※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘に優しくできず、イライラしてしまうことがあります。気持ちの切り替え方を教えてほしいです。

娘に優しくしたいのについ怒ってしまう時があります。
今日も朝グズグズで朝ごはんの準備中もグズグズ…
いつもなら軽く流せるのに今日はどうしてもダメで、
うるさい!!!!と怒鳴ってしまいました。
午後出勤の旦那がいたので旦那が抱っこしたのですが
娘はとても悲しそうにシクシク泣いていました。
そこから30分程部屋に引きこもり、部屋から出た後も
なんだかいまいち優しくできませんでした。
最低です。
こんなに小さい子にあんな悲しそうに泣かせるなんて
私は母親にはなれてないんだと思います。
少しのイライラも抑えられず恥ずかしいです。
ご飯を作るのだって下手くそで美味しい栄養のあるものを
食べさせられているのか自信がありません。
遊びだってもっと楽しくさせてあげたいのに思うように
できないことが多々あります。

もう何もかもうまくいかないです。
こんなふうになることありますか?
皆さん気持ちの切り替え方などおすすめの方法ありましたらぜひ教えて欲しいです。

コメント

私もですよ。最近は毎日怒ってしまいます。シングルなので娘に逃げ場がなく、怒るたびにかなり落ち込んでしまいます。。怒った日も怒らず済んだ日も1日に何回も娘にギューっとするようにしています。

• はる

はる

お一人で頑張ってらっしゃるのですね😭!私は旦那がいるのにこんなんで本当に恥ずかしいです😢
    たくさんぎゅーってするの大事ですよね…!私もたくさんたくさんぎゅーしてあげようと思います!!

• 6月11日
@

わかります!私もたまに1歳相手なのに怒鳴る時あります。そうならないように少しでもイライラしてきたら片手にスマホ持って適当なものを見ながら子供の相手をします!そうすると頭はスマホに夢中になれるのでイライラがおさまります。あとグズってるの放置しちゃうと悪化すること多いのでグズったらすぐあやして機嫌直してあげることを優先してます。その代わり家事はかなり手抜きです😆

• はる

はる

放置すると手がつけられなくなりますよね😭
    私もガンガン家事手抜きしちゃってます💦
    明日から怒りそうになったら少しスマホ見て気を紛らわせます🥺

• 6月11日
aka

わかります😓私も怒鳴って後悔、自己嫌悪すること何度もありました。。

最近は自分のイライラする理由を分析して、落ち着かせる努力してます。

いつもなら流せるのに流せないほどイライラしてしまうとき、その理由を考えて、自分に言い聞かせて、一度深呼吸します。

あとはどうしとても怒鳴りそうになったらうるさい!とは口に出さないようにして、唸って娘に訴えます😂

少しでもコントロールできればOKにしてます(笑)

あとはうるさいって言っちゃだめって思うから怒鳴ってしまうのかなぁと思って、普段から小言で
「あーうるさい」って言ってストレス貯めないようにしてます😅

• はる

はる

自己分析できるの素晴らしいです!!
    私は我慢の限界が来てしまうとなかなか冷静になれずです😭💦
    少しでもコントロールしなくちゃですよね😢

• 6月11日
はる🌼

同じくです!何もかもうまくいかないです!仕事みたいに段取りよくいかないし、理想とのギャップで何度も自己嫌悪に陥っています😅💦
怒鳴ることもあります!せめて本人に向かって怒鳴るというより天井に向かって叫んでます💦
ご飯はベビーフードも大変お世話になってます!元気に生きてたら多少大丈夫です🙆‍♀️テレビ見せててもいいし、たまにつみきしたり絵本読んだり公園行ったりしたら大丈夫です🙆‍♀️
切り替えは、トイレやベランダに出てます!あとはぐずってるのに被せて好きな歌手の歌流したりしてます!あとはドラマとか漫画とか現実逃避に走ります😂😂

• はる

はる

ベビーフード私もかなりお世話になってます😭💓
    好きな音楽いいですね!昔は音楽やバンド大好きだったのですが、産後はすっかり離れてしまいました😂
    ストレス発散のためにもまた聴こうと思います☺️

• 6月11日
あこさ

わかります!私は食事中にマグとか皿とか食べ物とか投げまくられて、「あーーーー!」とか叫ばれてめっちゃイラってして、それよりデカい声であーーって叫んだら、すごくびっくりして泣いてしまいました😩その後自己嫌悪です。
ありますよね。そういう日。
めちゃくちゃイライラする日。

私もご飯も毎日卵焼きとかしてて、レパートリーなくてこんなんでいいのかなとか。

今日も午後から雨でどこもいけなくて、遊ぶネタ切れして、シナプシュとお母さんと一緒2つも見てしまいました。どんな風に遊んであげていいかわからないですよね。

ダメかもしれないけどテレビつけると気が紛れます。

• はる

はる

わかります!!叫ばれるとこっちが叫びたくなりますよね😂!!
    もう遊びもネタギレだし、娘も楽しいのかわからないしで日々困ってます😭
    テレビ気が紛れますよね😂
    ついついYouTubeに頼ってしまってます…

• 6月11日
にこ

同じくうまく行かないです。。今日もお風呂で水をジャージャー出されて「あかん!」って大声で怒ってしまいました…。
ごはんはもうルーティンのメニューにはじめて食材を週に数個足したり、味付けをしょうゆ、みそ、ホワイトソース、トマトソースなどで変えたりしてるだけです😅ベビーフードもよく使います。
切替は怒鳴りそうになった時深呼吸して10数えたり、安全だけ確保してぼーっとしたりしてます。

• はる

はる

なんでお風呂で水出すの好きなんですかね🥺?
    うちの子も蛇口大好きですよ!
    深呼吸大事ですね😭
    イラっとするとついそれすらも忘れてしまい、自己嫌悪の日々です💦💦

• 6月12日
こっぺ

同じ月齢ですね。
その気持ちすごーーくわかります!
言葉が通じないから辛いですよね💦

でもそれでいいと思います😑
ちゃんとできてる母親なんていないし
私できてるわよって言う母親もいないと思うし...

30分こもって、部屋からちゃんと出られたじゃないですか!
お子さんを思って、旦那さんを思って出たんじゃないんですか?😊

それだけで立派な母親ですよ😊

私はオーバーヒートしたら
相手が泣いてようが叫んでようが踊ります!
ご飯支度してようが、洗濯物干してようが、ひたすら歌って踊ります!!
これで少しでも息子が笑ってくれたら
全てが報われますね✌️✨

• はる

はる

ありがとうございます😭
    そのお言葉にとてもとても救われます。
    踊る…!!今までしたことなかったです!なんだか面白くていいですね😭❤️
    娘も笑ってくれる気がします✨

• 6月12日