ありがとうございます😣❣️
    心音確認おめでとうございます🙂
    母体の健康も大事ですし
    症状少しはあったほうがなんか安心しますが、
    何もないに越したことはないですね🤗

    • 6月12日
ponmaru.

現在6週ですが4週の時の症状は下腹部痛だけでした。
みなさん検査薬を毎日使って陽性反応があるかで判断しているみたいですね🥺

  • ままり

    ままり

    たしかに現在4週目は日によって下腹部痛があります😮
    最近4週後半になってなんだかおさまってきましたが🙄
    6週くらいになってくると
    下腹部痛は治ってきてますか?

    • 6月12日
  • ponmaru.

    ponmaru.

    私は5週から下腹部痛はおさまりました!今は全くありません。かわりにつわりが始まりました😢

    • 6月12日
  • ままり

    ままり

    そうゆう流れなるんですね😮
    参考に心得て過ごそうと思います🙂
    下腹部痛ぱったりなくなったらちゃんと赤ちゃんいるのかな?とそれはそれで思ってしまいそうなので😀💦
    下腹部が痛くなくなっても
    不安がらずにいます😉

    • 6月12日
deleted user

生理予定日から明らかに
胸のハリや痛みがあり
これは妊娠だ!って確信してました🥺

  • ままり

    ままり

    予定日からあったんですね😀明らかな胸の変化で妊娠確信しますよね🙂

    • 6月12日
はるる

1人目の時妊娠わかる前から胸が張ってました!
これは生理前とは違うなって感じでした🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    今までに体験したことない
    違和感を感じますよね😀
    妊娠って不思議ですね🙂

    • 6月12日
MJママ

妊娠37週3日の妊婦です

全く同じ経験をしたので、つい回答させて頂きました。

初めて妊娠した時は、胎嚢が見える前から胸の痛みはありました。その後、胎嚢が見え、無事に妊娠が分かり、初めての妊娠で嬉しすぎて浮かれに浮かれていました。胸の痛みはあるものの、その他変わりなく、次の妊婦健診で心臓が動いてるのか分かるかなぁ〜♡という、期待しかありませんでした。健診予定の5日前の夜、生理程の出血があり、慌てて病院へ…
出血は止まったのですが、次の日の診察で、本来なら6週目だったので、心拍も確認出来るはずが、心拍確認できず、胎嚢も小さいままでした。
先生からは、『このまま流れ(流産)ちゃうかもね〜』と言われ、数分何を言われてるのか理解できないほど受け入れられず、泣きながら帰宅しました。
その後、約半年後に今の子を授かりました。

今回の妊娠では、妊娠検査薬で陽性反応があましたが、病院で胎嚢を確認する前から、うつ伏せで寝れない程、乳首が痛かったのを覚えています。その後、病院で胎嚢を確認でき、ほっとしました。
しかし、流産を経験したからでしょうが、心拍が確認出来ても、妊娠9週の壁をやたら気にして9週になるのを待ったり、トイレに行くたびに出血を気にしたりと何かと神経質な妊娠初期を過ごしました。
9週を過ぎると安定期の5ヶ月まで長くて長くて仕方なかったです。
今を振り返れば、出産まであと3週間弱ですが、妊娠初期に神経質になっても仕方なかったかもなぁ〜と思えます。

きっと、今回は頑張って大きくなれるお子さんを授かったと思いますよ!!
乳首の痛みから、辛い悪阻の時期が来ると思います。
流産した時は悪阻を経験せずだったので、今回悪阻が来た時は辛かったですが、嬉しかったです。大きくなってくれている証拠なんだと思って頑張りましょう!!

お腹の中で順調に育ってくれることを願っています。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😣❣️
    たしかに私も前回流産になってしまった時は徐々に胸の症状もなくなり、悪阻もほぼなかったような感じでした🥺
    今回の妊娠は悪阻きてほしいです😣
    妊娠してる実感がほしいです!

    はじめてのママリさんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね🤗
    暑い日が続きますが、
    お体お気をつけてもう少し
    妊婦生活頑張ってくださいね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    • 6月12日
deleted user

みなさん胸への痛みがあるんですね😲
私は上の子も2人目も胸の痛みありません。
上の子は検査薬する前に下着がきついなぁって感じたくらいですし、2人目も少し前から下着がキツくなってきたなぁって感じがするだけで全く痛みがありません😅
痛みはなくても健診の日には元気に心拍動いてるので安心はしてます😊家でもなるべく子供とゆっくりのんびり過ごしているので不安も少しは和らいでいます😊
ただ、子供が乗っかったりする時は大丈夫かな?って心配にはなります😅
私のお腹に違和感を感じているので甘えん坊なので仕方ないんですけどね🤣

  • ままり

    ままり

    子育てをしながらの妊婦さん本当にすごいです😣
    今自分のことで精一杯です😅
    体無理せず頑張ってくださいね🙂
    私も頑張ります😉

    • 6月12日