※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の発達について心配です。ズリバイや寝返りはできるが、お座りやハイハイがまだ。後追いをせず、誰かがいれば大丈夫。普通でしょうか?

生後8ヶ月になったばかりの息子の発達について、発達が遅れてないか心配です😔
客観的的に見て、遅れてるかどうか教えていただきたいです🙇‍♀️

できること
・ズリバイ
・寝返り、寝返り返り

できないこと
・おすわり(1人で手を離してお座りの体制にはなりますが、すぐにコロンとなります)
・ハイハイ(ハイハイ体制で1,2歩くらい進みますがすぐにズリバイになります)

気になること
・後追いをしない
・私が離れてもなかない
・ズリバイできるが私の方に寄ってこない
・私でなくても誰かいれば基本大丈夫
・人見知りはじっと見るだけで泣いたりなどはしない

こんな感じなんですが、普通でしょうか?
特に後追いしないのが気になってます。
あとズリバイできるのに私の方に一切寄ってこないのも気になっています。
今の時期だとまだ心配‪しなくても大丈夫でしょうか?

コメント

ひなの

同じく8ヶ月ですが個人差ありますし
特に遅れているとは思いませんよ🌸

• ママリ

ママリ

遅れているとは思わないと言っていただけて安心しました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日
なめこ

個人差もありますし、その子の性格とかもあるので、あまり「○ヶ月で○○ができるようになる」みたいなのは鵜呑みにしない方が良いですよ。
少なくとも、病院で診てもらう必要があるような、明らかな遅れがあるようには思えません😌

ちなみにうちは8ヶ月の頃はそんなに後追いしなかったような、、?10ヶ月の時が1番ピークでしたよ。

• ママリ

ママリ

あまり鵜呑みにしない方がいいんですね😅
    明らかな遅れがあるように思えないと言っていただけて安心しました😭

後追い10ヶ月頃がピークだったんですね!もう少し待ってみます😊

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですがうちは寝返りしかできず、ズリバイや寝返り返りはまだです😭
うちの子はわたしが離れるとギャン泣きなので家事もままならず、トイレにすらゆっくり行けません😩
なのでママリさんが羨ましいです😣

• ママリ

ママリ

息子さん、ズリバイなどはまだでも離れると泣いちゃうんですね!
    申し訳ないんですが、わたしははじめてのママリさん🔰羨ましいと思ってしまいました🙇‍♀️
    うちの子目で見送るだけで😅

ハイハイなどができるようになったらすぐに後追い始まるかもですね😊

その子その子によって成長違いますが、他の子ができていることができていないと心配になりますよね😭
    ゆっくりでも成長してくれるといいでうね☺️

• 6月11日
Kママ

過去の質問に失礼します😔
あと数日で8ヶ月になる息子が全く同じような感じです。

ズリバイはしますがお座りができません。
これに関しては大人が座らせてあげても、できません😢
それに加えて後追いゼロ。
私がどこかへ行こうとすると目で追いますが、それだけ。
寄ってくるとか追いかけてくるとかはありません😭💦
姿が見えなくなり泣くこともありません…

ママリ様のお子様は、10ヶ月になり変化はありましたでしょうか?😣
教えていただければ幸いです😢

• ママリ

ママリ

こんにちは☺️
    息子は、お座りは8ヶ月になる前日に急に自分でするようになりました!
    それまで座る気配もなかったのですごくびっくりしました!

後追いも、泣きはしないですが、トイレやお風呂についてくるようになりましたよ😊
    夜は暗闇に1人にすると泣くようになりました☺️

私もすごく心配でしたが、今は主人が帰ってきたらハイハイで玄関まで迎えに行ったりしてます!

うちの子は8ヶ月になった瞬間にハイハイ、お座り、つかまり立ちもするようになったし、後追いもしてるっぽいので、Kママさんの息子さんも今からじゃないかな?と思います😊

長くなってすみません🙇‍♀️

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

すみません、お座りは8ヶ月と2日目くらいに座り始めました!
    記憶違いしておりました、すみません🙇‍♀️

• 8月29日
  • Kママ

Kママ

返信ありがとうございます😭✨

そうだったんですね😍いきなりの急成長素晴らしいです👏✨
    出来ることに目を向けてあげればいいのに、出来ないことを悲観してしまって…ダメな母親だなぁって毎日自己嫌悪です😅
    私の息子もこれからきっと色々出来るようになると信じて長い目で見守りたいと思います☺️

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

私もまだまだ息子のできないことが気になってしまうのでお気持ちすごくわかります😭
    もう少しゆったりした気持ちで成長見守れればいいんですが、なかなか😅
    私もダメダメです😓

私もゆっくり見守れるよう頑張ります☺️

• 8月29日
マイマイ

横からすみません。
8ヶ月3日の娘がまだお座りしません。堂々と得意気に出来るのは寝返りくらいで。

お座りは座らせてみても、ヘターとなってしまいます(T . T)

ママリさんのお話だと突然出来るようになったんですね。
何も兆候なかったのでしょうか?

• ママリ

ママリ

こんばんは😊
    遅い時間に返信してすみません🙇‍♀️

娘さん寝返りはされてるんですね😊
    うちの息子は一応下手でしたが、ずり這いはしていたんですが、座らせようとしてもすぐ身体が2つ折りになってました😥

手を前についてすら座れてなかったです。
    なので本当に突然で、見ていて「どういうこと?なんで座ってんの!?」ってなりました(笑)

なので、マイマイさんの娘さんももしかしたら、突然座るかもしれないですよ☺️

• 8月30日
  • マイマイ

マイマイ

こちらこそ!!遅い時間に返信ありがとうございます😊

そーなんですね!
    どういうこと!?って思うほどなら、よほど突然だったのですね🤣

心配してたのですが、安心しました!!
    逆に初お座りを見るために、目が離せませんね!!

ありがとうございます^ - ^

• 8月30日
はじめてのママリ

こんにちは!過去の質問にすみません。七ヶ月の娘が同じような感じで心配しています😢お子様の様子その後いかがでしょうか??

• ママリ

ママリ

こんばんは✨コメントありがとうございます😊返答が遅れてすみません🙇‍♀️

うちの子はもうすぐ3歳ですが、よく喋るし、走り回るし、イヤイヤもまぁまぁあって、大変は大変ですが、検診や、保育園で何か言われたりもせず、元気に育ってますよ😊

主に何が気になってますか?
    後追いが少ないとかですかね?
    私で良ければ、お答えしますよ☺️

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子様、元気に育っているみたいで良かったです👏✨

はい、気になる点が同じような感じで🥲

・後追いない(数日前にずり這いはじまりました)
    ・1人にしても平気な時がある(泣く時もありますがすぐ泣き止む時もあります)
    ・近くにいても寄ってこない
    ・人見知りほぼしない(じっとみる)
    ・ママへの執着ない、誰かいれば大丈夫

という感じで本当に似てます!!
    後追いはありましたか??
    いつから近くに寄ってきたりしましたか?😔

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

確かに息子と似ていますね☺️懐かしいです😊

数日前にずり這い始まったんでしたら、今から後追いあるかもですよ☺️
    うちのこ、後追いという後追いしませんでした😂ちなみに、姉の子の長男、主人のお兄さん(長男)も後追いなかったみたいですが、健常児です!
    なので、しなくてもあまり気にされなくても大丈夫だと思います!

1人にしても泣かないのも、やっぱりそのままでした😅寝起きに1人だと泣いてましたが💦

寄って来るようになったのは、ハイハイをし始めた8ヶ月くらいだったと思います!今現在は、ちょうど昨日「ママー」と言いながらダッシュで私の元に来て抱きつくというのを繰り返ししていて、(なんじゃこの可愛い生き物は!!)ってなってました(笑)

じっと見るのは人見知りらしいですよ!誰!?ってなってるそうです!
    しっかりされてますよ😊

ママへの執着は、これも弱かったですね(笑)でも、先程書いた私の姉の子の長男も主人のお兄さんも誰かいれば大丈夫だったそうなので、そういう子も全然いると思います✨

色々心配になりますよね💦
    でも全然大丈夫ですよ!元気に育ちます!

返信すごく長くなってしまってすみません🙇‍♀️

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます🥹!!

後追いない子もいるんですね!
    周りの子がほとんど「ママー!」という感じでママがいなくなるとうえーんってかんじで、、、寂しいし不安で💦

じっと見るのも人見知りなのですね!!✨
    レジの店員などとにかくガン見してます笑

少し寂しいですがそういう性格なのかなーとおもうことにします😂!!

まだ腰が座らないのもきになってて、、、
    運動発達はどのような感じでしたか??😢
    いろいろ聞いてしまってすみません💦

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

うちの子も後追いしなくてすごく寂しかったです😭
    私の周りでは、1人目の子で後追いしないって子結構いましたよ😊

うちの子は、今甘えん坊なのではじめてのママリさんのお子さんも月齢大きくなって甘えん坊になるタイプかもですね☺️

運動発達、歩き出しが1歳半で遅かったのですが、その後は何もなく、今はジャンプはするし走り回るしで大変です(笑)
    腰座りは10ヶ月検診こ項目なので、その時までに座ってればと言われました😊

• 8月21日