※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

健康保険証の申請や使い方について相談です。家族の保険状況や書類の準備、妊婦健診での保険証使用について不安があります。後期検査の費用負担についても教えてほしいです。

健康保険証について質問させてください。
旦那、私、息子は以前は国民健康保険でした。
旦那が5月に転職し、社会保険になりました。
コロナの影響で入社等手続きが伸び、社会保険を申請し交付の年月が5月26日になっています。
旦那の保険証は本日会社から貰い、手元にあります。
私と息子は扶養家族なはずですが、同時に来ないってことは申請してないってことでしょうか????
申請する際、住民票など必要になりますよね?
そういった書類は一切用意してないので…

それと、いつ申請したかわからなかったので6月1日に妊婦健診にて私は国民健康保険の保険証をつかってしまったのですが、それはどうしたらいいのでしょうか…?
なんかする手続き等あるのでしょうか??
15日には後期検査もある検診がありますが、その際は実費負担の方がいいのでしょうか???

7/7に大学病院にて予定帝王切開の予定なので、パニックになっており、社会保険について無知な自分が恥ずかしいです…
どなたか詳しい方教えてください😔🙇🏻‍♀️

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

旦那さんに言って会社に確認してもらってください。

区役所に連絡し15日の検診の話などしどのようにしたらいいか聞いたほうか早いです。

ゆっこ

申請するときには住民票などはいらないと思います。実際夫の扶養になるときは、出してないです。ただ、個人番号などが必要な場合があるので、わからない場合は、さきに調べておくことをおすすめします。扶養になるなら、年金も国民年金から多分第3?になるので、年金手帳も必要かと思います。会社によってですが、会社に扶養家族の申請書というものがあります。申請書などを書いた記憶はありますか?
もし、まだ、申請してないときは早急に申請することをおすすめします。国民健康保険と違って社会保険の保険証は即日発行にならない。あとは会社によってですが 、社会保険証明書みたいなのを発行までに作ってくれるところがあると思います。なので、会社に聞くのが一番です。
もし、遡って5/26からの扶養なった場合、6/1の妊婦健診は保険診療があったということですか?もしあった場合、後日社会保険の方に請求が行くと思います。国保を返すときに言えばよかったと思います。
まず、会社に聞いて、社会保険になってるのかなってないなら申請をする。基本的には妊婦健診は保険診療ではない(薬などが出る場合は保険診療になります)ので、病院に確認です。
7/7に帝王切開ということで、病院に出産費の直接請求の用紙などを、提出すると思うので、提出するまでに保険証が来てれば、大丈夫です。

たー

人事で社会保険の手続き経験者です。
通常は、①ご主人の資格取得手続きと、②扶養家族(奥さんとお子さん)の手続きは一緒にすると思うので、ご主人の会社の申請忘れでないのであれば、②の扶養家族の手続きのみ時間がかかっているのだと思います。
この①と②の手続きは、申請用紙が別々なので、同時に保険証が届かない場合があります。②の手続きは時間がかかります。どちらにせよ、奥さんとお子さんの保険証交付年月日はご主人と同じ5月26日なので、ご主人の会社で間違いなく手続きしているのであれば、病院に手続き中なのですがと相談してみるといいと思います。5月26日以降は国保ではなく社保になるので、返金手続きなど必要になるかもしれません。
扶養家族の手続きは、社員から申請があってすぐ手続きしたとしても、日本年金機構や協会けんぽでの処理に時間がかかるので、私も保険証はいつ頃届くのか社員の方に聞かれることが多かったです。早く届くといいですね。

たー

追記
扶養家族の申請にはマイナンバーが必要で、住民票などの添付書類は特に必要ないはずです。