※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
お仕事

部署の若手社員からのアドバイスに悩んでいます。他の後輩は尊敬の態度を示す一方、若手からの指摘に戸惑いを感じています。

正社員の時短で復帰してもうすぐ1年になります。
私が育休中に入社してきた同じ部署の一番若い子(入社して2年たたないくらい)から、私の仕事の仕方について言ってきます。「私はこう思うし、こうだからこうしてください。お願いします。」
…んー私は入社歴13年で正直かなり上の先輩に向かって自信もってよく言うな〜といつも思います。
私も思うこと言いたいのですが、育休中のブランクがあるのできまりが変わっているのかもと思うと強くは言えず、平和主義な私は「じゃあ先方に連絡して変更しておくね^_^」ととりあえず言って、私の一つ後輩のリーダーに聞くと、私が最初にした仕事の仕方と同じことを言っていました。明らかに私がミスをしていたら分かるのですが、今回はどっちがいいとか決まりはなくグレーの部分なので、一番歴が浅い10歳以上離れている若い社員に言われるとモヤモヤします。キツイ性格の若手社員ですが、
喧嘩はしたくないので、何かいい方法ないですかね…

ちなみに同じ部署の後輩は他に4人いますが、私がバリバリ働いていた頃を知っているからなのか、丁寧に接してもらい、尊敬の対応をされます。

コメント

うさぎ

いますよね〜😂
私の職場にもそういう子がいて、転勤されられて今の私の職場に来ました😂
前の職場では先輩方と色々あったようで、転勤しても貰い先なく、渋々受け入れましたが、こちらも来年転勤命令出そうですよ…笑
自分の立場が分かってたら先輩にそんな事言えません💦
最近そういう若い子多いです😅
なにが正しいのかとか誰も言わず野放しにしてて説教してくれる人がいれば変わるのかなと思いましたが上司が強く言った結果うつ病の診断書持ってきました。対応に困りますが結局その場は適当に流しておくしかないのかな、と思います…
私も平和主義です、その子の自分の価値観で愚痴を聞かされるのも疲れてます😅

まぁ~その対応でいいと思いますよ😄いずれ誰かがガツンと言うと思いますし。
仕事で圧倒的な実力差を見せつけてやってください‼️

私も入社式16年目です。
「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」の精神で行きましょう👍

りる

他の方の違う意見になりますが…そのお仕事は今その後輩の方から指示貰ったりペアで仕事したりしてるのでしょうか…❓
もしそうなら私は先輩後輩関係なく今までやってきた後輩の方のやり方に従います。
育休中いない間にやってきた積み重ねでその後輩のやってきたやり方があるので、ブランクがある中や自分が後輩の方より役職が上でない限りは社歴は長いとしても自分の帰宅後は見えない所でフォローしてくれてるのかもと思うので、素直に従います。
そしてなぜそう思うのか、理由を聞いて相手を理解したいです。

文面だけなので実際の態度や会話は違うかもですが、後輩の方敬語でお願いはされてますし、仲の良さ関係なしに会社ではひよこママさんも敬語で話すのが普通かな…と。
あくまで仕事なので。

ひよこママさんの役職が上ならば仰る通り言い方は良くないかと。

他の後輩の方との関係も今まで築いていた信頼関係のもとで成り立っていると思われますので、その方が唸るような仕事ぶりや接し方なら今よりもより良い関係になると感じました。

不快に思われたら申し訳ないです

• ひよこママ

ひよこママ

コメントありがとうございます^_^
    指示や仕事をもらったりしているのはリーダーからです。
    今回言われた内容は納期を答えたのは私で、手配するのはその子だった為です。
    すみません、説明不足でした。私も敬語は使っていますよ^_^
    結果的にはお客様に影響はさほどなくどちらでもいい内容です。

前回も新人社員に言われた内容に納得いかなかったのでそれを伝えたら素直に応じず、リーダーから間違ってるよと伝えてもらいました。その子と私の信頼関係は確かに浅いのは事実です。

• 6月11日