※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の収入で生活中。家賃10万キツイ。戸建て vs マンションで意見分かれる。ローンも検討中。皆さんの意見は?

マイホームのことで相談です🏠

旦那(29)月収19〜25ぐらい?ボーナス年3〜40万
私(23)妊娠中にパートを退職した為収入ゼロ

貯金はほぼ無しに近くて、ブライダルローンや
クレジットの返済があります。
こんな感じなのですが、結婚前から今の自宅に住んでいて
広い方がいいねってノリだけで決めてしまい
3LDK家賃10万のとこに住んでます😅

ですが、結婚式の費用が予算よりかなり超えてしまい
今かなり生活カツカツな状態です💧
妊娠前は私がパートしてた収入で食費を払ってたので
旦那のボーナスは貯金できてたのですが、今は
旦那のボーナスで生活してます。
何度か話し合いをし、家計を見直してますがやっぱり
家賃10万がキツイかなーと。

旦那は家買った方が家賃より安くなる❗️と
私もそれだったら浮いた分貯金や、返済に回せるので
いいなと思うのですが旦那は戸建てが欲しいみたいで
私はマンション派です。
旦那の意見は子供がうるさくしても大丈夫なのと
駐車場代がかからない、将来子供が増えた時も部屋が
多い方がいいとかです
私は戸建てだと修繕費とかかかるイメージだし
家の中や外も掃除が大変そうとかでマンション派です😱
それを旦那に言うとマンションも修繕積立してるから
一緒だとか駐車場代かかったら今の家賃と変わらない、と。

そもそもローンが通るかもわかりませんが
旦那も今年30ですし、子供も大きくなる前に決めるべき
かなと思いますが、皆さんならどう考えますか😔

コメント

うえぽん

戸建てに引越しました。私32歳、旦那35歳の時です。
私もマンションでもいい派でしたが、戸建てに住んでよかったとおもっています。
理由は、やはり騒音かな…子どもってドンドン結構しちゃうんで💦
あとは、ベビーカーとかの置き場所も今は玄関に置くスペースがあったりしますので。

旦那さんを擁護するわけではないですが、修繕積立金はほんと安いとこ、高いとこありますよね💦そして、これも今後ずーとこの値段というわけでもないものらしいので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり騒音気にしますよね💧
    まだ赤ちゃんなので泣き声ぐらいなのですが、逆に今のマンションの上が子供2人いてかなりイライラするほどうるさくて、、😅😅
    私も出産したので子供だから仕方ないなーと思ってますが娘が大きくなったら気にしなくちゃなので悩みます。

• 6月11日
ママリ

昔はマンションが良かったですが、今は断然戸建て派です!
今はマンションの一階で隣も廊下挟んでるのですが、子供が出来て上下左右にも気を使うの嫌です💦
それに、駐車場から家まで離れてるのも大変で😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、子供に走るな!とか我慢させるのも可哀想ですしね😢😢子供の面だけでいうと一軒家ですね🙌🏻

• 6月11日
RSちゃん

私だったら旦那さんの意見派です!!
うちは旦那(31)月収80〜120、私(22)専業主婦

結婚前からアパートに住んでましたが、子供が2人なので一軒家を買いました!
マンションはアパートに比べて壁は分厚いですが、やっぱり下の部屋に足音など気にしてしまうし、夏に庭でプールしてあげたり、家族でバーベキューや私自身夢があったので一軒家持った方が老後など考えると自分も子供達も自由に生活できるかなと🙃✨

ミニー🔰

お住まいの地域の相場にもよると思いますが、マイホーム購入には建物土地代の他に諸費用がたくさんかかります!
家賃と月々のローンだけで考えるなら、買った方がいい!となりますが、不動産登記や仲介手数料など諸々の初期費用のことは考えていますか?🏠それだけでも100万円単位で飛びます。
ご両親から援助などあればいいと思いますが😊
買った後も固定資産税を払いますし、確かローンが他にあると年収にもよりますが住宅ローンが通りづらいのではないかと…

家を買うなら、家計に余裕ができてからがいいと思いますよ^_^
素敵なお家が見つかるといいですね!

にゃんころ

家は家で固定資産税もかかりますよね😭ローンも、建てる家の高さで安くなるとは限りません。。安く抑えるなら、建売なり、中古なりにする覚悟が必要です。もしくは頭金をたくさん用意する。

マンションは生活スタイルによって引越しできるメリットもありますよね。わたしは持ち家ですが、子供たちが巣立ったら子供部屋もったいないなとか思います😂笑

月収の半分近くの家賃は高すぎると感じます。。家賃がキツいようでしたら、もう少し抑えたところに引っ越してしばらく貯金するのはどうですか?または結.さんが働きに出るしかないかと…戸建てにするにしても、お子さんが小学生になる前に決める方も多いですよ!学区の希望とかもありますし☺️

ママリ

まずはローンやクレジットの返済を優先し、ある程度貯金ができてからが良いと思いますよ🙌
そして私も断然戸建て派です😊
マンションは、もし同じ階に嫌な人とかいたら、物理的距離が近すぎて嫌ですね😓
こちらがだす騒音も気になりますが、隣人などの騒音が酷いと最悪ですし…。
修繕費は戸建てもマンションもどちらもかかると思いますし、戸建てなら土地があるので将来子どもたちがそこで建て直して住むことができると思うので☺️

ポケ

一般的には、同じ金額のおうちを買った場合はマンションの方が維持費はかかると思います。
なので、マンションなら戸建てよりも1000万くらい安いところを探すのが良いかなと。
でも、ブライダルローン組んでいて、貯金ほぼなし、ならそもそも住宅ローン自体組むのが厳しいと思いますし、ノリだけで決めずにちゃんと計画していったほうがいいですよ!
家買った方が家賃より安くなるかどうかも一概に言えないですし。
まずは月収に見合った家賃のおうち(6万弱)を探して、ブライダルローン完済とある程度の貯金を貯めるのが先かなと思いました💦

y☺︎︎

家を購入するのにも、諸費用として手持ちからいくらか出ていきますがそのお金は大丈夫ですか😭?うちは戸建てですが建てるときにもいくらか諸費用がかかったし、建ててからは税金でいくらか大きい金額が出ていきました💸😥貯金がほぼないなら厳しいかと思います😢
戸建てを建てる前は分譲マンションに住んでいましたが、購入してるマンションでも毎月管理費として何万円かかかっていたのでマンションでも結構お金は出ていきます😥
なのである程度(100万~)貯金が溜まったら、戸建てを建てるのがいいのかなと思います☺とりあえず家賃がもう少し安いところにお引っ越しするのがいいかなと😖

みかん

戸建、マンションどっちもメリットデメリットありますからねー💦
うちは田舎なのでマンションの選択肢がなかったので戸建ですが子育てするなら戸建のほうがいいかなーと思います‼︎🙆‍♀️

ただ今ブライダルローンとクレジットの返済があるんですよね?
月収もあまり多くないですし、今すぐは住宅ローン通らない可能性高いかと💦通ったとしても少額かな?1500万通ればいいほうだと思います。
貯金もほぼないなら今すぐ購入は難しいかなと感じます。

ゆな

ローンが例え安くなったとしても、月3万は税金や修繕費を積み立てるつもりで余裕を見ておかないと後で苦しくなると思います。
今10万の家賃がきついのであれば、月5万ぐらいのローンであればいまより楽になりますかね。諸費用込みで月5万のローンを35年組むとすると、家の購入額は2000万いかないくらいですかね。。
あまり選択肢はなさそうです。
それより今の家計を立て直して借金をなくし、貯金を増やした方がいいと思います‼️

K.mama𓇼𓆉

我が家はマンションです😊
マンションだと管理費や修繕費、駐車場もかかるのでもしかしたら今の家賃より高くなる場合もあります😂

はじめてのママリ🔰

皆さままとめてになりますが回答ありがとうございました😊
もう少し貯金して家計が落ちついてから慎重に考えます!