※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の双子のうち1人が濁音で話すが、もう1人は普通。心配な障害について情報が欲しい。

双子の1人ですが、1歳7ヶ月になってだいぶ言葉が出るようになったけど、主に濁音を話します。
おかわりは「がーぎ」、お母さんは「がーがん」など。
こっちが言っていることは分かっていて、叱ると泣くし、これして〜というとしてくれます。
もう1人はそんなことは無く、普通の発音です。話す内容は同じくらいですが、濁音ではないです。
約1800gで産まれ、心臓の手術もしているので何か障害が…?と思うと不安です。
同じような方おられますか?また何か知っている方いたら教えて頂きたいです。

コメント

こるん

うちの双子の1人はパ行でしたがそんな感じでした🤣
言いやすいだけだと思いますよ!
本人いってるつもりでも全然違うものになるので、ん?ってなりました!
おやすみーー!っていうとなぜか、ピーマン!!みたいな感じです。
ピーマンっていってるつもりはないと思うんですが、発音するとそー聞こえるんでしょーね🤣
今3歳前ですが、パ行は得意でパイナップルの発音はかなり良くて外人さん風なレベルですが、至って普通に話せてますよ😏

• ママリ

ママリ

そうなんですね💡おやすみでピーマンて!面白い😂普通に話せているという情報もとても安心しました😌ありがとうございます!

• 6月12日
  • こるん

こるん

双子だと片方が普通だと片方目立ちますから気になりますよね🤣
    でもそれも個性なのであまり気にせず😁
    パ行の方が話すの上手になりましたが、もう1人の方が今となっては言葉が少し遅く、かなりジェスチャータイプですよー😊
    双子でも全然違ってきますよね😆

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そう、しかも色々あったんで余計な事まで考えてしまって😅確かに、好きな食べ物も違うし性格も違います😳おてんばなのはこの子で踊りが上手です。ジャンプしようとすることもあるけど、もう1人はその素振りすら見せません😂
    個性、ですね☺️不安吹き飛びましたー!

• 6月12日
  • こるん

こるん

そーなんですよ!!
    うちもおしゃべり下手くそな方が動くのは早くて!ガサツです。
    落ち着いてる?方がおしゃべり上手です😊
    うちも生後15日で髄膜炎なって後遺症残るかもとか言われてたんで、どーかな?と思ってたんですが、遅いなりに元気だしまぁいっかぁ!って感じです😁

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

髄膜炎😱大変でしたね〜うちも、産まれて2週間しない内に心臓に穴が開いてると言われ、色々試したけどダメで手術でした。今元気にしてるから、こんな事もあったな〜って思えますよね☺️
    おしゃべり下手くそな方が動き早いの、一般的かもですね😂ガサツというとのもわかる!笑 この子の方がガニ股!それはまた違うかもですが😅

ですね、遅いなりに元気です☺️うちもまぁいっかぁ、元気だしって感じで行きます😆

• 6月12日
  • こるん

こるん

心臓に穴空いてるのはけっこーいてますけど、自然で治らないのは少ないですもんね💦心配なりますよね😣
    うち異常な内股で、骨格異常かな?と思ってるので次の総合病院での検診時に診てもらってきます🤣
    まぁ双子だし小さく産まれてるし何か色々はありますけど、それなりに元気に成長してたら少々なんて可愛いものですよね💕
    お互い頑張りましょう😆

• 6月13日