※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゆ
ココロ・悩み

パニック障害で薬を服用中。不安や体調不良で辛い。娘の世話も大変。将来への不安がつのる。助言を求めています。

気分が今、とても落ち込んでいます。

パニック障害と診断され1ヶ月ほど経ちます。
頓服にロラゼパムと抗うつ薬にパキシルを処方され
飲んでいます。
頓服のはずなのですが、ほぼ毎日限度量
ロラゼパムを服用してしまっています、、、
薬がきれると不安になり胸が痛くなったり
頭がぼーっとしてきたり、体が熱くなりフラフラするからです。
パキシルは6/6から10mgから20mgに増やしました。
夕食後一回飲んでいます。
ただ副作用なのか、10mg飲んでた時より具合が悪くなり、
心療内科に確認すると20mgを割って半錠飲むように言われました。

指示の通り、飲もうと思っていますが
先が見えない不安でいっぱいです。
もうすぐ4ヶ月になる娘がいますが、
横に布団を敷いて、娘が寝てる時、1人遊びをしている時は
ほぼわたし、寝たきりです。

前向きにいつも考えよう、焦ることはないと
思っていますが、本当にこの障害がよくなるのか
すごく今不安です、、、、
助けてくださいアドバイスください、、、。

コメント

ママリ

同じくパニック持ちです!

私はパニック障害歴が長いのですが、やっぱりいい時期・悪い時期があります。
いい時期は以前のような普通の生活が出来ていますし、頓服薬の存在も忘れて飲まないくらいです。
質問者さんが仰る通り、ゆっくり時間をかけて治していく病気なので、今は無理せず薬を飲んで生活しましょう。

薬が増えると不安になりますよね。
でも絶対に減量出来るので大丈夫です🙆‍♀️
薬を飲んで生活が安定してくると、薬さえあれば何とかなる!いざと言う時はコレ飲めばいいじゃん!って気持ちになります。
そうすると飲まなくても平気な日ができてきます。
段々と飲む頻度も減って、最終的には存在すら忘れてしまいますよ。
もちろん心の病なので、何かの拍子に再発もありえますが、またすぐ良くなると分かってるから薬を飲みつつひたすら耐えてます。

絶対良くなる日はきますから大丈夫ですよ!
お互い頑張りましょう!

私は産後うつで安定剤出されましたが、薬が切れた時の動悸や不安感が酷過ぎてやめました💦💦
お子さんは日中ずっと一緒ですか?
保育園に入れて1人の時間を作ったほうがいいのかなと思いました。

ありす

私も診断されて1ヶ月くらいです。
私は薬に頼るのが嫌だったので、漢方を飲んでいます。頓用で抗不安薬を貰っていますが、酷くてたまらない時に飲むと決めて今のところ一度も飲んでいません😅
昨日くらいから天気の関係なのか不安感が強かったり、胸のあたりがザワザワしたり、息苦しさが少し出てきたり、サーっと血の気が引くような感じがしたりしています💦
部屋は除湿にして、あとは運動や筋トレ、マッサージをしています。私の場合肩や肩甲骨のコリも原因だと思うのでそこをほぐしたり、たくさん動いて食べるを心がけています。体調が悪い日は子供と一緒に9時前には寝ます!
一時期はご飯も食べられず、動けず、車の運転もできずこのままどうしたらいいんだろうと不安に思っていましたが、パニック障害は絶対に治る病気だと言い聞かせています。
ただ、この天気が1ヶ月続くのでちょっと抗不安薬に頼ってしまいそうです😢
お互い辛いと思いますが、無理せずにいきましょう😌

なぎさ

鉄欠乏でうつ、パニックになります。
貧血検査でフェリチン50以下は心の不調がでてきます。

私も産後うつの経験があるので辛いお気持ちわかります!

藤川徳美
奥平智之

この人たちの本を買って、隠れ貧血で病院を探して鉄剤を処方してもらったら産後うつがあっと言う間によくなりました!

是非検索してみて下さい!

ままちゆ

お返事遅くなり申し訳ありません。
個別にお返事できないことを
お許しください😭😭💓
ひとつひとつ目を通して
参考にさせて頂きます🥺❤️
ほんとにありがとうございました。