※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

5歳の息子が会話が苦手で同じことを何度も聞いてくる場合、どう対応すればいいか悩んでいます。

来月5歳なる年中の息子ですが。

これくらいの子はどれくらい
会話できますか?
会話のキャッチボールはできますか?


うちの子は会話にあまりならなくて、、、
自分の思い(◯◯が食べたい等)は言いますが
会話はあまりできないです😓

それに同じことを何回も聞いてきます。
たとえば
「なんでそのズボン履いてるの?」と私に聞いてきて私が答えます。

そしたらしばらくしてまた同じ質問を何回もします、、、
さっき言ったよ?と私が言っても
また聞いてきます。

こんな感じで同じこと何回も聞いてくるし、うんざりします😓😓


会話にもならないしで。
こんな方いますか?

何回も同じことを聞いてきたらどう返せばいいのでしょうか、、、
また何回も聞いてくるのはなんででしょうか😓

コメント

deleted user

同じ質問された時にすぐに、答えずさっき教えてあげたけど覚えてるー?などと言った時はどのような反応しますか??
うちも同じ質問する時ありますが、あれもう忘れちゃった?などと聞くと思い出して話がおしまいになったりしますー

  • ママリ。

    ママリ。


    そのようなときまた
    「なんでー?」とか聞いてきます。

    忘れたの?と聞いても
    なんで?ってしつこく聞いてきて😓

    • 6月11日
deleted user

何回も聞いてくるのって、相手にして欲しかったり注目して欲しいからって聞きますよね💦💦
下のお子さんもいるし相手にして欲しいんですかね?


うちは年少と下が2歳の姉妹ですが、2人でごっこ遊びしたり喧嘩したりして過ごしてます。

会話のキャッチボールはできます。コロナの影響で幼稚園まだ2週間くらいしかいってないですが、幼稚園でどんなことしたとか、給食のメニューとか帰ってきて弾丸でお話してくれます😅

甥っ子がいますが、年中の時は幼稚園で何したか会話してもさっぱりでして💦

  • ママリ。

    ママリ。


    それもあるのかもしれませんね😣
    でも何回も聞いてきて
    わざとなのか、さっき聞いたのを忘れてるのかもよくわからずでしつこすぎて疲れます😓


    うちは保育園のこと聞けばたまに返ってきますが、、、
    自分から詳しくって感じではなく私が「今日外行ったの?」に対し息子が「行ってない~」
    くらいの会話で。

    男の子はあまり自分からべらべら話さないとは聞きますが、、、
    なにしてるかとかどんな友達いるかもさっぱりです😵

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    落ち着きがなかったりはしないですよね??
    5歳だったら話してくれそうですよね💦

    • 6月11日
  • ママリ。

    ママリ。


    落ち着きは微妙ですね😵

    しつこく聞いても
    答えられないわけではないけど、流されるって感じです。
    保育園楽しくないの?家でまで思い出したくないのかなって思ったりします😵

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは年少の娘が落ち着きなくて注意力散漫気味なので、多動気味だと何回も聞いたり気が逸れて忘れたりするみたいです💦
    保育園楽しくないんですかね💦
    2歳の下の子は保育園ですが、今月いっぱいコロナ自粛で休んでますが、保育園行きたい!って言ってます😅

    • 6月11日
  • ママリ。

    ママリ。


    たしかに多動な感じはあります。😅
    保育園ではまぁうまくやってってるようですが
    家だと全然で。

    同じこと何回も聞いてくるのはどう対応したらいいんでしすかね?😵

    楽しい?と聞いたら
    楽しかった、とは返ってきますが😓

    • 6月11日