※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤いポツポツが出ていますが、チョコレートの摂取が原因か心配です。石鹸で洗うと治るでしょうか。

批判はいらないです。教えてください。

生後1週間です。
母乳がやっと出てくるようになりました。

先程、娘の顔に赤いポツポツができていることに気づきました。
妊娠中からですが…チョコレートの摂取がやめられません💦母乳を介してコレが影響していると思いますか…?
お風呂入れる時、洗顔ではまだ石鹸を使ったことはなく、ガーゼを使ってお湯で拭き流しているだけです。産院では、「湿疹が出来たら石鹸で洗って綺麗にしてあげて」と言われましたが、石鹸を使って洗えば綺麗になっていきますか…?

よろしくお願いします。

コメント

多分乳児湿疹だと思うのでチョコレートは関係ないかと☺️
石鹸で綺麗になる子もいれば、逆に元々石鹸を使ってたのをやめると綺麗になる子もいるそうです。
うちは次男が結構酷くて、石鹸使っても使わなくてもダメでした😅
薬塗っても治らず、石鹸を変えてから段々年齢とともによくなり、現在1歳ですがようやく綺麗になってます☺️

エイヤ

今は乳児湿疹じゃないですかね🤔

乳児湿疹だと思います。
お母さんが何食べようができる子はできますしできない子はできません!うちの子はみんなできています😄
酷くなると薬がなきゃ治らなくなりますが基本的には、泡だてた石鹸で洗ってちゃんとお湯でしっかりと洗いながす(擦りすぎない)感じで洗うと綺麗になって行きますよ😄

はじめてのママリ🔰

チョコレートとか甘いものが原因で赤ちゃんの肌が荒れるから控えるように!!!

って言った保健師さんも、

甘いもの我慢してイライラするくらいなら、リラックスして育児してあげてね。赤ちゃんの肌はきちんときれいになるからね

って言ってくれた保健師さんもいました。

両者半々で話を聞いて、頑張れるときは甘いものを控え、しんどいときはガッツリ食べてました。

石鹸も使うのをよしとする人、石鹸は使わないように…って人もいました(笑)

私は気持ちの問題として、石鹸つけていました!!二人とも産後1ヶ月半くらいまでは湿疹がでてましたが徐々にきれいになりましたよ(*^^*)

はじめてのママリ🔰

チョコレート私もずっと食べてましたが
そんなことなかったので関係ないと思います😄
みなさん仰るように乳児湿疹かと思います!
うちは3ヶ月過ぎてから出始めたので
皮膚科で薬もらって塗ったらすぐ治りました😊

えみ

新生児ニキビかもしれませんね!これは赤ちゃんのホルモンの関係というか、もはや避けられないことらしいので、チョコは関係ないんじゃないですかね☺️
濡れガーゼで拭いたり、石鹸で洗ったりした後、保湿でワセリンとかクリーム塗るのを繰り返すしか方法はないかもしれません😅

ふじこ

石鹸を使ってあらってあげれば徐々に良くなりますよ😊
もしひどくなるようなら、お薬ももらえます!
うちは乳児湿疹なりましたよ。
結構赤ちゃんはみんななるもんじゃないですかね?🤔
チョコレート関係ないと思います😊

ママリ

みなさん、ありがとうございます!
チョコレートは関係無さそうで安心しました😖
石鹸での洗顔やってみてもし治らなけば薬出してもらうことにして、しばらく様子見ることにします!