※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s0319l
ココロ・悩み

産後の検査のタイミングについて相談です。子宮頸がんや乳がんの検査はいつから必要でしょうか?現在23歳で産後8ヶ月です。

こんにちは(^^)カテゴリー違いだったらすみません。

最近、芸能人とか乳がんや子宮頸がんとか発覚される方多いな〜。と思い、まだ娘も8ヶ月なので自分に置き換えて考えると怖いです。
自分は絶対にならないとは言いきれないので、自分でチェックしたり検査に行こうと思ってるんですけど、この間(産後6〜7ヶ月頃)産婦人科に受診することがあったので話を聞くと、「産後まだ6、7ヶ月かぁ〜だったら子宮頸がんとかの検査はまだいいかな〜,,,。」と言われました(T ^ T)

本当にいいんでしょうか???:(´◦ω◦`):プルプル
子宮頸がんは妊娠初期に検査はしてもらってるのでまだ分かるんですけど、乳がんとかもまだしなくていいんですかね???産後どれくらい経ったら検査した方がいいんでしょうか???

ちなみに今23歳で産後8ヶ月、もうすぐ9ヶ月になります。

コメント

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

私がいつもお世話になっている婦人科では、産後5ヶ月もしたら出来ると言われましたよ!
周りからは1年後と言われてましたが…
実際私は産後の生理が再開した8ヶ月でやりました。

乳がんの方はやってませんが…

• s0319l

s0319l

コメントありがとうございます( .. )

5ヶ月したらできるんですね!(⊙⊙)
    私は3ヶ月で生理再開して周期も安定してるみたいなので、そろそろした方がいいのかなぁー( ¯•ω•¯ )?と思いました(´Д` )
    生理痛も出産前に比べて重くなってるので,,,(´;ω;`)

乳がん怖いですよねー:(´◦ω◦`):プルプル

• 6月19日
もりのたまご

癌は産後の場合、ホルモンが変わり、ガンが発生、成長しにくいらしいです。
あと乳ガンは乳腺と間違えやすいのでわかりにくいとか…
それでも絶対ならないという保証はないので、受診できるときがあればしておいたほうがいいと思います。

• s0319l

s0319l

コメントありがとうございます( .. )

そーなんですか???( ¯•ω•¯ )
    ちょっと安心しました(´Д` )ホッ
    確かに少しおっぱいも張るので触ってみてもしこりなのか乳腺なのか、分かりづらいです(T ^ T)
    6ヶ月くらいから差し乳?になったみたいで、張ってるのか,,,しこりのコリコリなのか分からなくて( ̊ଳ ̊)
    でも、受けれる時はちゃんと受けに行きますm(*_ _)m

• 6月19日
リタマーリー

私たち夫婦も最近同じ事を話ししてました。
で、なにかあったら困るので検査すれば?と旦那に言われたので検査したいと思ってます。
でも子供いるとなかなか行く時間も取りにくいのでまだ行けてません。
自治体の乳がん検診は、うちの地区だと40歳からなので、まだムリだし…。
自治体の子宮頸がん検査は子供も無料でみてくれるみたいだし20歳からなので受けやすいんですが。
回答になってなくてすいません。