※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

結構悩んでいるので、厳しいコメントはご遠慮いただきたいです。夫と離…

いつも大変お世話になっております。結構悩んでいるので、厳しいコメントはご遠慮いただきたいです。

夫と離婚したいなぁとぼんやり考えてます。今すぐでなくてもいずれ・・・。

私が出産してから、怒りを我慢出来ず大声を出したり段ボールを蹴ってきつい事を言う事が増えました。夫はADHDで私はてんかん持ちで2人とも毎日朝夕薬を飲んでいます。先程も飲んだ??と聞いたら「偉そうに!」と言われました。飲み忘れがあるので毎日確認していますが今までこんな事言われた事がありません。今日の買い物中も、ベビーカーを夫が押していたら息子が泣き出し夫は抱っこしました。車に戻ると言い、息子を抱っこしたまま片手でベビーカーを押そうとしていました。私も着いて行けたら良かったのですが、既にショッピングカートにかなり買う物を入れていたので置いても行けず、ならベビーカーに乗せてと言って息子を乗せてもらい私がベルトをしていました。しかし息子も泣いており手間取っていると、「鬱陶しいわ!」と再び息子を抱き上げてベビーカーで車に向かってしまいました。幸い無事に戻れた様ですが気が気ではありませんでした。

他にもいろいろあり私の母の前で激怒した事もあります。母は怖がってしまい離婚は恥ずかしい事ではないよと言ってくれています。ただ、夫に言い返してまた暴れられてもいけないですし、愚痴は母に言って我慢できる所はして穏やかに過ごしてもらってと言っています。

離婚したい気持ちはありますが、私はてんかん持ちで車も運転出来ませんし実家に帰るにしても両親は60代で若くありません。仕事は妊娠するまで10年以上介護の仕事をしていて資格もありますが、離婚して息子と2人暮らしだと夜勤など出来ないと思います。離婚を考えてるなど言ったらまた逆上しそうですし、何なら義家族も出てきそうです。

やっぱり今は耐えた方がいいですよね??私達は3年前に結婚し、夫のADHDが分かったのは一昨年です。その時は夫が大好きだったので支えたいと思いましたし、ADHDが遺伝は微々たるものと言われ息子を作る事にも踏み切りました。今は正直ADHDと分かっていたら結婚しなかったなと思います。

コメント

おかだ

赤ちゃんができて悪化してしまったんでしょうか…ただ私はいつか衝動的にか、イライラしてる時などに扱うことによって息子さんの命の危機を感じました。

一度実家に避難して、旦那さんもクールダウンの時間が必要なのかもしれません。それでも酷いようであれば義実家を交えて話し合い、又はその様に逆上して息子さんに実害があるところを映像で残すなどして、ご相談した方が良いかなと思います。

第一は息子さんの命です。旦那さんも、きっといろんなことが一気に押し寄せていっぱいになってるんだろうとなんとなく思います。

義実家が相談に乗れそうにないのであれば、市役所などの相談窓口でご相談なども出来ます。

• ゆみ

ゆみ

おかださん🎵
    私もそれが心配で・・・。正直私は殴られようが構いませんが(もちろん、そんな事をされたら即離婚ですが)、これから息子があってやんちゃになる可能性もありますし、その時大丈夫なのかなと心配しています。今はもう普通に話しかけて来ます。

実家は元々帰る予定でそこは了承を得てるのですが、コロナがあるので帰れないかも知れず(´;ω;`)

出産してから1ヶ月ほど母に泊まり込みで来てもらっていて、それが嫌だったのかも知れません。ですがそれもきちんと話し合い、夫も来てもらおうと言ってくれましたし。ADHDは悪化する事あるのでしょうか??

• 6月11日
  • おかだ

おかだ

ですよね…カッとした時に扱って落としたり等がありそうな気がしました。コロナであってもやはり旦那さんがお子さんが産まれていっぱいいっぱいになっている様であれば、私は一度ご実家に帰る選択もアリだと思います。

ADHDが私は一概に悪いとは思いません。ただやはり人間精神的なキャパって存在はすると思いますので、赤ちゃんが産まれた事によって本人も何らかしら切迫されている事などがあり、それが衝動的な行動に拍車をかけている可能性はあるのではないかと思います。

かくいう私も正直ADHDかもしれないな…と思う点があります。病院へ行って診断を貰った訳ではないですが、子供の頃は人の2倍怪我もして、忘れ物もしょっちゅうでいっつもミスばかりしてました。

けれども日々の訓練である程度はどうにかなるんだと思います。学ぶ事が得意なので専門分野で今は仕事をしています。本人の性質、性格が大きく関係あるではないかなと思いますので、ADHDだから旦那さんがこうっていう訳ではないのではないかな〜と思います。

• 6月11日
  • ゆみ

ゆみ

おかださん🎵
    正直夫は息子と遊んだり私が通院の時は見てくれてますが、特別何かお世話をしているとかはないです。。。何が夫をいっぱいいっぱいにさせてるのでしょう😭

今朝夫に、偉そうにと言われるのは嫌だったと言いました。夫いわく、昨日は息子が16時から寝てしまい、離乳食やお風呂がどうなるか分からず、また洗濯物を干していて手伝ってるのに!と思ったと。授乳も離乳食もお風呂も私がしますし、洗濯物に関してはお願いした訳でもなく、夫が勝手にやっていました。ここまで来ると人間性の問題でしょうか??

夫も忘れ物が多いのですが、私はそういう人もいるからとまったく気にしてませんでした。夫はADHDと分かって良かったようですが、私にはそうでもないような気がして。。。

• 6月12日
  • おかだ

おかだ

多少は自分がADHDって病名付けられた上で、家族を養わなければならないっていうプレッシャーが空回りしてるって感じな気がしました。気だけが焦ってイライラしてしまうみたいな…。順序立てて計画よくするのが苦手な中で、毎日意図しない赤子の行動とかもどうしたらいいんだ!てイライラしちゃうのかもしれないですね💦

正直お世話等は本当女性に上回る男性はいないですよね😭💦お疲れ様です。その上でなーに言ってんだおめえって感じで本当しんどいかと思います。人間性に上乗せで軽くADHDなだけで、ADHDのせいでそうなるとはわたしは考えにくいと思います。

目に見えない病気って、難しいんですよね。インフルエンザの様に検査して判別つくものならまだしも。診断されると変に「自分はそれだから仕方ない」みたいな諦めというか甘えが出るというか、許されるみたいになるというか…。それと現実が今噛み合ってないんじゃないかな〜て思いました😔

• 6月13日
  • ゆみ

ゆみ

おかださん🎵
    なるほど🤔夫なりにプレッシャーを感じているのでしょうか・・・。確かに計画立てるのとか苦手です。

ですよね😭元々の人間性なのでしょうね・・・。見抜けなかったのかなぁと思うと悔しいです。

偉そうに!のくだりはもういいやと思えたのですが、スーパーの事も言ったら良かったとモヤモヤしてます。息子が危なかったのに、私は息子より自分の方がかわいかったんだと思うと情けないです・・・。でも今さら言ってもまた怒りそうですし、今回は流して私がなるべくベビーカー押さなきゃと思ってます。息子にも悪い事をしました。

• 6月13日
💋

息子2人が発達障害です。
1人はASDもう1人がADHD疑いです。
息子に対しても、接するのは非常に慎重ですし難しいです…。なので大人の方ですと絶対難しいですよね。母子シェルターなどもあるので、旦那様から逃げるのは可能です。息子さんに手を上げてしまうのが心配でしたら、その前に逃げた方がいいかもしれません…。ASDの息子は癇癪が激しく暴言暴力が酷く薬を服薬しています。キレどころも分からないので親としても慎重に接しています。でも癇癪を起こすとき、キレる時には発達障害の本人もとても辛く苦しいようです。旦那様もクールダウンの時間が必要かもしれません。

長くなってしまいましたが、相談主・息子かんが幸せに過ごせることを第一です!;(´•௰•`)

因みに、発達障害は遺伝ではないと言われてるそうですよ(^-^)

• ゆみ

ゆみ

💋さん🎵
    そうなんですね・・・。お子さんに接するのが慎重と言うのは大変ですね。
    夫とは1年半ほど付き合って結婚しましたが、付き合ってる時も結婚してからも違和感を感じた事もなく、ほんとにここ半年ほどです。どこでキレるかよく分からず、こう言ったらキレるかな?とか考えるのが若干ストレスです。

息子に手をあげそうな感じは今の所ありません。ですが、いつか・・・と思ったりもします。

ありがとうございますm(_ _)mお言葉嬉しくて泣きそうです(´;ω;`)

• 6月11日
はじめてのママリ

旦那さんは慣れない育児が思い通りにならず、その怒りを質問者さんにぶつけているんでしょうか?

いきなり怒鳴ったり物に当たったりされるのはストレスですし子供にもトラウマを植え付けてしまう可能性がありますね。
暴力は受けていませんか?大丈夫ですか?

友人がADHDの人と結婚しましたが、別居して離婚協議中です。ただ、離れる事で関係が良くなったと言っていました。
ADHDの人に怒りを抑えてと言っても難しいので、別居を伝える時は手紙を書き、顔を合わせて話すときは第三者を交えてたと言っていました。

手紙であれば、自分の要求を安全に相手に伝えることができます。
質問者さんはまだ旦那さんと一緒にやっていく気持ちがあるならその事を踏まえて、怒りを抑えられない姿を見て恐怖を感じている事、お互いに寄り添って生きていきたい事を手紙にしては如何でしょう?

愛情は枯れてこの人とやっていけないけど子供のために我慢するしかないとお考えならひとまず子供を連れて実家に身を寄せて仕事を探すことをお勧めします。
幸い実母の理解を得ているし、介護職なら働き口がゼロという事はないでしょうし、母子家庭なら助成金もでます。介護職のシングルマザーは沢山いますよ。たとえてんかんもちでも無理ということはありません。義実家が出てきそうなら、怒鳴り散らしているところを録音して聞かせて今の生活の状況を理解してもらいましょう。

残念ですが、ADHDもてんかんも一生付き合っていかなくてはいけません。
耐えなくていいです。ご自身がどうしたいかを考えて決断して下さい。

• ゆみ

ゆみ

r.tさん🎵
    育児と言っても、遊んだり私が通院の時見てくれるくらいで、特段何もしてません・・・。それでもそんなに怒る物でしょうか??

暴力は大丈夫です!ですがいつかあるかもと思ってます(´・ω・`)もちろんされたら悩まず即離婚ですが。

怒ったりイライラするのは私もあるしいいんですが、その発散の仕方が恐ろしいと言うか・・・。どこが地雷かもよく分からず困ります(´・ω・`)付き合ってる時も結婚して私が出産するまでもとても優しく、喧嘩もほぼした事がありませんでした。ただ私が妊娠27週から入院し、そのまま36週で出産し、退院してからは私の母が1ヶ月泊まり込みで来てくれていました。そこで私達のバランスが狂ったのでしょうか??産後クライシスで私もイライラしまくってましたし、母は母で夫の小言を言っていて、言われてみれば変かも。。。と思ったりしてました。それがストレスだったのでしょうか??

手紙は付き合っている時から月1回ほど書いていたのですが、出産してからはイライラと単純に書く時間がなく書いていません。。。

正直昔は添い遂げたいと思っていましたが、今はそこまでは思いません。夫から離婚したいと言われたり、それこそ不倫されたりしたら喜んで離婚します。熟年離婚でもいいかなと思ったりします。ただ夫は家を買いたいみたいで、仮に今よりもっと離婚したくなったらどうしようと思います。

いつ怒鳴り散らすか分からず、怒鳴れば瞬間湯沸し器の様に怒鳴りそしてすぐ収まるので、イマイチ録音のタイミングが掴めません・・・。母の前で激怒したのは、見てもらえたので良かったのかなとも思ってます。

• 6月12日