※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す🥝
子育て・グッズ

最近子育てがしんどくて不安。環境は恵まれているけど、抱っこや母乳、子どもとの接し方に不安。夫は飲み会で遅く帰宅。1人で不安な日々。

ただの弱音です。
長いので、お時間ある方お願いいたします。
もし共感してくださる方、励ましてくださる方がいらっしゃいましたらコメントお待ちしております。
生後4ヶ月になったばかりの男の子を育てていますが、最近子育てってなんだかしんどいなぁ…と思ってしまいます。
うちの息子は2ヶ月くらいからはあまり手のかからない子で、母乳もミルクも喜んで飲んでくれて、吐き戻しもあまりなく、夜もきちんと寝てくれます。月齢相応の身長体重、首すわりやクーイング、笑顔等も見せてくれて、わりと安心させてくれる子だと思います。
夫も3ヶ月入るくらいまではほとんどの家事をやってくれて、私の食事も作ってくれていました。
だから、こんな恵まれた環境で子育てをしているくせになに不満を言っているんだ、何を悩むことがあるんだ、と思われると思います。
ですが、なんだか最近自分の子育ての全てが不安になりました。
今まで毎日が必死すぎて考えていなかったけれど、抱っこの仕方は本当にこれでいいのか。
母乳もミルクも両方与えているけども、私の母乳はきちんとしたものが出ているのか。
子どもとの接し方はこれでいいのか。
スキンケアはこれでいいのか。部屋の温度はこれでいいのか。
なんだか全てわからなくなってしまいました。もちろん息子のことはとても可愛いです。とても大切です。結婚が遅かった私たち夫婦のところにすぐに来てくれた本当に優しい子です。だからこそ、息子をきちんと育てなきゃ!と気負ってしまいます。
平日ワンオペで、出産時里帰りもしませんでした。実家は電車で1時間くらいのところです。電話やメールの返事がめちゃくちゃ遅いのでピンチの時はあまりあてになりません。

こういう時に限って、明日夫は飲み会で帰りは22時以降になるそうです…
毎日、1人でいる時が不安で不安で仕方ありません。今も、息子が寝て、夫は別のフロアに行きましたので孤独です。

こんなこと吐き出してすみません。
お読みいただきありがとうございました。

コメント

とてもお母さん想いのお子さんですね( ¨̮ )
確かに自分のやり方があってるのか不安になる気持ちよくわかります!
必死に育ててるんですから当たり前だと思います。それほどお子さんへの愛情が深いんだと思います(^^)

でもあまり考えすぎないほうがいいです。力抜きましょ😊

私は4人目ですが未だに色んなことが不安になりますが元気だから大丈夫と考えすぎないようにしています!

誰か話を聞いてくれる人がいるといいのですが。

• す🥝

す🥝

ありがとうございます。
    お子さん4人いらっしゃるんですね!!とても尊敬です。
    私は、子どもは2人くらい欲しいな~と漠然と思っていたのですが、こんな状態なので2人目なんて無理だよ…となっています😭
    自分でも肩の力入りすぎだと思うんですが、朝が来ると今日も1日…とピリピリしてしまいますね😭

• 6月12日

退会ユーザー

自分がしっかりしなきゃと思うとどうしてもピリピリしますよね😭
    笑顔見れるだけで幸せなんですから頑張りすぎないでくださいね!!

• 6月12日
  • す🥝

す🥝

ありがとうございます😭
    そうですね!こっち見て笑ってくれたらそれでいいですよね😭!!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

わたしもワンオペの里帰り無しで毎日手探りで必死に育児してます😂
そして最近は息子に自我が出てきてより一層育児の大変さが身に沁みてます…😭笑
育児に正解ってないと思うし、ママが10人いれば10通りの子育てがあると思うので、す🥝さんは4ヶ月間息子さんを必死に誰よりも愛情持って育ててきたんだから、自信持っていいと思いますよ!息子さんが4ヶ月間すくすく大きくなれたのは、す🥝さんが24時間お世話してるから!大丈夫です!生きてるだけで100点ですよ!
悩むことも不安になることもたくさんありますよね。でも少しずつ少しずつ乗り越えて、たびたび休憩しつつお互い頑張りましょうね!

• す🥝

す🥝

ありがとうございます。お子さん、1歳過ぎると行動範囲がぐーんと広がるから大変ですよね。今からビビっています。
    生きてるだけで100点、すごくいい言葉ですね。
    子どもが私を信頼してくれて、笑いかけてくれると少し自信になりますが、不安は尽きないですね。
    大きくなったらまた次の不安が来て…😭
    私も焦らずに少しずつ乗り越えていきたいと思います。

• 6月12日
nakigank^^

皆誰もが通る道なので大丈夫ですよ。😊
息子はお子さんと真逆で1歳までほぼ2時間起きで、基本泣いてるイメージしかないです。夜泣きも未だにたまにあるし、人見知りもあり私が何か間違ってるんじゃないか本当なら寝てくれる何かをしてないんじゃないのか?!と日々悶々としてました。
だけど、息子は寝ないものは寝ない!夜泣きは成長!人見知りは月齢や性格!と結局自分に関係ない結果が見えました。
それに離乳食で食べさせる量を間違えてたんですが気付いてなくて栄養士と話してる時に多かったことを知って恥ずかしかったです。💦
ちゃんと出来てないことにダメ母と思われてしまうと考えてやばいと思いましたが、栄養士は気にせず息子さん見てると元気だし嘔吐とか下痢なかったでしょ?それなら大丈夫〜大丈夫〜、あまり気にしないようにね!と言ってくれて安心しました。
一応気にしながらやってるので、好きにやりなさい、きにしなくていいし困ったらまた連絡してと言われて安心しました。旦那は役立たずなので今でも定期的に保健師に相談したりしてます。一度住んでるところの保健師に相談してみてはどうですか?😊

• す🥝

す🥝

ありがとうございます。
    地区の保健師さんは、わりと近くにいるのですが今はコロナで来所を控えるようにと言われています😭
    元気で下痢や嘔吐なければ大丈夫だし、泣くとかどうにもならないことは自分にきっと関係ないんですよね。
    世のお母さん方はみんな通る道なんですね。改めて皆さん尊敬です…!!

• 6月12日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちもそうなので、電話対応してくれてますよ〜😊
    こっちから電話かけにくいってわかってるので、向こうから定期的に電話してくれたり前回もう辛いと話したときは1週間毎に様子がどうかの連絡くれたり電話しても否定とかせずによく頑張ったね〜と言ってくれるので自信にもなるし。😂
    私も世のお母さんはもっとうまくやってるんだろうな、、と思ってたけど、いろんなママ達と話すことあるんですが、皆順調に見えていろいろあるんだな〜と話して思いました。間違ってるのでは?というのは今でも思うことありますが、自分なりに頑張ってるので大丈夫だと思ってます。😊

• 6月12日
  • す🥝

す🥝

電話対応でもそんなに優しくしてくださるんですか!知りませんでした。
    今まで電話の時は子どもの体調とかの質問しかしたことなかったので…
    電話してみたいと思います!詳しくありがとうございます!!

• 6月12日

nakigank^^

息子が産まれた時からお世話になってます。息子は育てにくい子で生まれたときから手がかかり、いろいろ対策しても全然ダメで。。自分のせいではないのか?自分がダメだからなんか違うことしてるのかな?といっぱいいっぱいになってて、相談してきました。コロナで来れないから連絡ないのかな〜と思ってたら電話来て電話しかできないけどごめんね〜って言ってくれて、その時病院の検査を受ける話をしていたのでその結果が気になっていたようで、本当は直接会って話したいのでコロナ明けに会いました!家で会いましたが、距離を取って。(笑)
    こんなこと話していいのかな?というのも親には話せてなかったけど、保健師は親身に聞いてくれるのでとても助かってます。不安なことを言って少しでも緩和できるといいですね!😊

• 6月12日
  • す🥝

す🥝

すごく親切かつ合う保健師さんなんですね!
    うちの地区は保健師さんが日替わり?曜日ごと?に違うので、なかなか継続的なケアになりづらいんですよね。その場限りになってしまうというか…ちょっと遠い大元の保健師さんは1人担当がいらっしゃいますが…
    まあ、相談にのってもらえればいいんですけどもね😃

• 6月12日

nakigank^^

え?そんな感じなんですか?!
    そんなの毎回一から話しなきゃいけないの面倒。。 
    そこも相談してみたらどうですか?
    私はいつか担当代わると言われましたが代わったらたぶん話さないと言ってあるので、今回移動するかもと話があって運良く外れたのでよかったですが、この先代わるなら合う人じゃないと話せない。。
    あとは私の住んでる市の援助である施設の一室を借りて6時間見てくれるので、その時に栄養士や助産師や心理士と話できるので1歳未満限定なのですが、お金かかるけど週1ペースでお世話になってました!
    不安なことって毎日起こるからその都度話を聞いてもらってました!

• 6月13日
  • す🥝

す🥝

めちゃめちゃいいですね。自治体によってかなり違うってことですね…
    今、コロナの影響で離乳食教室もストップしてまして、なかなか… キツイな、教わらないとムリだなと思って電話したところ、離乳食もお電話での相談しかできないですね~って感じだったので、もう震えています。7月から始まってくれることを祈るのみです。
    かなり子どもの多い地域なので、地区担当の保健師さんは常に新生児訪問してますのでお忙しいですね…😭
    近くの市役所の出張所にいる保健師さんは日替わりです。一応引き継ぎファイルはありますが、すごい神対応の方と塩対応の方と普通の方といろいろいます。笑

• 6月13日

nakigank^^

まどシビアなんですね。💦
    私のところは6月から人数制限で再開しましたがそんなに違うんですね。😓
    あ〜わかります!
    私も今の担当者のこと友人に話したらおばちゃんが来てお母さん世代だからしつこい話が(笑)
    って言っててそのあとは疎遠になったらしいです。
    電話だと顔見えないし、話もしにくいから早く再開できるといいですね!
    あとは、お母さんにもっと頼った方がいいと思います。😊
    自分もお母さんですが、それでも心や体が休む時間は必要です。
    優しいなら不安などを話して一緒にいる時間を作ってもらって、その間お子さんを見てもらって、それを客観的に見てもいいと思いますよ。
    私が感じたのは自分も出来てるけど親は育てた自信があるから面倒見れるけど、そこ違うんだよね〜と感じる時あります。それは息子には私が一番だから〜!と思うから(笑)
    そうすると、夕方息子がぐずっても変な自信?から余裕ができた気がしました。だけど、また夕方落ち着かなくなるのでその時は親に電話して時間作ってもらいました!

• 6月13日