※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさんならどうしますか?今後の永住地についてとても悩んでいます。私…

みなさんならどうしますか?

今後の永住地についてとても悩んでいます。
私たち夫婦はお互い地元が同じでかなりの田舎です。
上京してから知り合ったのですが
実家同士は車で20分ほどの場所にあります!

旦那は震災の関係で上京して来たのでもともと、漠然とですが将来は地元で暮らすと決めてきたみたいですがそろそろ上京10年経ちます。
わたしは東京に永住するつもりでいたのですが
子供が産まれて、なんとなく田舎でのんびり子育ても
悪くないなぁなんて思うようになりました。

もうすぐ30歳になるのでマイホームも建てたいし
田舎に帰るかこのまま東京にいるのか、
旦那と、話しても話しても答えがでません😢

東京にいるとお出かけが楽しい、
仕事が楽しい、給料が高い、子供の習い事などなんでも選べる 点がメリット 

田舎に帰ると、親、兄弟がいて安心、自然がいっぱい
な点がメリット
でも、給料が安い、そもそも仕事が少ない、日々退屈しそうとかいろいろ考えてなかなか結論がでません。。

みなさんはどうやって永住地を決めましたか?
また、わたしの同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?😭

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます😭

コメント

地元は夫婦でほぼ同じ(隣の市)ですが、旦那はその中でも1番と言っていいほど田舎(1学年1クラス、コンビニまで車で数十分)なので、とりあえずそこに住むという選択肢はなかったです。

結婚して最初は旦那の職場の近く(地元から車で1時間)に住んでましたが、家を建てるにあたってそこだと土地が高くて理想の家を建てれそうになかったので、通勤時間や地価、環境などを考えて、旦那の通勤は少し大変になりますが地元(私の実家寄り)になりました。ただ、いつか私が働くときに地元よりもアパート時代に住んでたところの方が仕事は多かったなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    わたしの地元は𝚂 𖤣𖥧さんの旦那様の地元と同じような感じです😂とてつもない田舎です。。笑
    旦那様は𝚂 𖤣𖥧さんの地元寄りにお家を建てる事に反対は無かったのです??

確かにこのまま東京にいても理想のお家は到底建てられないのでその辺も考えた方がいいですね🙄

• 6月12日

退会ユーザー

しなかったですよ!私の地元とはいっても私自身が実家に入り浸ることもないし、隣の市の旦那の実家も30分弱で行けるのでそんなに遠くないですし(むしろ実家より義実家に行く回数のほうが多いです)、もう少し通勤しやすいところも見たんですけど気にいる土地がなくて、条件に1番合ってたのが今の土地でした🌿

うちは旦那の職場が愛知で、愛知から岐阜の引っ越しになったんですけど、子供たちがいつか進学して名古屋の学校に通うってなった時も今の家から通えるし、車でも電車でも出かけられる場所なので、東京には敵わないですけど適度に生活しやすいです(笑)

学区も私がいろいろ把握できてる分安心だし、旦那もその辺は任せられると言ってました。地元はそういうメリットもありますよね!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様優しい!!&義実家によく顔だされてて尊敬です😂わたしはきっと実家に入り浸ってしまいそうです笑

将来のイメージが具体的すぎてすごいですー😭わたしも見習わなければ。。!
    適度に生活できればなんの問題もないですよねー!

• 6月12日
ほのゆりか

田舎の土地、建物は売れません
都会の土地、建物は売れます

都会の土地、建物を売って将来は地方と言う人も多いです

京都の隣の大津とかはその典型的で琵琶湖の周りのマンションに京都の家土地売ったお金持ちがたくさん住んでますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都会の土地、建物は売れますは、ほんとに確かにー!!って感じです😂
    わたしも旦那も家を買ったら一生そこに住む!!としか頭になかったのでこんなに悩んでるのかもしれません。。売る選択肢とあるということでもう一度相談してみます💜

• 6月12日
くま🧸

私も同じで悩んでます😭
田舎の土地だと親から土地が貰える、実家がある、友達がいるメリットがあります。
今の住んでいる地域だと、京都まで1時間で行ける、子育てしやすい市、買い物する所が多い、旦那の職場があると色々メリットがありますが、土地代がかかることですごい迷ってます。
あーどうしよう……悩んでも悩んでも答えが見つかりません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて嬉しいです😂笑
    土地代ほんとーーに大きいですよね😂
    くま🧸さんの地元は京都からだいぶ遠いですか??

• 6月12日
  • くま🧸

くま🧸

どこに出るにも山を越えなきゃ行けないので京都までだと4時間はかかります😭
    でもホントのどかでそこそこ買い物にも困らないので迷いまくって……

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔わたしの地元も東京までは5時間くらいかかります😭帰ったらもう滅多に東京には行けないなぁなんて寂しくも思います。。笑

旦那さんは帰りたい感じなんですか??

• 6月12日
  • くま🧸

くま🧸

帰っても単身赴任になるので帰りたくないとは言ってるんですが土地代考えるとと旦那も悩んでます🥺

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単身赴任になってしまうんですね😭それは悩みますね。。。😭😭😭😭

• 6月12日
ママリ

私は就職で大阪に出てきて、旦那と出会い結婚して私の地元に永住することにしました!旦那は大阪出身で大阪から出たことありませんでした😂

理由は給料や時給は高いが待機児童が多くて保育園に入れなかった
子育て世帯への優遇が地元の方がいい(保育園2人目から無料、子供1人につき年間2万のお買い物券あり)
土地が安く大阪の3分の1で戸建てをたてれる
親の手助けがある(自分が風邪引いたときなどに子供を見てもらえたり保育園の送り迎えしてもらえる)
給料は安いがその分物価も安い
習い事も種類は減るが月額が安い
自然が多いぶん都会ではできない体験をさせてあげられる(私は旦那が畑にはえてる葉をみてなんの野菜かわからないのが衝撃でした、あと魚の切り身を見て何かわからないとか…)

子供が産まれるまでは全く帰る気なかったのですが、ワンオペで頼れる人もいなく友達も子供がいない子とは独身のときと違い気軽に遊べなくなったり、マンションだと泣き声気にしたり、抱っこ紐で満員電車乗ったりしても誰も席は譲ってくれないしベビーカーのせようもんなら邪魔扱いだし、うわ~田舎に戻りたいってなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園問題なども考えると確かに田舎のほうがいい気がしてきました🤔
    ママリさん、わたしの書いた田舎デメリット全て払拭してくださって確かに確かにー!!となってます😂笑

ママリさんの旦那様は、
    転職されたのですか??
    ママリさんのご実家は大阪からだいぶ遠いところなのでしょうか??🧐

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

もう本当に保活が大変で😭2人目生まれても同じ園には入れないとか…
    私の地元は九州で、かなりの田舎なのですが近所に農家も多くお野菜とかくれたりするので食費もめちゃくちゃ浮きます😂

旦那は転職しました!不動産営業から不動産管理に🙆‍♀️
    大阪からうちの実家までは飛行機と車使って4、5時間くらいです!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!いま妊娠中期なのですね!!もうすぐですね😭✨

二人別々の保育園なんて無理ですよね・・💦
    だんだん帰りたくなって来ました笑

旦那さん不動産なんですね!!
    どこでも仕事がありそうなイメージです💜奥様の地元に来てくれるなんて素敵な旦那様ですね😭💜

やはり、都会は子育てに向いてない気がしてきました。。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ!その2人目も、地元に帰る予定がなかったので待機児童で保育園に入れる見込みがなく仕事をやめるしかなくて…なら続けて産んで兄弟いるほうが点数もあがるし、間があいてまた保育園入れなくて仕事辞めるってことになるのも嫌だし同じ入れないなら続けて産んで待機児童の方が経済的にも負担少ないかなって考えで😅結果旦那の仕事も見つかり地元に帰れることになって、保育園にもすぐ入れたので大助かりでした🙆‍♀️

さすがに実家からすぐのとこは介護か農業か漁業しかなくて、ちょっと離れましたが車移動が基本なので問題無しです👍( ゚∀゚)
    本当よく決断してくれたな~と🥺心がゆったりするって言ってますし、大阪いたときは休みの日=イオンモールとか大きい複合施設がほとんどだったんですけど今は釣りに行ったり、アスレチックに行ったり、かなりアクティブになりました😂子供も走り回って楽しそうにしてます🙆‍♀️

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔!!
    ママリさんはそのまま二人目の産休育休に突入する感じですか??
    わたしもそうしたいので🥺🥺

心がゆったりするっていいですねー😭✨
    帰って良かったお話が聞けて大変参考になりました!!ありがとうございます😊💜
    元気な赤ちゃん産んでください💜

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

1人目のときの仕事はもう辞めてしまったので、とくに産休育休という扱いはないです😣

私的に一つ不満をあげるなら車で2時間くらいのとこじゃないと映画館がないことですね😂大阪はどこにでもあったので(笑)
    頑張って産みます✊♥️

• 6月12日
ママリさん

私も田舎出身で現在都市部に住んでます。
都会には誘惑がいっぱいあるので、その分お金は必要だと思います(^^)土地も高いですから。
田舎は誘惑が少ないので、あまりお金を使うことが少ない気がします🤔
化粧しておしゃれして出かけると浮いたりしますから。笑
収入は周辺環境が変わればやっていけると思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピカさんの仰ることかなりうなずけます😭お洒落してでかけると本当浮きますよね😂爆笑
    ピカさんは田舎に帰る予定はないですか??

• 6月12日
ママリ

私と姉も実家が東北で震災をきっかけに上京しました。

姉は当時付き合っていた彼氏と一緒に関東に行き、子どもが幼稚園に入るタイミングで地元に戻りました。
実家の近くでもそれなりに便利ではありますが、県内で一番栄えている隣の市に住んでいます。

利便性も高いし実家まで20分もかからない、家賃も戸建ても安い。
共働きで仕事で遅くなるときは迎えを頼んだり都内でライブがあれば親に預けて泊まりがけで出かけたりと楽しそうです。

幼稚園も希望のところにすんなり入れてプレだのプレプレだのとは無縁。
園庭が広くてポニーも飼っていて木登りOK、木の実摘みをしたり畑でみんなで育てた野菜を自由に採って食べたり家に持ち帰ったりとのびのびと過ごしています。

一方私は夫は30歳を超えたら同じ職種には転職できない上に潰しの効かない専門職なので関東に戸建てを購入予定です。
定年になったら家を売って地元に帰ろうと話しています。

子どもを見てくれる人もいないので体調不良でも通院すらままならないし1年以上美容室にも行けてないです。

今は育休延長中ですが希望の保育園に入れるのは難しそうなので小学校に上がるまでは専業主婦になりそうです。

信号がまばらな車社会育った人間には数分のスーパーですら渋滞に巻き込まれるのは苦痛でしかないです。

おしゃれスポットには興味ないし関東でしかできないような遊びをしたいとも思わないので関東にいるメリットを享受できていません😅

どちらが良い悪いはないと思いますが、私は姉のように地元に帰って親に預けてたまに息抜きして、普段は海だ湖だ山だ川だと自然で遊んでいた方が性に合っていたかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さまのお話までありがとうございます。とても参考になります😭✨

同じ東北なんですね!!
    嬉しいです💜
    やはり、地元のメリットって子育ての助っ人がいる事ですよね。。!!

関東に戸建て購入なんてかっこいいです😭
    決心されてすごいですね。。😭

なんだか地元帰りたい欲増して来ました。。笑

• 6月12日