※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

義実家が苦手です😨妊娠中&出産後に、義祖母や義母が言っていた何気ない…

義実家が苦手です😨
妊娠中&出産後に、
義祖母や義母が言っていた何気ない一言だったり、
義祖母や義母が主人としていたやり取りなどで
完全に苦手になりました。
(すごい嫌味とかでは無いですが、デリカシーがないな、古い考え方だな、というようかことです)

1ヶ月後に行く予定がたつと、
行きたくない行きたくないとそればかりを考えて
心が支配されて、主人に辛く当たってしまうし
子どもとも笑顔で過ごせません。
主人と息子だけ行くというのは、快く送り出せない派です…。会うのは1ヶ月に一度あるかないかです。

せっかくの幸せな家族3人の生活が
義実家に対する嫌悪感で支配されているのが辛いです。
ガルガル期もあるのでしょうか。

いっそのこと、主人に全部話すのはどうなのでしょう。
嫌だったこと全部紙に書いて渡そうかなとも思ってます😢
でも主人を傷つけたくないし、子どもから祖父母も奪いたくないし、罪悪感で苦しいです

コメント

ミク

私も産後義実家が大っ嫌いになりました。

私は主人にゆっくり話しました。
主人も改めて義両親の態度は嫁にする事ではないと理解してくれ帰省も年1に減りました♫

話を聞いてくれるご主人なら話すのもアリだと思います!

うちは話し合って年2まで会いにいくとなりました✨

はじめてのママリ🔰

私も義実家が結婚前の両家顔合わせの時から苦手です。
同じように嫌味ではないんですが、何気ない一言やデリカシーのない発言が無理です。

旦那さんとお子さんだけ行かせるのが嫌な気持ちわかります!笑
話をしっかり聞いて寄り添ってくれる旦那さんならお話ししてみてもいいかもしれませんね。
私だけが我慢したらいい!と思うのはすごくストレスになると思うので、私は旦那さんにお話しした方がいいと思いました。
私も夫に嫌だったこと全て話しましたが、それならもう会わなくていいからと言ってもらえてそれ以降会っていません👏

はじめてのママリ🔰

うちも元々めっちゃ嫌いでした笑

7年交際後にデキ婚で結婚しましたが3年目くらいに結婚したいって実家に行っても私がホルモン系の疾患持ちのため反対されて、デキて顔合わせで行った時も子離れできない旦那自慢とか、母や父に対する態度が気に食わず、挙句子供もできて順風満帆だね。と抜かした時は、お前らのせいでデキ婚なんじゃ。と思ったり、とにかく22時ごろ産まれて次の日の朝産院に来たり、ガルガル期でお宮参りまでめっちゃ苦労しました。
旦那にもまじ無理、絶対嫌。って言ったりかなりストレスかけてましたが、お宮参りで息子を抱っこしてもいいの?って下から聞いてきたこととか、抱っこした時の嬉しそうな顔してる義両親の顔を嬉しそうに見てる旦那の姿を見て一気になくなりました笑

とにかく、嫌なことは嫌だというべきだと思います。
まだ3年ですが月1くらいで遊びに行ってて、だんだん相手のことも分かってきますが、最初だけで根は相当弱いタイプだとわかりました。いざとなればいつでも捻り潰してやるからな。って思いながら姑にも嫌な事はやめてくれって伝えてます笑