※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

5/4から切迫早産で入院中。夫婦は訳ありで5月末に入籍。保険入れず入院費13万円。男性の先延ばしに不満。保険に入り直したい。

愚痴です。
駄文の上に長いです。

5/4から切迫早産で入院中の身です。
大量出血して救急搬送され、あれよあれよとそのまま総合病院に運ばれ入院となりました。目安は7月末までの長期入院予定です。

私たち夫婦は少し訳ありで5月末に入籍したばかりです。
妊娠発覚時の12月に入籍の話しはすぐ出たのですが、彼は入籍日をハッキリ決めず話しをはぐらかされてばかりでした。私から何度も入籍日の話しをするも、もう自分ばかりが気にしている様で嫌になりしばらく放っておきました。
ただ、妊婦向けの保険に入りたいと何度も話しをしていたのですが、入籍をまだしていないので新姓での加入が良いと思い、これもまたうやむやにされながら先送りにしていました。
何度も何度も保険に入りたいから早く入籍をしたいと言っていたらようやく重い腰が上がり、遠方に住んでる彼の両親に挨拶してから入籍をすることになりました。そうしてる間にもお腹は大きくなり、コロナも蔓延し結局ご挨拶は無しになり、婚姻届の証人を郵送でやり取りする羽目になりました。

本籍も遠方のままだったのでお互い戸籍謄本を郵便で依頼をしなければならないので、これにもまた日にちを要し、やっと全て揃ったのが5月1日。さぁ、ようやく入籍できる!保険入れる!と思ったら彼が取り寄せていたのは戸籍謄本じゃなく戸籍抄本。もちろん受理されず、改めて戸籍謄本取り寄せないとねーなんて話してた矢先に緊急入院。

切迫早産で入院してしまったので、もちろん保険には入れません。これで帝王切開になったらもっとお金がかかります。5月分の入院費だけでも約13万円の請求が来ました。1日5,000円の保険に入っていればと非常に悔やまれます。

あれほど早くしてって言ったのに。
あれほど保険に入りたいって言ったのに。

何で男の人って大事なことを先延ばしにしようとするんでしょうね。考えたくないことは後回し。
過去に戻って保険に入り直したいです!!!!

コメント

元々自分で入っていた保険は無いんですか??

• るる

るる

女性特有の保険は入っていませんでした。会社で団体保険には入ってましたが、手術を伴う入院のみの適用でした。帝王切開になれば、もしかしたら適用されるかもしれませんが2ヶ月半もの切迫早産での入院には意味がないかと思われます😢

• 6月11日

退会ユーザー

女性特有でないと切迫はダメですね💦
    帝王切開、吸引分娩なら対応されると思いますが…
    旧姓でも名前は変えられるので旦那さんのことなんて待たずに入っておけば良かったのにと思ってしまいますが…
    これからたくさん働いてもらうしかないですね。生まれたら生まれたでまたお金かかりますし😭

• 6月11日
  • るる

るる

おっしゃる通りです😢旧姓のままゴリ押しで入っておけば良かったって本当に悔やまれます。相手に対しても自分に対しても腹が立ちます😭でもこの教訓を生かして、子供が産まれたらすぐに保険に入れようかと思います!!

• 6月11日
ぴよこ

高額療養のやつをしたら、収入にもよりますが月の限度額があるはずなので、それ以上の分は返ってきませんかね?
それでも保険に入ってたらさらに返ってきてたのに…と思うとむかつきますよね💦
うちは目の前で手続きさせてます😅
書かないといけないものや、電話しないといけないもの、期限をいつまでとこっちで指定して、○日までにできてなかったから今ここでやって、と。
それでケンカしたこともありますが、悪いのは相手ですからね〜完全にこっちはど正論なので、毎回ねじふせてます!笑

• るる

るる

高度医療は申請しました!
    今日病院から5月分の請求書を受け取ったのですが、一旦は全額負担して、改めて一部返ってくるという流れですか?
    納期を決めるのは良い案ですね!早速試してみます!ありがとうございます!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

先に入っておけばよかったですね(´>_<`)私2ヶ月入院して保険のありがたみを実感しました😭
モヤモヤしますね。

• るる

るる

そうですよね!!でももう手遅れなんですよねー😭保険のありがたみを感じるなんて自分も年とったなぁと思うんですが笑

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院費痛いですよね💦
    帝王切開だったので戻ってきましたが🥰
    赤ちゃん楽しみですね!

• 6月11日
  • るる

るる

入院費、相当痛いです😢でも赤ちゃんに会えるのを楽しみにして乗り越えます!

• 6月12日
はじめてのママリ

えー、旦那さん何を悩んでいたのか…!
私も入ってた保険が3年間は妊娠出産の入院では出ないやつで、2日プラスだっただけですごい高かったです😭
保険大事…。

• るる

るる

なんなんでしょうね!もう問い詰めても喧嘩するだけですけどっ😡みなさん保険で似たような経験されてる方多いんですね😢本当に保険大事です!!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠前に保険に入る予定でしたが
全く話が進まないまま妊娠が発覚し、
そのまま保険に入れず
切迫入院と手術で保険がないので
合計50万ほど自費で支払いました…
保険に入っておけばよかったってすごく後悔しました😞

うちの旦那も契約系の話は全部私に任せっきりで
全然話を聞いてくれないので
先送り先送りの結果がこれでした…
なんなら私一人で話聞きに行ったら?ぐらいの感じなので
なら勝手に決めてきても文句言うなよ?って思ってます😫

• るる

るる

50万・・😫💦
    まさに後悔先に立たずとはこういうこと😢うちも契約とか手続きとか全部私任せ!私から急かされてやっと重い腰があがる!旦那曰く「しっかりしてるから、ついつい任せちゃう」だって😡子供か!今後私の独断で決めても絶対に文句言わせません!!

• 6月12日

旧姓でもさっさと保険に入っておけば良かったですね。名前変更は後からでも出来るし…赤ちゃんの保険は生まれる前でも入れるので、入ったらいいですよ😌

• るる

るる

おっしゃる通りです、反省と後悔の嵐です😢赤ちゃん保険は産まれる前から入れるものも有るんですか!?調べてみます、ありがとうございます!!

• 6月12日