※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアンヌ
ココロ・悩み

旦那がモラハラで、育児疲れで困っています。旦那の帰り方や対応についてアドバイスをお願いします。

一歳の娘がいます。旦那はモラハラ夫です。そこを理解した上でのアドバイスをお願いします。

以前、私が両手に荷物を持っていて娘がコケてしまったことがあります。その際に、『子供の安全を1番に確保することが親だ、そんな奴に娘は任せられない。出て行く。』と出ていきかけたことがあります。『お前が嫌と言っても縛り付けてでも連れて出て行く。娘にはママは死んだという。生きてると思うと会いたくなるから、だから2度と会わさないし、もし会っても母親と名乗ることは許されない』と。

その時は謝り倒し、何とかチャンスを貰いました。

そして今日。旦那は自分が夜更かしでゲームをしていて寝不足。そしてしんどいと言い、ゆっくりさせてほしいと。私も以前のことがあってから、娘につきっきりで面倒見ていて育児疲れがきています。そこで少ししんどいと言うと、お前とは会話したくない。この間のチャンスを忘れたのかと言い残し、娘と出かけていきました。

娘と離れないために離婚はできません。物心記憶が定着するまでは絶対にできないのです。

しんどいと言わず、わがままには全て応え、流石に疲れました。

旦那が帰ってきたらどうやって迎えたらいいでしょうか?ありがとう、ご飯作れたよと迎えたほうがいいのか、ごめんねと迎えたほうがいいのか、、。

どうすれば気を納めさせることができるでしょうか。何時間も永遠罵るとスッキリするようですが、今回もそうしたほうがいいのでしょうか。わかりません。
娘とまだ離れたくない。旦那から逃げても私のことを刺してでも連れて行くような人です。母親なら、娘のためにボロボロになるまで尽くすのが当たり前、人権、自由などない、その覚悟もないのに母親になるなんておかしいと考える人です。
そのことを踏まえた上でアドバイスをしていただけるとありがたいです。

因みに、ネットを触ってることがバレるとまた厄介なので、返信は遅くなるかもしれません。。

コメント

deleted user

え?いや旦那さんがおかしいんですよ。うちだって何回も転ばせてますけど。気をつけなよの一言で終わります。あなたが娘さんを連れて出て行けばいいんじゃないですか?実家などは近くないんでしょうか?謝る必要ありますか?私は謝りたくないです。シカトしてご飯は出します。地域の相談できるとこなどに相談してみては?絶対旦那さんがおかしいと思います。

いっつみー

まさにモラハラですね…ありえないですね。
自分勝手この上なくサイテーです。
もし離婚を視野に入れているのでしたら
そういうのを録音しておくとよいのでは??
離婚裁判になった時に証拠になるんではないでしょうか!
アドバイスと言えるものではないですが
息子と年齢も誕生日も全く一緒なのでスルーできませんでした!>_<

ゆーちんママ*.

旦那様、頭おかしいのでは?(人様の旦那様にすみません)
どうして弱音を吐くことも許されないとお考えなのでしょうか?
母親の責任ばかり問いますが、旦那様はどうですか?夜更かしでゲームをして寝不足でゆっくりさせて欲しいって自分のことは棚にあげるのですか?
疲れますね。
以前に娘さんが転けたとき、旦那様はなにをしてたのですか?一緒にいたのかな?
全ての責任を母親に擦り付けるなんてあり得ません。父親にも責任はあるはずです。子供は一人では作れません。
旦那様のご両親に相談はできませんか?

娘とお出掛けしてくれてありがとう。おかげで家事もすすんだよ。ありがとうね。

じゃダメでしょうか?
とりあえず、この場だけ済ませ、解決策は考えたほうがいいと思います。
ボイスレコーダーもありだと思いますよ。

とぅ

ツライですね(;_;)
そういう方は何をするかわかりませんので、逆上させるような行動、言動はできませんよね(´・_・`)
ここはごめんね。と一言当たり障りなく簡潔に言うのが得策かと思います。

いざという時の為にちょっとずつでもモラハラの証拠を形に残しておいたがいいかもしれません。
無理をなされないでくださいね(´・_・`)

あいば

娘さんと家を出ることは可能でしょうか?
ご実家に帰るのが、万が一連れ戻しに来たとしても一番安全だと思います。親御さんの前では下手なことできないと思うので。
あと、もし旦那さんが縛り付けて娘さんを連れて出て行っても、警察に「娘が誘拐された」と言えば捜索してもらえた気がします。
マリアンヌさんの方が育児の実績があるので(旦那さんはほとんど見ていないのですよね?)、離婚しても親権はまずマリアンヌさんにいくと思います。
毎日こんなことされたっていう日記を書くのが良いそうです。録音するとなお良いかと。あとは危険ですが、うまいこと一回くらい手を上げてもらえるとDVの実績にもなりますね。刺されちゃ元も子もないですけどね…。

にゃんわんこ

ありがとうと言っても、ごめんなさいと言っても怒られると思います。父もそうでした。
娘さんのためにも、明日逃げてください。

pechico

ご主人の言う、
チャンスを忘れたのか?って何ですか?
何でマリアンヌさんが謝罪して
お子さんを、
『ご主人のためにお世話させて頂かなきゃ』いけないんですか?

シェルターでも、何でも探してお子さんと逃げてください。
簡単ではないと思います。
他人事だからこんな事言えるのかもしれません。。
無責任な事を言ってるのかもしれません。

でも、
そんなご主人のもとにいるより
ママとお子さんとふたり、
ママが笑っていてくれることが
お子さんが1番幸せになれると思います。
勇気出してください!!
お子さんのために、そんなにガマンしてがんばってきたマリアンヌさんならきっと2人になっても大丈夫です!!

かなピンママ

もはやモラハラじゃなく、精神的DVです!
明日娘さんを連れて実家へ行くことは可能ですか?
別れるつもりでしたら、法テラスで弁護士の先生に相談したほうがいいです!
そのためにはいろいろ証拠をとってたほうがいいです。
ご主人は手を出してはいませんが、立派なDVですよ。DVは離婚の大きな理由になるし、離婚できます。
どうか娘さんを守るために決断されて早く逃げてください!

ドリー

旦那さんとは対等ではないのですか?きちんと話し合いなどはできる方ですか?
旦那の顔色伺ってたら子供までひとの顔色を伺って生きてく子になります。
上のことを言ってみては?わたしは別にいいけどこんな環境で子供育てて接してたらいいわけがない!と。母親だからって弱音はいてもいいんです!むしろ子供の前では弱音ははかず、子供が寝てから今日こんな事があって少し疲れちゃって…、励まし合う、支え合うのが夫婦だと思うんですがね(><)
旦那様が自ら考えは間違ってたと思わないと何も変わらないんじゃないかと思いました。
1度大きく出てご自分の実家に戻られるのはどうですか?

みっきー!

離婚したら父親に親権いくことはないです。もし、離婚だとややこしくなるんでしたら夜逃げしてみては?

  • みっきー!

    みっきー!

    すみません。途中でした。警察とかにいったら母子寮に入れるし、居場所も教えないみたいですよ。
    モラハラを超えてます。マリアンヌさんもきついですよね…逃げたほうがいいです。

    • 6月19日
オマーニャ

モラハラ夫だと気づいているなら娘さん連れて逃げましょう。
今いる環境で幸せですか?
誰にだって人権はあります。犯罪者ですら人権はあります。
何でも支配したいんですね。
でも子供は物ではありませんよ。
謝って、罵られてまで一緒にいたいですか?
子供のお父さんだから…とずっと我慢したいんですか?

人の旦那さんに失礼ですが、母親をなんだと思っているのか。
産んだらはい、役目は終わり。ではありませんよ?

娘さんを守りたい、離れたくない、本気で思っているなら1つしかありません。
娘さんはたとえ一歳でもボロボロになって辛そうにしてるお母さんなんて見たくないですよ?
子供には伝わります。

母親はよくても娘さんに良い環境とは思えません…

ちなみによっぽどのことがない限り離婚した場合は親権は母親にいきます。


アドバイスらしいものは言えませんが、謝ってもおそらく気がすむまで罵るだけだと思います。

簡単なことではないとは思います、申し訳ありません。
主さんには命がけで娘さんを守り、旦那さんから逃げることをおすすめします。

マリアンヌ

みなさんコメントありがとうございます。
実家は遠く、いわゆる毒親なので帰れません。

こういう人だとわかっていたのですが、流石に娘を取られるとは思わなかったので、、。
娘とずっと居たいのでまだ離れることは考えていません。どれだけ傷ついても娘のそばに居たいので。でもいざという時のために皆さんから貰ったアドバイス通り、動いておきます。

さっきはごめんなさい、ご飯作れたよありがとうと伺ったら少しは機嫌も良くなったみたいです。
アドバイスありがとうございました!

マリアンヌ

まとめてのコメントですみません。本当は一人一人に返したいのですが、長時間携帯を触っていると没収されてしまうので、、。
本当にありがとうございました。。